こんにちは。
昨日と今日、仕事中に、1つやめてみたものがあります。
それは、たぶん誰も求めていないだろう気遣いです。
私は職場で、スタッフが何かしている時は、話しかけないようにしていました。
仕事に関する本当に大事な事は話しますが、どうでもいい世間話とかです。
今、話しかけても大丈夫かな?
もう少し待った方がいいかな?
とか…悩んで悩んで、結局話かけられない事がよくあります。
話しかけたら話しかけたで、
今、話しかけたタイミング、失敗だったかな?
これは相手にとって、つまらない話だったかな?
なんて思ってしまう事も、よくあります。
悩んでいたら逆に話しかけられて、今話かけて大丈夫だったのか!とか、よくなるんですが。
仕事内容は分かっているので、相手が今、どんな内容の仕事をしているのかは分かります。
本当に話しかけてはダメな仕事の時も、分かります。
そうでない、微妙な仕事の時です。
私はいつ話しかけられても大丈夫と思っているのですが、相手は違うかもしれないので、話しかけても大丈夫か考えてしまうのです。
どうでもいい話をして、邪魔をしてしまっては悪いな、と思うのです。
どうでもいい相手ではなく、職場のスタッフの事が好きなので、そう思うのです。
でもふと、それって必要な気遣いなのかな?と、思いました。
なので試しに、話したい時に話しかけてみました。
そしたら誰もが嫌な顔をする事もなく、すごく嬉しそうに話してくれ、なんなら私以上に話してくれました。
いつも明るい職場なのですが、いつも以上に会話が飛び交いつつ、仕事もいつもと変わらずはかどりました。
なんや!誰も求めていない、全くいらない気遣いだったのか…!と思いました。
仕事終わりの疲労感も、いつもと全然違いました。
いらない気遣いで、疲労感が増していたのだと気付きました。
いらないものを、また1つ、手放せました。
気付くのに、2年半もかかった…(笑)!
Twitter
あおい(aoitori202222)
ブログ村に登録しました。
いいね!と思ったら、ポチッとしてもらえたら、うれしいです。
にほんブログ村
コメント