私がしてあげられること。

私がしてあげられること。


おはようございます。

昨日、長男は、塾の模試を受けに行っていました。

長男は「塾には行きたくない!」と、ずっと自分で勉強してきました。

でも、「大学に向けて塾に行きたい!」と言い、4月から初めて塾へ通いだしました。

通いだした初めての塾での勉強は、学校では教えてもらえないような事をたくさん教えてもらえるようで、楽しいと言っています。

その、初めて通う塾での、初めての模試です。

昔から、どんな時でも緊張しない子でした。

でも昨日の朝は、違いました。

始めて「緊張する…」と言い、顔がいつもと違いました。

今まで高校で模試は受けてきましたが、それとはレベルが違う、大事な模試らしいのです。

これで次に行ける塾のクラスも決まるそうで、長男は1つ上のクラスに入りたいそうです。

「緊張を和らげるために…」と水筒に温かい紅茶を作って入れ、「行ってきます」と、紅茶を忘れて行きました(笑)

そして1日模試を受け、夕方落ち込んで帰って来ました。

全く解けなかったらしいです。

あまりにも解けなかったので、お昼ご飯も喉を通らなかったらしく、夕食もいつもほどは食べませんでした。

忘れて行った紅茶を食後に飲み(笑)、「寝るわ~」と、早々に寝に上がりました。

長男の落ち込んだ姿を、初めて見ました。

この子も、緊張したり落ち込んだりするんやな~!と、新鮮でした。

何かしてやれる事はないかなぁ?と考えたのですが、私自身塾に通った事はなく、勉強ができるわけでもないので、アドバイスは何もできません。

そうでないと困るしうれしい事なのですが、小さい頃と違って手がかからなくなってきたし、教える事もなくなってきました。

私がしてあげられる事って何もないんやなぁと、少し寂しくなりました。

今日は、長男が好きなご飯でも作ってあげようと思います。

あおい
あおい

がんばれ!長男。

Twitter
あおい(aoitori202222

ブログ村に登録しました。
いいね!と思ったら、ポチッとしてもらえたら、うれしいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました