自分に合った睡眠時間を知る。

自分に合った睡眠時間を知る。


おはようございます。

今回は、

毎日の睡眠時間を記録して思った事。

を書きました。

あおい
あおい

何か参考になれば、うれしいです。

スポンサーリンク

 アウトプット大全。

以前、樺沢紫苑さんのアウトプット大全を読んで、毎日何かを記録してみようと思いました。

記録する事にしたものの1つが、睡眠時間です。

あおい
あおい

この本で、暮らしが変わりました!

 記録をつけてみて。

睡眠時間の記録をつけ始めて、4ヶ月程経ちました。

朝パッと目が覚める日もあれば、体が重くて、なかなか布団から出られない日もあります。

記録をつけて気が付いたのですが、私は7時間半~8時間以上寝ると、調子が良いようです。

睡眠の質にもよりますが、それくらい寝た日は朝パッと目が覚めて、体も軽く疲れが取れています。

あと大切だなと思ったのは、寝る時間と起きる時間です。

いつも寝る時間や、いつも起きる時間がかなり違うと、たくさん寝てもパッと起きられない日が多い事に気が付けました。

あおい
あおい

記録で自分を知る。

 おわりに。

「おもしろそうだから記録をつけてみよ~!」くらいの気持ちでつけ始めましたが、つけてみて良かったなと思いました。

元々睡眠時間が短いと、日中体も頭も動かなかったり、すごくイライラしてしまうタイプなのは分かっていたので、よく寝るようにはしていました。

でも、何時間の睡眠が自分に合っているのかまでは、知りませんでした。

自分に合った睡眠時間が分かった今は、疲れが少しでも溜まっているなと感じた時は、最低7時間半~8時間は寝るようにしています。

睡眠時間をとる為に、1日のスケジュールを調整します。

自分に合った睡眠時間や、寝起きする時間などを知っておくと、体の調子を整えやすくなりました。

何かの本で、体の悪い所は、夜寝ている時に修復していると書いてありました。

睡眠だけではないと思いますが、2年半、1度も仕事を休むことなく働けています。

3年以上、風邪もひいていません。

子供達にも、とにかくよく寝なさいと言っていて、子供達も3年以上風邪もひいていません。

遊び感覚でつけ始めた記録。

記録をとる事で、自分に合った睡眠時間などを、知る事ができました。

やってみて本当に良かったです。

これからもよく寝て、自分の為にも家族の為にも、健康でいようと思います。

あおい
あおい

睡眠って、本当に大切。

Twitter
あおい(aoitori202222

ブログ村に登録しました。
いいね!と思ったら、ポチッとしてもらえたら、うれしいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました