次男、習い事を辞めます。

次男、習い事を辞めます。


おはようございます!あおいです。

次男が、人生初の習い事を、辞める事になりました。

今回は、

次男が、初めて習い事に行ってみて。

の事を書こうと思います。

あおい
あおい

よかったら、読んでみて下さい。

スポンサーリンク

習い事は、1人1個。

習い事は、1人1個。

経済的理由から、習い事は1人1個と決めています。

長男が小さい頃はまだ家計に余裕があったので、何個かさせていましたが、今は余裕がないのでそうしています。

習い事以外に、学校の部活が週1回ありますし、やってみたい事は単発の教室に連れて行ったりしています。

無料だったりするので、とても助かります。

場所と道具を借りて、母子で楽しんだりもしました。

次男の習い事は、週2~4日あります。

学校の部活が週1回なので、週3~5日は予定がうまります。

本音はどうか分かりませんが、「友達と遊ぶ日も欲しいから、習い事は1個くらいがちょうどいい」と、子供も言ってくれています。

あおい
あおい

単発の無料教室、ありがたい!

習い事を決める時。

習い事を決める時。

次男には、たくさん行ってみたい習い事があって、その中から次男が自分でこの習い事を選びました。

この習い事に決める時、1つだけ約束した事がありました。

それは、自分1人で行き帰りする事、です。

もちろん、習い事の場所までの距離的にも、次男の性格的にもたぶん大丈夫だと思っての約束です。

私は習い事の時間に仕事に行っている日もあるので、送り迎えはしないけど、それでもいいかとだけ確認しました。

それでも行きたいと言い、この2年程、約束通り1人で通いました。

あおい
あおい

約束守ってエライ!

辞める事。

辞める事。

長男が小学生の頃に習い事を辞めるとなった時は、続ける事ができない大人になったらどうしようとか、心配になり悩みました。

でも今は、やってみたい事が見付かったら、そっちに時間やお金を使った方がいいと思うようになりました。

以前の私は、習い事は「子供の将来の為!子供のスキルアップのため!」くらいの気持ちで通わせていました。

でも今は、遊びの延長で通わせています。

普段は出来ない遊びを、お金を払ってさせている感覚で、「楽しい!」と思える事をやって欲しいと思っています。

それもあって、辞める事も気にならなくなったのだと思います。

そもそも私が飽き性で、何でもすぐに辞めるので、子供には何も言えません(笑)

辞める理由がネガティブなものでもないし、辞める事にはすぐに賛成しました。

本当はどちらもやらせてあげられたらいいのですが、それを言っていても仕方がないので、今やってあげられる事をしてあげようと思います。

あおい
あおい

やりたい事をやって欲しい。

話しをする。

話しをする。

次男は「他にやりたい事ができて、それがやりたいから辞めたい」と言いました。

辞める事はすぐに「いいよ」と言いましたが、話はしました。

・辞めて次は何がしたいのか?

・今の習い事にそのまま通いつつ、次にやりたい事の単発の教室に行く事はできないのか?

・次にやりたい習い事は、場所や時間、金額的に習いに行けるものなのか?

などを、話しました。

話した結果、辞める事にしました。

ただ、次男は今すぐに辞めたいと言いましたが、それはダメだと言いました。

・月謝は毎月初めに1ヶ月分払うので、払ったからには1ヶ月通う事。

・何でも辞めるときには、よっぽどの理由がない限り、1ヶ月前くらいには伝えておく事。

なので、今月末までは通うように言いました。

あおい
あおい

やりたい事がたくさんあるって良い。

習い事に行って、成長した事。

習い事に行って、成長した事。

初めての習い事に2年近く通って、次男は大きく成長しました。

・自分で時間を見て、それに間に合うように用意をし、鍵もかけて家を出る事ができるようになった。

・習い事に行く日を選べたので、自分で考えさせていたら、1ヶ月単位の計画を立てられるようになった。

・土日も、自分で起きる時間を考えて起き、準備ができるようになった。

・試合の日も、初めての集合場所まで何分かかるか自分で調べ、間に合うように準備し家を出られるようになった。

・違う小学校の子や、違う学年の友達ができた。

など…。

辞める事になりましたが、本当に行かせて良かったと思いました。

あおい
あおい

成長を感じられて、うれしい!

おわりに。

そんな事で、習い事の先生に「辞めます」と伝え、今月末で辞める事になりました。

習い事は、上手くなって賞を取るとかはなかったけど、楽しかったそうです。

中学校に行ったら、その部活があるので、入ろうかなとも言っています。

また母子で、場所を借りてやろうとも言っています。

初めての習い事が、楽しめたみたいなので、本当に良かったです!

あおい
あおい

楽しいのが1番♪

Twitter
あおい(aoitori202222

ブログ村に登録しました。
いいね!と思ったら、ポチッとしてもらえたら、うれしいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました