次男とホタルを見に。

次男とホタルを見に。


おはようございます。

この前職場の人から、「ホタルを見に行った」という話を聞きました。

たぶん行きにくい遠い場所まで行ったのだろう、と思って聞いていると、歩いて行ける場所でした。

次男が、「ホタルを見たことないから見たい」と言っていた事を思い出し、連れて行ってやろうと思いました。

しかし、それを聞いたその日から、毎日雨でした。

晴れた日に…と思っている間に、私はスッカリ忘れてしまっていました…。

昨日は、夫は仕事で、長男は塾でした。

なので次男と2人で晩ご飯を食べながら、「明日も晴れやで~」と話している時に、ふとホタルの事を思い出しました。

前日までずっと雨で、翌日の夜も雨予報なので、昨日が見に行けるチャンスです。

「ホタル見に行く?!」と聞くと、次男は「行く!!!」と、即答でした。

暗くなるのを待ち、出発しました。

昨日私は、久しぶりにたくさん歩いたものだから足が痛かったのですが、自転車で行くには危ない場所なので歩いていきました。

暗い時間に次男と歩く事はないので、とても新鮮でした。

歩いている間「夏の夜の匂いがする~!」と、私は懐かしい気持ちで、次男は「これが夏の夜の匂いかぁ~!」と新鮮な気持ちで、たくさん夏の夜の匂いを吸いながら歩きました。

でも、街灯が少ない森の近くは、真っ暗で少し怖かったです。

次男と「カブトムシ獲りを思い出すな」と、話をしました。

2年前に、「自由研究は、カブトムシを獲ってきて観察する!」と、次男が言い出しました。

カブトムシを獲りに朝の3時半に真っ暗な森へ行き、時々遊びに行く場所なのに、その真っ暗な森がすごく怖かったのです。

そんな事を話しながら10分程歩くと、教えてもらった場所に着きました。

他にも何人か見に来られていました。

よく目を凝らして見ると…たくさん飛んでいます!

ホタルが住めるようなキレイな場所が近くにあったんだな~と、うれしくなりました。

次男は「初めて見た~!キレイ~!」と、大興奮です。

私もかなり久しぶりに見たので、一緒に大興奮でした。

近くにもいたので、ホタルさんには悪いけど、光をあててホタルの姿を次男に見せてあげました。

次男の気が済むまで、ゆっくり鑑賞して帰りました。

「キレイだったなぁ~!」と、気分良く話しながら帰り、ついコンビニにフラッと寄ってお菓子を買ってしまいました(笑)

帰って次男と2人でお菓子を食べながら、またホタルの話をしました。

いらんお金がかかってしまいましたが(笑)、それも込みで、いい思い出ができました。

夫と長男は行けなかったので、また家族みんなで行けたらいいなと思いました。

あおい
あおい

癒された~!

Twitter
あおい(aoitori202222

ブログ村に登録しました。
いいね!と思ったら、ポチッとしてもらえたら、うれしいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました