【2022年7月の家計簿公開】4人家族、共働き、低収入のわが家の収支。

【2022年7月の家計簿公開】4人家族、共働き、低収入のわが家の収支。



こんにちは!あおいです。

ブログで家計簿を公開することにして、4ヶ月目です。

今、子供の学費を貯めるために、家計管理をがんばっています。

・4人家族、共働き、低収入のわが家の7月の収支。

・めんどくさがりな私が続いている、家計簿のつけ方と管理方法。

・お金を使う時に意識している事。

よかったら、読んでみて下さい。

あおい
あおい

なにか参考になれば、うれしいです!

スポンサーリンク

家計簿をブログで公開しようと思ったわけ。

家計簿をブログで紹介しようと思ったわけ。

家計簿をブログで公開することで、今まで以上に、

・「消費」「投資」「浪費」をもっと意識でき、貯金額が上がる。

・正確な収支と貯金額を把握できる。

・反省点をしっかり見ることができる。

と思ったからです。

あとは、感謝の気持ちを忘れないためです。

いつもお米は、実家からもらっています。

夫の実家からも、手作り梅ジュースや梅干し、お菓子などを頂きました。

あおい
あおい

いつも、ありがとう!

家族構成・収入・家計簿のつけ方・管理方法。

家族構成・収入・家計簿のつけ方・管理方法。

家族構成…夫・私・高校生の長男・小学生の次男の4人家族です。

【収入】

・夫のお給料
 (ボーナスなし)

・私のパート代

・児童手当

・売電

夫のお給料

手取り月収 220000円

残業代がつく月もありますが、残業代がない月の手取り月収220000円で、生活することを目標にしています。

単純に、支出が220000円を超えなければ、貯金が減ることはありません。


私のパート代、児童手当、売電分、夫の残業代

ないものとして、すべて貯金にまわしているので、家計簿には入れていません。

支出が220000円を超えなければ、この分貯金が増えていきます。


投資

積立NISAをしています。

私の収入からしているので、入れていません。


「いつもの支出」と「今月だけの支出」

毎月ある「いつもの支出」と、いつもはない「今月だけの支出」で分けて考えています。

「いつもの支出」を220000円に納められたら、良しとしています。


年払い

年払いは、月割りしません。


クレジット払い

クレジット払いは、カードで買い物したその日の支出として、家計簿につけています。

クレジットカードは、楽天カードを夫婦各1枚ずつのみです。



楽天カードアプリ

楽天カードを使っているので、楽天カードアプリの家計簿機能を使っています。


いつも家計簿は続かず、3日坊主でした。


家計簿が続くようになったり、低収入でも貯金ができるようになったのは、

・ミニマルな暮らしを始めた。

・固定費の見直し。

・自分が分かりやすく続けられるような、単純で、簡単な管理方法にした。

・目標を持つ。

ようにしだしてからでした。

あおい
あおい

自分がやりやすい方法が1番!

7月の家計簿。

7月の家計簿。

【収入】 220000円

【いつもの支出】

食費 60409円(外食費込み)
居住費 41000円
水光熱費 24129円
教育費 5048円
おこづかい 20800円
通信費 8706円
保険料 7235円
新聞代 3449円
習い事代 7150円
日用品代 4160円
交通費 850円
衣服費 627円
散髪代 1100円

合計 184663円

【今月だけの支出】

医療費 3560円
娯楽費 3810円
交通費 4207円

合計 11577円

支出合計 196240円(+23760円

いつもの支出。

いつもの支出

食費

食費は、60409円でした。

夫の誕生日に家焼肉をしたのと、外食費も込みなので、先月よりは高くなりました。

居住費

居住費は、持ち家のローン返済分、41000円です。

水光熱費

水光熱費は、24129円でした。

内訳は、
ガス代 5650円
電気代 5169円
水道代(2ヶ月分) 13310円です。

2ヶ月に1回請求の水道代は、月割りせずに考えます。

教育費

教育費は、5048円でした。

内訳は、
小学校費用 4300円
次男の毎月の本代 748円です。

長男の本は、定期購読の年払いで、3月に支払い済みです。

おこづかい

おこづかいは、4人で20800円でした。

夫 10000円
私 3000円
長男 3000円+4200円(昼食代)
次男 600円です。

かなり少ないおこづかいですが、家族にはこれでがんばってもらっています!

通信費

通信費は、8706円でした。

内訳は、
夫携帯代 1854円
夫携帯機種代 1198円
プロバイダー利用料 5654円です。

私と長男の携帯は楽天モバイルで、ポイント支払いして0円です。

保険料

夫の生命保険料で、毎月7235円です。

新聞代

新聞代は、毎月3449円です。

習い事代

習い事代は、次男の習い事の月謝で、毎月7150円です。

日用品代

日用品代は、4160円でした。

交通費

交通費は、850円でした。

夫の小型バイクのガソリン代です。 

衣服費

衣服費は、627円でした。

長男のパジャマの上がサイズアウトしたので、買い替えました。

散髪代

散髪代は、1100円でした。

私の散髪代です。

今月だけの支出。

今月だけの支出。

医療費

医療費は、3560円でした。

私が歯医者に行った分です。

これから定期的に通うし来月も行きますが、私は基本的に3ヶ月に1回、子供は半年に1回なので「今月だけの支出」に入れました。

娯楽費

娯楽費は、3810円でした。

内訳は、
市民プール利用料(2人分) 1360円
往復の電車代(2人分) 1050円
神社のお祭り代 900円
御守り代 500円です。

次男が「学校のプールの実技テストで良い点が欲しいから、泳ぐ練習がしたい」と言ったので、泳げる夫に市民プールに連れて行ってもらいました。

あとは、夏休みに、神社のお祭りに行きました。

そして、次男に御守りを買いました。

交通費

今月だけの支出の交通費は、4207円でした。

内訳は、
レンタカー代(軽自動車・6時間) 2750円
レンタカーガソリン代 757円
駐車場代 700円

夏休みに、初めてレンタカーを借りて、出かけました。

7月を終えて。

7月を終えて。

今月は夏休みに入ったこともあり、先月より支出が増えましたが、予算に収まったのでよかったです。

来月は私の実家に帰省する予定です。

そしてできたら、またレンタカーを借りて、子供をどこかに遊びに連れて行ってやりたいと思っています。

なので、たぶん赤字になると思います。

でも来月も、「消費」「投資」「浪費」をしっかり意識して、お金を使おうと思います。

あおい
あおい

来月も、しっかり意識!

Twitter
あおい(@aoitori202222

ブログ村というのに登録してみました。
いいね!と思ったら、↓イラストと、

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓これをポチッとしてもらえたら、うれしいです。
(ブログ村にとんだら、ポチできているみたいです。)

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました