【食生活を改善】気を付けたことと、その効果。

【食生活を改善】効果と気を付けたこと。



おはようございます!あおいです。

今の食生活にしてから、体重、体脂肪が減り、体調が良くなりました!

今回は、

・どう食生活を変えたか?

・気を付けたこと。

・変えてみた効果。

を書こうと思います。

あおい
あおい

なにか参考になれば、うれしいです!

スポンサーリンク

過去の私の食生活。

過去の私の食生活。

私は、食べることが大好きです!

甘いものと塩辛いものを交互に食べたら、いくらでも食べられます(笑)

そして、濃い味付けのものや、脂っこいものも大好きです。

毎日の食事は味付けが濃く、こってり系のものでした。

おやつも毎日食べていました。

そのころは仕事をしていて、1日中動いていたからか、太ることはありませんでした。

でも妊娠を機に仕事を辞めて専業主婦になった時、ヒマさえあれば何か食べ、どんどん太っていきました(笑)

私はとにかくめんどくさがりで、動くことがキライです。

ダイエットのために運動を始めても、長く続きませんでした。

それなら食べないダイエットや1食抜くダイエットにしてみよう!とやってみました。

でも食べることが大好きな私は、到底続くわけもなく、そのまま太り続けました…。

当時夫の両親と同居していたので、気を遣ったりして痩せそうなものなのに、太り続けました(笑)

いろんなダイエットをしましたが、

お金がかかったり、
体脂肪がやたら増えたり、
便秘がひどくなったり、
リバウンドしたり…

何をやっても続きませんでしたし、絵に描いたように失敗し続けました…。

あおい
あおい

万年ダイエッター。

物を手放して。

物を手放して。

あることをきっかけに、私は物を手放し始めました。


手放しだしてしばらく経ったころ、少しずつ体重が減りはじめ、「あおいちゃん、やせたな!」とよく言われるようになりました。

前は座っておやつを食べていた時間に、物を手放し掃除をしていたので、おやつが減ったからだと思います。

あとは、髪の毛まで手放してショートになって(笑)、顔まわりがスッキリ見えたからだと思います。

けど、ずっと1日中動いているわけではなかったので、減りはすぐに止まりました。

あおい
あおい

脂肪も手放せるかと思ったけど、甘かった!

食生活の改善。

食生活の改善。

何年か経ったある日、ふと、

めんどくさがりで何やっても続かない私が、特別なことをして体重を減らそうっていうのが、私の性格的に無理なのでは?

太るたびにダイエットするんじゃなくて、普段から太らない食生活にしたらいいのでは?

と思いました。

いろいろ考えた結果、とにかく続けられそうなことをしよう!と思い、

普段の食事を、野菜たっぷりの和食で、一汁三菜にしてみることにしました。

あおい
あおい

おもしろそうだし、やってみよ♪

気を付けたこと。

野菜を食べる。

野菜を食べる。

私は料理が苦手なので、「和食ってどんなの作れば?」と、悩んだりもしました。

でもそこはあまり考えず、青菜をゆでて醤油をかけるだけとか、簡単なものでOKにしました。

トマトなら、切るだけです(笑)

とにかく、野菜を食べる事を意識しています。

私は、お肉・お魚・炭水化物などは、意識しなくても食べられますが、野菜は意識しないと食べないからです。

あおい
あおい

おいしそうな野菜を見つけると、うれしくなる♪

体脂肪を減らす。

体脂肪を減らす。

体重を減らすのではなく、体脂肪を減らすことを目標にしました。

体重が減っても、体脂肪が多かったら意味がないと思ったからです。

あとは、体重はちょっとしたことで増えたり減ったりするので、その度に一喜一憂してしまいます。

そして、嫌になってしまうのです。

なので、体脂肪率だけを見る事にしました。

あおい
あおい

空気吸っただけで、体重増える…

無理はしない。

無理はしない。

一汁三菜の和食と決めましたが、私は洋食や中華も大好きです。

私の性格的に、毎日和食というのは、絶対に続かないだろうと思いました。

なので、毎週土曜日は子供のリクエストを聞いて、好きな料理を食べることにしました。

他には、夜仕事の日や疲れた日は、無理をしないようにしました。

そういう時は、丼物のみや一汁一菜でもOKにしました。

あおい
あおい

ゆる~く、なが~く。

他には。

ダイエット目的で始めたので、それにはあまり関係ないと思いますが、他にも気を付けていることがあります。


私は、1日2食。

本を読んで知り、試しにやってみたら、体に合っていました。

なので、基本1日2食にしています。

ダイエットと思って1食抜いた時は続かなかったのに、今は続いています。

↓いろいろ読みましたが、その中で私が1番好きな本です。



梅干しを、1日1個食べる。

紹介した本を読んで、始めました。

朝、お茶に入れて飲んだり、朝昼兼用ご飯の時に食べたりしています。

夜食べると寝付きが悪くなると、何かの本で読んだことがあるので、できるだけ朝昼に食べています。

疲れている時や体調が悪い時は、あまり酸っぱく感じないので、おもしろいね!と子供と話しています。


小麦粉を、なるべくとらない。

パンやパスタが大好きで、毎日のように食べていました。

でも、パンやパスタは、つい食べすぎてしまいます。

脂質や糖質も摂りすぎてしまいます。

あとは、アレルギーを持っている人には、あまり良くないと聞きます。

なので基本、週に1回くらい、楽しむために食べています。


アルコールは、週末だけ。

私は、お酒も大好きです。

お酒だけ飲むならまだいいのかもしれませんが、おつまみがないと飲めないのです。

あと、お酒を飲むと、いくらでも食べられるのです。

なので、これも基本、金曜日と土曜日だけ楽しむ事にしました。


料理に砂糖を使わない。

白い砂糖は体に良くないし、中毒性があると聞きます。

でも私は、お菓子が大好きです。

なので少しでも減らすために、金曜日と土曜日以外は、基本お菓子を食べないようにしています。

料理の甘みは、みりんだけ使う事にしています。



私はめんどくさがりで、続ける事が苦手なので、長く続けることを目標にしました。

長く続けるために、どれも無理はせず、食べたい時は食べるようにしています。

食べたい時は食べることができる、手抜きできると思うだけで、あまりストレスに感じませんでした。

あおい
あおい

自分に合った、やり方だったみたい!

食生活を変えた効果。

食生活を変えた効果。

・子供が、「野菜はおいしい」と思ってくれた。

・洗い物がラク。

・体脂肪と体重が減った。

・ずっと無理なくキープできている。

・便秘をしなくなった。

・体調が良くなった。

・節約になった。

子供が、和食で野菜たっぷりは嫌がるかな?と思っていたのですが、大丈夫でした。

ほうれん草を茹でて醤油をかけただけでも、「ほうれん草って甘くておいしい!」と食べてくれます。

筑前煮など、煮物も好評です。

洗うお皿の量は増えましたが、油を使う事が減ったので、食器洗いもラクになりました。

この食生活にしてから、ゆっくりですが自然に体脂肪は10%以上減り、体重も10kg程減りました。

夏休みなどの長期の休みに入ると、つい食べすぎてしまい、1、2kg増えたりします。

でも、もとの生活に戻すと、気が付いたら戻っています。

体脂肪も体重も、減った分は、無理なくずっとキープできています。

野菜をたくさん摂るようにしているからか、便秘もしなくなりました。

便の記録などができ、腸活をサポートしてくれるアプリ、『ウンログ』を使っています。

イラストがかわいいから、という理由だけで始めましたが、やめる事なくずっと記録しています。

ウンログ公式ホームページ


アルコールやお菓子が減った分、節約にもなりました。

運動はやっていないので、引き締まってる!って感じではないですが(笑)、標準体型です。

いつも体がだるくてスッキリしなかった体調が、良くなりました。

毎日長く続けられること。

無理はしない。


が、私には合っていたようです。

これからも、この食生活を続けようと思います。

あおい
あおい

食生活は、大事!


Twitter
あおい(@aoitori202222

ブロブ村というのに登録してみました。
いいね!と思ったら、↓イラストと、

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓これをポチッとしてもらえたら、うれしいです。
(ブログ村にとんだら、ポチできているみたいです。)

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました