いらない気遣いを、やめてみる。

いらない気遣いを、やめてみる。


こんにちは。

昨日と今日、仕事中に、1つやめてみたものがあります。

それは、たぶん誰も求めていないだろう気遣いです。

私は職場で、スタッフが何かしている時は、話しかけないようにしていました。

仕事に関する本当に大事な事は話しますが、どうでもいい世間話とかです。

今、話しかけても大丈夫かな?

もう少し待った方がいいかな?

とか…悩んで悩んで、結局話かけられない事がよくあります。

話しかけたら話しかけたで、

今、話しかけたタイミング、失敗だったかな?

これは相手にとって、つまらない話だったかな?

なんて思ってしまう事も、よくあります。

悩んでいたら逆に話しかけられて、今話かけて大丈夫だったのか!とか、よくなるんですが。

仕事内容は分かっているので、相手が今、どんな内容の仕事をしているのかは分かります。

本当に話しかけてはダメな仕事の時も、分かります。

そうでない、微妙な仕事の時です。

私はいつ話しかけられても大丈夫と思っているのですが、相手は違うかもしれないので、話しかけても大丈夫か考えてしまうのです。

どうでもいい話をして、邪魔をしてしまっては悪いな、と思うのです。

どうでもいい相手ではなく、職場のスタッフの事が好きなので、そう思うのです。

でもふと、それって必要な気遣いなのかな?と、思いました。

なので試しに、話したい時に話しかけてみました。

そしたら誰もが嫌な顔をする事もなく、すごく嬉しそうに話してくれ、なんなら私以上に話してくれました。

いつも明るい職場なのですが、いつも以上に会話が飛び交いつつ、仕事もいつもと変わらずはかどりました。

なんや!誰も求めていない、全くいらない気遣いだったのか…!と思いました。

仕事終わりの疲労感も、いつもと全然違いました。

いらない気遣いで、疲労感が増していたのだと気付きました。

いらないものを、また1つ、手放せました。

あおい
あおい

気付くのに、2年半もかかった…(笑)!

Twitter
あおい(aoitori202222)

ブログ村に登録しました。
いいね!と思ったら、ポチッとしてもらえたら、うれしいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました