反省…。「譲る」って難しい。

反省…。「譲る」って難しい。


この前、職場の先輩からお下がりの服を頂き、サイズや好みが合わずで申し訳ない事をしてしまいました。

私も時々友達に物を譲るのですが、今本を譲ろうとしていて、失敗したなと思いました。

4月に本の整理をし、いらない本と、売ろうと思う本が15冊出てきました。

友達に、本が好きで、家にたくさん本がある子がいます。

なので毎回捨てたり売ったりする前に、いる本がないかと声をかけていて、今回も声をかけました。

ところが、いつもはその場で決めるくらい返事が早いのですが、「欲しいから、選んでまた返事する」と返事があってから連絡がありません。

一緒の職場で働いているので、週1回は必ず会うのですが、本の話になりません。

「欲しい本がなかったから、返事に困っているのかも」と思い、声をかけてから3週間後くらいに聞いてみました。

そうしたら、「本は欲しいのだけど、まだ選べていない」との返事だったので、困らせていなくて良かったとホッとしました。

そこからまた、3週間程経ちました。

職場で毎週会うのですが、未だに返事がありません…。

何でもズバッとものを言う性格で、「いらない」も、毎回ちゃんと言ってくれます。

それもあり声をかけたのですが、失敗したなぁと思いました。

困っているのか?本当に選んでいるのか?

本当の事は分かりませんが、困らせているなら申し訳ないし、選んでいるならそろそろ何かしら返事が欲しいところです。

本をどうする事もできず、1ヵ月半ずっと家にあります。

そろそろもう1回声をかけてみようと思っていますが、これからは人に譲るのはやめておこう…と、反省しました。

人に物を譲るって、やっぱり難しいなぁと思いました。

あおい
あおい

反省…。

Twitter
あおい(aoitori202222

ブログ村に登録しました。
いいね!と思ったら、ポチッとしてもらえたら、うれしいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました