先延ばし癖。

先延ばし癖。


おはようございます!あおいです。

私はめんどくさがりで、何でも先延ばしにしてしまいます。

今回は、

期限がまだ先のものの、先延ばし。

の事を書きました。

あおい
あおい

よかったら、読んでみて下さい。

スポンサーリンク

最近のモヤモヤ。

最近のモヤモヤ。

私は毎朝TO DOリストを書くようになってから、その日にやらなければならない事を、忘れずできるようになりました。

でも期限がまだ先で、その日にやらなくてもいい事・期限がないものは、ついつい先延ばしにしてしまいます。

TO DOリストに、近々やらなければならない事も書いていますが、それがどんどん溜まってきました。

期限はまだまだ先なので、急がなくていいのです。

でも、近々やる事欄にどんどん文字が増えていき、先月からずっとモヤモヤしていました。

「時間がたっぷりある時にやろう」と、思っていたのです。

あおい
あおい

明日はやろうって思ってたんや。

やってみた。

やってみた。

友達と約束をしていたのですが、それがキャンセルになり、1日あきました。

少し疲れも溜まっていたので、「今日はゆっくり体を休めよう」と思いました。

でも、TO DOリストの文字が目に入ってきて、モヤモヤしてきます(笑)

「まだ期限でもない物に、毎日モヤモヤさせられるのはイヤだ!」と思いました。

「今日友達との約束がなくなったのは、これを終わらせてしまえって事だ!」と思って、やってしまう事にしました。

あおい
あおい

大仕事!やるぞ!

もう終わり?

もう終わり?

3つ先延ばしにしていた事をやってみると、たった40分で終わりました。

3つ共やり慣れない事だったので、もっと時間がかかると思い込んでいました。

私はこの40分で終わる事を先延ばしにして、先月から約1ヶ月ずっとモヤモヤしていたのか…

と、なんだか時間を無駄にしていたような気持ちになりました。

でもそれを終わらせて、ずっとモヤモヤしていた気持ちが、すごくスッキリしました。

あおい
あおい

大仕事だと勝手に思い込んでた。

おわりに。

ミニマルな暮らしを始めてから、先延ばしの癖はだいぶなくなったのですが、やっぱりなかなか治りません。

期限がまだ先だとしても、先延ばしにしてずっとモヤモヤしているくらいなら、サッと終わらせた方がいいなと改めて反省しました。

もしこのままやらなかったら、いつものように、結局数日前に慌ててやっていたのだと思います(笑)

TO DOリストから、3つ一気にやる事が減って、TO DOリストもスッキリしてうれしいです。

まだまだ先延ばしにしている物があるので、どんどん消化していこうと思います。

あおい
あおい

先延ばし防止のために、ブログで宣言。

Twitter
あおい(aoitori202222

ブログ村に登録しました。
いいね!と思ったら、ポチッとしてもらえたら、うれしいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました