長男のこと。

長男のこと。

こんにちは!あおいです。

すごくうれしいことが、ありました。

長男が、友達の男の子1人と、その子の友達の女の子2人で遊びに行ったのです!

そんなことで?だと思います。

私はすごくうれしかったので、今回は、長男のことを書こうと思いました。

あおい
あおい

よかったら、読んでみて下さい。

スポンサーリンク

産まれる時のこと。

「お腹の子は4000gを超える巨大児の疑いあり。自然分娩できる確率は3割、出産後は小児科に通うことになります。」

帝王切開で産み、3790gでした。

看護師さんは「おめでとうございます!(4000gより)小さかったですよ!3790gでした!」

と夫と母に伝えました。

わが家と同じく横で娘さんの出産を待っていた方が「え?!それ小さいの?!」と、ビックリされていたそうです(笑)

健診に行く。

3ヶ月健診

3ヶ月健診に行った時のことです。

隣に座ったお母さんが、長男がどう見ても3ヶ月のサイズではないので、健診場所を間違っているのではないかと心配してくれ、声をかけてくれました。

そこで仲良くなり、そのお母さんとは今でも友達です。

3歳児健診

健診で、長男は弱視であることが分かりました。

よく転ぶ子だったのですが、弱視が原因だったようです。

興味がある事を見つけると、すぐにどこかに行ってしまう子でした。

車がビュンビュン行きかっているような危ない場所でも、お構いなしでした。

抱っこ、ベビーカーに乗る、手を繋ぐが大嫌いで、それをするとギャン泣きでした。

大きな音が嫌いな子でした。

幼稚園

弱視矯正用の眼鏡をかけていたので、からかわれることがありました。

本人は全く気にしない性格で、からかわれても、いつも楽しそうでした。

少し個性的で、周りがかわいい動物の絵を書いている中、1人マグマを書いたりしていました。

良い意味でも悪い意味でも、周りをあまり気にしない、マイペースなタイプでした。

そして相変わらず、外出すると、振り返ったらいませんでした。

外出時間の半分は、長男を探す時間だったように思います。

「あおいちゃん、スーパーでいつも長男君探してるよね」と、友達によく言われました(笑)

友達親子数組で遊ぶ時も、周りと一緒に遊ぶより自分がやりたい事優先なので、私と長男だけ離れてポツンとなる事がよくありました。

私自身もマイペースで人見知りで、集団が苦手でしたが、お付き合いもがんばっていたのに思うようにいきませんでした。

何で私は上手くお付き合い出来ないんだろう…

何でうちの子はこうなんだろう…

と、すごく悩みました。

参観日や、友達親子と遊びに行く事が、苦痛でした。

弟が産まれましたが、あまり興味がない感じで、すごくかわいがるとかはありませんでした。

小学生

発達障害

1年生になってもマイペースは変わらずで、クラスの補助の先生は、長男専属の先生状態でした。

担任の先生に「発達障害かもしれないので、一度相談に行かれては?」と勧められました。

その先生は、過去に発達障害の子の担任をしたことがあったそうです。

「あぁ、やっぱり」と思いました。

友達の子供さんが発達障害で、その子の話を聞いていると、長男と同じだなぁと前から思っていたのです。

精神科で働いている私の弟にも「発達障害では?」と言われていて、夫の母にも「テレビで発達障害の事をしていたけど、そうなのでは?」と、前々から言われていたのです。

育児が上手くできないなぁと落ち込むことが多く、悩んでばかりでした。

それもあり、相談に行きたいと思いました。

帰って夫に話すと、猛反対でした。

夫は私と違い頭の回転が速く口も達者なので、私はいつも、すぐ負けます(笑)

でも、この時は引き下がりませんでした。

1週間毎日喧嘩をしましたが…負けました。

相談に行く事は諦めました。

言ってはいけない事。

長男には友達もいましたし、その点は安心していました。

でも周りにペースを合わせる事が苦手だったので、友達によくからかわれていました。

長男はからかわれても気にしていませんでしたが、私はその場面を何度も見ていたので、つらかったです。

ある日耐えられなくなり「本当の友達ではないから、付き合わない方がいい」と言ってしまいました。

「そんなことない!」と大喧嘩になりました。

いくら親でも、言っていい事と悪い事があります。

自分の友達の事を悪く言われて、うれしい人なんていません。

そんなことも分かりませんでした。

その頃から、自分から友達を作ることをしなくなり、人と関わることが嫌になったように思います。

友達はいましたが、学校では1人でいる事も多かったようです。

1雨1傘

雨で傘を持って行くたびに、壊して帰って来ました。

毎日のように、物を無くしました。

学校の配布物が、私の手元に無事に届くことは稀です(笑)

そして、提出物が先生に届くことも稀です。

片付けが苦手なのに、視界がごちゃつくのは嫌いらしく、教室の作品掲示やディスプレイが嫌だったようです。

1度ディスプレイ係の子と喧嘩になって、先生から電話がかかってきたこともありました。

あとは、恐ろしく方向音痴でした。

6年生になっても、近所で迷うのです。

遊びに行く度に帰って来れるか心配でしたが、人に道を聞ける性格だったので、無事に帰って来ていました。

時々私の友達から「長男君に道を聞かれた」と、報告がありました(笑)

知っているお母さんだから、道を聞いたわけではありません。

興味がない人の、顔や名前は覚えないのです。

興味がある事に対する記憶力はすごいのですが、興味がない事は全く覚えないのです。

ゲームが大好きで、ゲームの世界では1度も迷子になった事はないそうです(笑)

霊感

「不思議に思う事」という授業があったそうです。

長男は「鏡に自分以外の知らない人が映っているのが不思議」と書きました。

隣の席の子が「怖い!!!」と言いました。

長男は、初めて自分だけ見えていることに気が付いたそうです。


長男は、興味がある事には、すごくのめり込む性格です。

日清のカップヌードルが大好きで、将来日清でラーメンを作るのが当時の夢でした。

そのために、2年間程、休みの日に自分でラーメンを出汁から作ったりしていました。

でも片付けができない性格だったので、長男が料理をした後の台所は、それはもう悲惨な状態でした。

私は我慢ができず、口うるさく言ってしまいました。

「そんなことでは日清で働けないよ!」とか、酷いことを言ってしまいました。

長男は嫌になり、日清で働く夢も嫌になりました。

私が長男の夢を奪ってしまいました。

自分が夢に向かってがんばっているのに、ガミガミ言われたら嫌になりますよね…。

私はまた、そんなことも分かりませんでした。

その後は、投資に興味を持ち始め、投資の本ばかり読んでいました。

5年生の時、おすすめの本を紹介する授業がありました。

投資本の紹介をして、先生もクラスの子もポカンとなっていたそうです。

中学生

嫌がらせ

長男の中学校は、毎日のように喧嘩が勃発、不登校の子も多かったようです。

長男も殴られることがよくありました。

殴り返していたようで、時々担任から電話がありました。

殴る、ではない嫌がらせが厄介でした。

先生の前ではしないので、先生も分からないのです。

その頃から、髪を切ることを嫌がりボサボサ、マスクを常につけるようになりました。

合唱コンクールの練習で、マスクはつけてはいけないのに、絶対はずしませんでした。

クラスで問題になり、先生は困って電話がかかってきました。

私が言っても聞かなかったので、解決することはなく、合唱コンクールは出ませんでした。

長男がポロッと言いました。

「マスク無しで口パクで歌っているヤツではなく、マスクをつけていても大声で歌っている自分が注意されるのは、納得がいかない」と。

不登校

長男の体はグッと成長していました。

早く寝てもたくさん寝ても、朝起きられなくなりました。

逆に、疲れていても眠れない事もあったようです。

とにかく体がだるかったり、頭が痛くなったり…体がしんどかったみたいです。

そして、そもそも集団行動しなければいけない学校が嫌いなのに、それに加え嫌がらせをされるので、学校に行かなくなりました。

長男は、精神科に行きたいと言い出しました。

でも私は、気持ちが負けているだけ、仮病、くらいに思っていたので、連れていきませんでした。

初めての経験で、どうしたらいいのか分からないのもありました。

本人が行きたいと言っているのに、連れて行かないなんて、酷い親です。

もっと真剣に話を聞いてやればよかった、連れて行ってやればよかったと後悔しています。

病院に行けば何か分かったかもしれないし、本人の気持ちも落ち着いたかもしれません。

家出

体調が悪いと言って休んでいたのですが、さすがに先生もおかしいと思ったらしく、連絡をくれました。

時々は学校に行っていたのですが、行った時に先生が「後で家に行くから、一緒に話しよう」と声を掛けてくれました。

長男は、学校から帰って来ませんでした。

先生が家に来ることが嫌で、その話をするのが嫌で、家出をしたのです。

その日の夜には見つかり、無事に帰って来ました。

先生方に申し訳ない気持ちと、見つかって良かったとホッとした気持ちと、腹立たしい気持ちと…

いろんな気持ちで、頭も胸もパンパンでした。

その時私はなぜか、怖いくらい一切感情が出せませんでした。

友達は、いらない。

私は学校に行かない長男の事をどうしていいのか分からないし、毎日長男と喧嘩していました。

体が楽になってきたり、クラスが変わって環境が変わったりしたからでしょうか。

徐々に学校に行くようにはなりました。

その頃だったと思います。

長男は「友達はいらない、何も期待しないで。」と言い出しました。

部活の友達がいて遊んではいましたが、その友達意外と話す事はほとんどなかったみたいです。

中学3年間

中学3年間も、変わらず1雨1傘でした。

変わらずいつも物を無くし、片付けは出来ず、配布物が私に届くことも、先生に届くことも稀でした。

私が思いつく、ありとあらゆる事を試しても、無理でした。

人に興味がないのも相変わらずで、よっぽどの事がない限り、クラスの子の名前を覚える事はありませんでした。

ただ、興味がある事への熱量は変わらずすごかったです。

パソコンでできるゲームが欲しいと思った時、少ないお小遣いをコツコツ貯めてパーツを買ってパソコンを作り、ゲームをしていました。

投資がしたいと言いましたが、私が投資の事が全く分からなかったので、させませんでした。

進路

心配でしたが、何に関しても、あまり言わないようにしました。

高校に行くのか、就職するのか、進路も自分で決めさせました。

そして長男は自分で今の高校を選びました。

将来の為に、高校くらいは出たほうがいいと思ったから、高校は行く事にしたそうです。

その高校を選んだ理由は「近いから。」でした(笑)

口出ししないと決めたのに、何回かそこでいいのか聞きました。

その高校は通っていた中学校と同じ雰囲気で、長男には絶対合わない、また不登校になると思ったからです。

でも本人が「それが分かった上でそこを選んだ」と言ったので、覚悟を決めました。

高校

高校を辞める。

高校に行きだしましたが、やっぱり合わなかったらしく、高校を辞めて通信制高校に行きたいと言いました。

どうしようかと思いましたが、

「辞めたければやめればいい。

本当に自分が行きたいと思う学校を探して、また教えて」とだけ言いました。

自分で調べ、ちょくちょく報告してくれました。

でも最終的に長男は「辞めるのを、やめる」と決めました。

決めてからは、行きたくなくても学校に行っています。

進路

行きたい大学があるらしく、そこに行くのに必要な分、学校に行ったり勉強したりしているようです。

「今日は、歴史に名を残すゲームが発売されるから休む。」と言った時も、単位を計算した上で休んでいました。

必要ならば、大嫌いな体育もフラフラになって先生に止められるまで、がんばって出ているようです。

提出物は「その大学に行くのに必要ではないから、提出しない」そうです。

先生も「そうなんやけどね。」と失笑でした。

変化

最近、少しずつ変わってきているように思います。

相変わらずマイペースですが、人のペースに合わせるようにもなりました。

友達はいらないと言っているし、今でも積極的に友達を作ろうとは思わないみたいですが、話をするクラスメイトはできたようです。

そして冒頭にも書いたように、知らない人と出かけようとも思うようになったみたいです。

興味がある事への熱量は変わらずで、高校生になり、投資もOKしました。

私より知識があるので、私の投資の先生です。

自作のパソコンも、より快適に使えるように、お小遣いを貯めては改造し、ゲームを楽しんでいます。

なんだか、楽しそうにしています。

楽しそうにしている姿を見ると、うれしくなります。

おわりに。

私は、自分の事は棚に上げて「私が思う良い子、周りが思う良い子」になって欲しい、という思いが強く、長男の良い所を見ようとしませんでした。

「自分の子供には、何を言っても許される」と思っていたのだと思います。

長男から「鬼!毒親!」と何度も言われましたが、その通りだと思います。

異論はありません。

反省しかありません。

結局、発達障害かどうかも分からないし、私の子育てのやり方がいいのかどうかも分かりません。

でも、これまでの失敗・反省を生かし、これからも子供の成長を楽しみに、見守っていきたいと思います。

あおい
あおい

わが家に生まれてきてくれて、ありがとう!

いいね!と思ったら、↓イラストと、

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓これをポチッとしてもらえたら、うれしいです。
(ブログ村にとんだら、ポチできているみたいです。)

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました