ブログをはじめて思ったこと。

ブログをはじめて思ったこと。

おはようございます!あおいです。

昨日次男が遊びに行って、

「ちょっと大きい溝
飛び越えようとしたらすべって、
手ぇつくのが間に合わへんくて、
顔ケガしたぁ…」

と、帰ってきました。

夫と長男と私、みんなで、
「昔、それやったわ~!」
ってなりました。

「溝飛び越えるの失敗してケガする」
は、わが家のあるあるでした(笑)


ブログを開設して、
今日で12日が経ちました。

まだ12日ですが、
いろいろ感じたことがあったので、
今日はそのことを書こうと思います。

スポンサーリンク

脳トレ①

はじめまして。」でも書きましたが、

私がブログを書きはじめた理由は、

1年程前から
パートに行きだしたのですが、

あまりに脳の衰えが
すごかったからです(笑)


「脳トレのために日記でも書いてみよう!」
と、思った時に、

たまたま、
ブログを始めるのは
パソコンを全く使えない私でもできる


と、知り、
ブログをはじめてみました。

けど、
聞いたこともないような横文字ばかりで、
意味もさっぱり分かりません…。

丁寧に説明してくださっているブログや
YouTubeを見ながら書いています。

でも、

開設手続きからつまずき、
ブログを入力するのにつまずき、
プロフィールを設定するのにつまずき、
画像を入れるのにつまずき…

毎日毎日つまずきまくっています(笑)

一昨日やっとできた
「アイキャッチ画像」とか、

「へ?それなんの画像なん?
アイキャッチって何なん?」
ってなって、

まず意味を調べて、
意味が分かったら今度は、

「え?どうやってそれ入れるん?」
ってなって、また調べて…。

「よし!じゃあ画像入れてみよ!」
と、入れようとするも、

「え?そもそも画像ってどこにあるん?」
ってなるし…。

日々、
調べて1歩進み、調べて1歩進み…
なかなか進みません(笑)


こんなにパソコンを使うのは、人生初です!

毎日、
知らない言葉や初めての作業の連続で、
頭がパンッパン!!!ですが、


脳トレになっている感じがします!

脳トレ②

私は子供の頃から、
作文や読書感想文を書いたり、

自分が考えていることを
相手に上手く伝えるのが苦手です。

本を読むのが好きじゃなくて、

読書感想文の宿題を書くとき以外は
読むことがなかったから、
こんなに苦手なんでしょうか…。

勉強もキライでしたし、
語彙力も全然ないです。


そんな私が毎日ブログを書き、
こんなに文章を書いているのも、
人生初です。


最初にノートに下書きしているのですが
(超アナログ。笑)、

簡単な漢字でも
出てこないことが多いです(;´Д`)


「この文おかしいな?」とか、

「こう伝えたい時は、
どう書いたら上手く伝わるやろうか?」
とか、

今までは、
そこまで考えることなんて
なかったのですが、

今は、
めっちゃ考えながら書いています。


何回も何回も読み直して訂正して、
ようやく完成します。

それでも下手だし、
やっぱり文章を書くのは苦手なので、

意味不明な文や、
言葉の使い方を間違えていることが
多いと思いますが、

すごく脳トレにはなっていると思います!

反省と感謝。

何個かブログを書いていて、
こうやって文字にしてみると、
ハッとすることが何度もありました。

自分がやった失敗は
ちゃんと
わかっているつもりだったのですが、
意外と忘れていて、

「あの時反省したこと、
忘れてたなぁ…。」
と、改めて反省しました(笑)

あとは、

「私は本当にいろんな人に
助けてもらってきたなぁ。」
って、改めて思いました。

いろんな人に助けてもらってきた事は
分かっていたし、
感謝もしていたつもりでしたが、

日々、助けてもらっている事より、
嫌な事ばかりに目を向けてしまいがちで、


感謝することを忘れてしまっている、
と思いました。


また、反省です。

ブログを書くことで思い出せたので、
よかったです。

最近は、
「ありがとう」と、
言うことが多くなりました!

楽しい!

何度も書いていますが、
私は超めんどくさがりです(笑)

なので実は、

このブログを書くのも、
もしかしたら三日坊主で終わるかも…。


と、少し思っていました。

が!続いています!

まだ、たった12日ですけど(笑)

なんで続いているかと言うと、
楽しいからです!


毎日ブログを書くのは、
仕事や家事なんかのすきま時間です。


とにかく慣れない作業の連続ですから、
なにをするにもすごく時間がかかるので、

すきまというすきま、
すべてブログを書くことに使っています。


正直しんどいですが、

あまり使ったことがない
パソコンを使ったり、

書くことがなかった日記を書いたり、
反省や感謝することを思い出せたり…。

すごく楽しいです!

今までは見過ごしていた
小さなできごとに
目がいくようになってきました。

あとは、
もともと語彙力もなく
話すことが得意ではないので、

話をするよりも
聞くことのほうが好きなのですが、

「こんな風に話すと分かりやすいのかぁ!」

とか、
今までと違った話の聞き方を
するようになったりして、

話を聞くのが、
もっと好きになりました。

まだブログを開設して
12日しか経ってないのに、

今までと違う感覚で見聞きしたり
生活するようになって、
新しい発見があったりして、


それがまた、楽しいです!

今のところ、
超めんどくさがりの私でも、
ブログを書くことは続けられそうです(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました