誘いを断るの、本当にヘタ…。

誘いを断るの、本当にヘタ…。


おはようございます。

8月に、勤め先の他の支店と合同で、講演会やお食事会が開催されます。

私がこの職場に、パートとして勤め始めて約2年半。

コロナ禍でここ数年は中止になっていて、私は参加した事はないのですが、今年は開催される事になりました。

ホテルの豪華でおいしい料理と、ドリンク飲み放題が、パートでも無料になるそうです。

職場のスタッフは皆、行くのをすごく楽しみにしています。

でも、私はやめておこうと思いました。

昼過ぎから夜にかけての開催なのですが、長男が夏期講習で夕方からいないので、次男が1人になってしまいます。

子供が1人で晩ご飯になってしまうのに、行こうとは思えません。

あとは、私はこういう集まりが、ものすごく苦手です…。

他の支店の方とも同じ席になるようなので、会話をしなければならない事がでてくるようです。

それなりの会話はできますが、そうなったら料理を味わうどころではなくなり、味が全く分からなくなると思います(笑)

それに職場の方達の事は好きなのですが、毎日会っているので、休みの日は自分のやりたい事に時間を使いたいのです。

私は社員ではないし、参加・不参加は選べるので、不参加と決めていました。

昨日先輩2人から、「行ける?」と聞かれたので、行けない事を伝えました。

「え~?!何で?!」と、予想通りのリアクション。

「長男が夏期講習で留守で、次男が1人になってしまうので、行けません。」と、答えました。

そうしたら、

「え!もう1人で留守番できるやろ?」

「旦那さんに頼んだら?」

などなど…。

「行けないなんて可哀そう!」と、何とかならないかと色々考えて下さいました。

いろんな案が2人からでる度に、

「旦那には頼めへんので。」

「何で頼めへんの?」

「こういう理由です。」

「こう言ってはアカンの?」

「それは、こうなので。」

など…全部に答えていきました。

何とかしてあげようとしてくれる気持ちは、すごくうれしいのですが…疲れました…。

最終的に「参加不参加の返事の期限はまだ先だから、ゆっくり考えて!」と、終わりました。

返事の期限が近付いてきたら、またこんな質問攻めに合うのか…と、その日が怖くなりました。

そして、私は本当に断るのがヘタだなぁ‥と、自分にガッカリしました。

私の断り方のどこがダメだったんだろう?とか、モヤモヤ1人反省会をしながら、髪を切りに行きました。

いつもの、1200円で切ってくれるお店です。

予約もいらないので、思い立ったらすぐに行けて、本当に便利です。

「暑いですね~!」なんて、スタッフさんと会話をしながら、10~15分で終わります。

なかなか行けずで2ヶ月経っていたので、スッキリしました!

なぜか、心のモヤモヤも、少しスッキリしました♪

あおい
あおい

ま、なんとかなるか(笑)

Twitter
あおい(aoitori202222

ブログ村に登録しました。
いいね!と思ったら、ポチッとしてもらえたら、うれしいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました