【2022年9月の家計簿公開】4人家族、共働き、低収入のわが家の収支。

【2022年9月の家計簿公開】4人家族、共働き、低収入のわが家の収支。



おはようございます!あおいです。

ブログで家計簿を公開することにして、6ヶ月目です。

今、子供の学費を貯めるために、家計管理をがんばっています。

・4人家族、共働き、低収入のわが家の7月の収支。

・めんどくさがりな私が続いている、家計簿のつけ方と管理方法。

・お金を使う時に意識している事。

よかったら、読んでみて下さい。

あおい
あおい

何か参考になれば、うれしいです。



スポンサーリンク

家計簿をブログで紹介しようと思ったわけ。

家計簿をブログで紹介しようと思ったわけ。

家計簿をブログで後悔することで、今まで以上に、

・「消費」「投資」「浪費」をもっと意識でき、貯金額が上がる。

・正確な収支と貯金額を把握できる。

・反省点をしっかり見ることができる。

と思ったからです。

あとは、感謝の気持ちを忘れないためです。

いつもお米は、実家からもらっています。

今月は、新米でした!

そして、夫のご両親には、外食に連れて行ってもらいました。

あおい
あおい

いつも、ありがとう!

家族構成・収入・家計簿のつけ方・管理方法。

家族構成・収入・家計簿のつけ方・管理方法。

家族構成…夫・私・高校生の長男・小学生の次男の4人家族です。

【収入】

・夫のお給料
 (ボーナスなし)

・私のパート代

・児童手当

・売電

夫のお給料

手取り月収 220000円

残業代がつく月もありますが、残業代がない月の手取り月収220000円で、生活することを目標にしています。

単純に、支出が220000円を超えなければ、貯金が減ることはありません。


私のパート代、児童手当、売電分、夫の残業代

ないものとして、すべて貯金にまわしているので、家計簿には入れていません。

支出が220000円を超えなければ、この分貯金が増えていきます。

「○○用の貯金」とか分けていません。

一つにまとめる方が、お金の動きがひと目で分かるので、私には管理しやすかったです。


投資

積立NISAをしています。

私の収入からしているので、入れていません。


「いつもの支出」と「今月だけの支出」

毎月ある「いつもの支出」と、いつもはない「今月だけの支出」で分けて考えています。

「いつもの支出」を220000円に納められたら良しとしています。


年払いなど

年払いなどは、月割りしません。

月割りすると、毎月の家計簿に毎月の家計簿につけ忘れることが多かったので、払ったその月の支出にしました。


クレジット払い

クレジット払いは、カードで買い物したその日の支出として、家計簿につけています。

以前は「引き落とし日を使った日」として家計簿につけていましたが、私には分かりにくかったので今はこうしています。

クレジットカードは、楽天カードを、夫婦各1枚ずつ持っています。



楽天カードアプリ

家計簿は、楽天カードアプリの家計簿機能でつけています。

アプリにしてみたら、計算もしてくれるしすごくラクで、家計簿を続けられました。

いつも家計簿は続かず、3日坊主でした。


家計簿が続くようになったり、低収入でも貯金ができるようになったのは、

・ミニマルな暮らしを始めた。

・固定費の見直し。

・自分が分かりやすく続けられるような、単純で、簡単な管理方法にした。

・目標を持つ。

ようにしだしてからでした。

あおい
あおい

自分がやりやすい方法が1番!


あとは、買いたい物がある時に、考える事があります。

9月の家計簿。

9月の家計簿。

【収入】 220000円

【いつもの支出】

食費 49795円
居住費 41000円
水光熱費 25491円
教育費 10600円
おこづかい 23100円
通信費 32671円
保険料 7235円
新聞代 3449円
習い事代 8250円
日用品代 3311円
交通費 59400円
衣服費 590円
散髪代 1100円

合計 265992円

【今月だけの支出】

教育費 9840円
クリーニング代 1318円
医療費 480円

合計 11638円

支出合計 277630円(-57630円

いつもの支出

いつもの支出

食費

食費は、49795円でした。

居住費

居住費は、持ち家のローン返済分、41000円です。

水光熱費

水光熱費は、25491円でした。

内訳は、
ガス代 3489円
電気代 10646円
水道代(2ヶ月分) 11356円です。

2ヶ月に1回請求の水道代は、月割りせずに考えます。

教育費

教育費は、10600円でした。

内訳は、
高校費用 6000円
小学校費用 4600円です。

毎月1冊、子供に本を買っています。
次男が今月、欲しい本が見付かってなくて、買っていません。

長男の本は、定期購読の年払いで、3月に支払い済みです。

おこづかい

おこづかいは、4人で23100円でした。

夫 10000円
私 3000円
長男 3000円+6500円(昼食代)
次男 600円です。

かなり少ないおこづかいですが、家族にはこれでがんばってもらっています。

通信費

通信費は、32671円でした。

内訳は、
夫携帯代 1634円
夫携帯機種代 1198円
プロバイダー利用料 5654円
NHK(年払い) 24185円です。

保険料

夫の生命保険料で、毎月7235円です。

新聞代

新聞代は、毎月3449円です。

習い事代

次男の習い事代は、8250円でした。

内訳は、
月謝 7150円
設備費 1100円です。

日用品代

日用品代は、3311円でした。

交通費

交通費は、59400円でした。

夫の定期代、6ヶ月分です。

衣服費

衣服費は、590円でした。

次男の下着代です。

散髪代

散髪代は、1100円でした。

私のカット代です。

以前は、美容院に行っていました。

予約をして、カット・カラー・パーマ・トリートメントなど…半日程かかり、2万円程かけていました。

このお店は、カットしかしてくれませんが、予約なしで15分程で終わります。

仕上がりも満足です。

この店にカットに行くのは嫌だと、友達は言います。

でも私は、カット代よりも他の事にお金を使いたいので、ここに何年も通っています。

約19000円の節約と、時間の節約になりました。

今月だけの支出

今月だけの支出

教育費

9840円でした。

高校の制服の買い足しなので、今月だけの支出に入れました。

クリーニング代

夫のスーツのクリーニング代が、1318円でした。

医療費

薬代で、480円でした。

9月を終えて。

9月を終えて。

4ヶ月連続黒字にしたかったですが、今月は、大赤字でした。

「今月だけの支出」が、220000円を超えなければ良しとしていますが、超えてしまいました。

ただ、超えた原因が「浪費」ではないので、良しとしました(笑)

原因は、

・2ヶ月に1回請求の水道代
・1年に1回請求のNHK受信料
・夫の定期代6ヶ月分
・高校制服買い足し

などが、重なった事です。

NHK受信料、本当に勘弁してほしいな…と思い、色々考えた結果、払い続けています。

夫の定期代は、今月から6ヶ月分買う事になったので金額が上がりましたが、月々は安くなります。

-57630円という数字だけを見ると、ただただ不安になります。

でも家計簿をつけて、赤字の原因が何かが分かると、不安にならずに済むのがいいなと思います。

あおい
あおい

来月も、がんばる!

Twitter
あおい(aoitori202222


ブログ村というのに登録してみました。
いいね!と思ったら、↓イラストと、

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓これをポチッとしてもらえたら、うれしいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました