『日々の見直し』子供が掃除しやすいように。

『日々の見直し』子供が掃除しやすいように。


おはようございます。

今回は、

 掃除機の収納場所を、見直した話。

を書きました。

あおい
あおい

よかったら、読んでみて下さい。

スポンサーリンク

 今までの収納場所。

今までは、2階に置いていました。

わが家は3階建てで、3階に上がる階段下の壁に掛けていました。

2階がリビングで、1番掃除機を使う場所なので、サッと取れるようにそこに置いていました。

あおい
あおい

よく使う物は、よく使う場所に。

 子供がすぐ使えるように。

子供達の部屋は、3階にあります。

最低週に1回は、自分の部屋は自分で掃除機をかけるように言っています。

でも、なかなか掃除機をかける習慣がつきません。

なので2人の部屋を出た所、階段を上がってすぐの壁に、掃除機を掛ける事にしました。

ここは、ホコリ取りとコロコロクリーナー置き場にしています。

そこにプラスで、掃除機を掛けました。

右の扉は長男の部屋。
次男の部屋は、その向かいです。

2階の階段下から、3階の階段上へ、たった14段分移動しただけです。

たったそれだけですが、「掃除機かけようかな」と思えるようになるのではと思い、試しに収納場所を変えてみました。

あおい
あおい

掃除機かけてくれるといいな。

 愛用している掃除機。

掃除機は、マキタを使っています。

以前は、コード付きの古くて重い掃除機を使っていました。

でも、3階から1階まで重たい掃除機を運びつつ、コードを差し替えつつ掃除機をかけるのが苦痛でした。

なので、コードレスで、軽いマキタを買いました。

通販生活で買ったのですが、↓これとほぼ同じです。

コードがないし軽くて、掃除機をかけるのが、すごくラクになりました。

すごく軽いので、小さい子でも使いやすいです。

吸引力はコード付きのものよりは劣るし、1回の充電で掃除機をかけられる時間は、15分~20分くらいです。

でも15分あれば、3階から1階まで、すべての部屋に掃除機をかける事はできます。

私は吸引力で困った事はないし、こまめに掃除機をかけるようになりました。

軽くてコンパクトなので壁に掛けて収納でき、場所を取らないし、白色でスッキリしたデザインも気に入っています。

もう9年使っています。

充電器の寿命は2年と書いてありましたが、1度交換して、4年もっています。

次も絶対マキタを買います!

あおい
あおい

次は、ブラシノズルも欲しいな。

 おわりに。

掃除機の収納場所を見直してみて、1ヶ月程経ちました。

最初は私に言われるまで、全く掃除機をかけませんでしたが、最近は何も言わなくてもかける事が多くなりました!

私も言わなくて済むので、すごくラクになりました。

階段14段分、本当に少し場所を移動させただけですが、掃除機をかけるハードルが下がったようです。

「少し取りやすく」「少しラク」にすることで、親も子供もラクになりました。

あおい
あおい

作戦大成功♪

Twitter
あおい(aoitori202222

ブログ村に登録しました。
いいね!と思ったら、ポチッとしてもらえたら、うれしいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました