【2023年3月の家計簿公開】4人家族、共働き、低収入のわが家の収支。

【2023年3月の家計簿公開】4人家族、共働き、低収入のわが家の収支。


おはようございます。

ブログで家計簿を公開するようになって、1年経ちました。

今、子供の学費を貯めるために、家計管理をがんばっています。

今年から、家計管理の方法を少し変えてみました。

4人家族、共働き、低収入のわが家の3月の収支。

あおい
あおい

なにか参考になれば、うれしいです。

スポンサーリンク

 3月の家計簿。

3月の家計簿。

【家族構成】 夫・私・高校生の長男・小学生の次男の4人家族

【収入】 220000円

【いつもの支出】

食費 38428円
居住費 41000円
水光熱費 34121円
教育費 300円
おこづかい 19700円
通信費 12138円
保険料 7235円
新聞代 3449円
日用品代 4632円
衣服費 3436円
散髪代 2200円

合計 166639円

【今月だけの支出】

医療費 4830円
教育費 63827円
娯楽費 16338円

合計 84995円

支出合計 251634円(-31634円

 いつもの支出

いつもの支出

食費

食費は、38428円でした。

居住費

居住費は、毎月41000円です。

水光熱費

水光熱費は、34121円でした。

内訳は、
電気代 11176円
ガス代 14662円
水道代 8283円 です。

教育費

教育費は、小学校費で300円でした。

おこづかい

おこづかいは、19700円でした。

内訳は、
夫 10000円
私 3000円
長男 3000円
次男 600円
2人分テスト代 2800円 です。

テスト代は、取った点数でおこづかいを渡しているので、その分です。

通信費

通信費は、12138円でした。

内訳は、
夫携帯代 1746円
夫携帯機種代 1198円
私・長男・次男携帯代 3540円
プロバイダー利用料 5654円 です。

保険料

保険料は、夫の生命保険で、毎月7235円です。

新聞代

新聞代は、毎月3449円です。

日用品代

日用品代は、4632円でした。

衣服代

衣服費は、3436円でした。

散髪代

長男と私の散髪代 2200円です。

 今月だけの支出

今月だけの支出

医療費

医療費は、4830円でした。

私・長男・次男の花粉症薬代と、次男の眼科定期健診代です。

教育費

長男の教科書代と、次男の制服代で、63827円でした。

娯楽費

娯楽費は、16338円でした。

ドッグカフェ代・帰省にかかった電車代・お土産代です。

実家から帰る時の電車代を、母が負担してくれたので、少なく済みました。

 3月を終えて。

残念ながら、3月は、31634円の赤字でした。

でも「いつもの支出」は166639円で済み、「今月だけの支出」も「浪費」はなかったので、良しとします。

電気代節約の為に、電気毛布・分厚いラグマット・部屋着を購入しました。

そうしたら、2月より、電気代が7500円程下がりました。

購入する費用はかかりましたが、買って良かったと思いました。

そして3月も、お米や魚、果物などを頂きました。

夫のご両親が、いちご狩りに連れて行ってくれました。

実家に帰省した時には、母にお世話になりました。

なので、これくらいの赤字で済んだので、本当に本当に感謝です。

実は長男が塾に入り、塾代と、それに伴う交通費・食事代を払ったのですが、ここには入れていません。

私が家計を管理しやすいように、塾にかかる費用は別で管理してみようと思い、入れるのをやめました。

来月も、「浪費」をせず、がんばろうと思います。

あおい
あおい

来月もがんばる!

Twitter
あおい(aoitori202222

ブログ村に登録しました。
いいね!と思ったら、ポチッとしてもらえたら、うれしいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました