九重味醂の本みりん「九重櫻」が届きました!

九重味醂の本みりん「九重櫻」が届きました!

おはようございます!あおいです。

この前注文した、
九重味醂の本みりん、
「九重櫻」が届きました(*´▽`*)

何年か前にこの「九重櫻」を知り、
気に入っていて、
それ以来ずっと使っています!

今日は、
九重味醂の本みりん「九重櫻」
のことを、書こうと思います。

スポンサーリンク

九重櫻とは?

九重櫻とは?

愛知県の九重味醂が作っている、
本みりんです。


原材料は、
国内産もち米、米こうじ、本格米焼酎のみ
を使って作られています。

創業当時から受け継がれている、
昔ながらの製法で、
手間隙かけてじっくりと醸造した
本みりんだそうです。

九重櫻を使いはじめたわけ。

私は、お菓子が大好きです!

けど、砂糖やらいっぱい入っていて、
まぁ体にいいものではありません…(;´∀`)

分かってはいるけど食べたいので(笑)

あおい
あおい

やめられへんねん…

少しでも砂糖を取る量を減らそう!
と、思って、


毎日の料理に入れる砂糖を、
みりんに代えてみることにしたのです。

いろんなみりんを使ってみました。

最初は、スーパーに売っている、
みりん風調味料を使っていたので、
それを使っていました。

でも、全然甘みがでなくて、
砂糖の2~3倍の量を入れていました!

なんなら、
それでももの足りなかったです。

甘みがないというか、
コクがないと言うか。

何かが足りない感じでした。

次は、
スーパーで買える本みりん
を、使ってみました。

みりん風調味料より甘みがでましたが、
それでも砂糖の倍は使わないと、
好きな甘みにはなりませんでした。

値段が高ければおいしい?
と、思い、

その次は、
スーパーで一番高いものや、
ちょっといいスーパーに行かないと
買えないような本みりんを使ってみました。

スーパーで買える本みりんよりは
甘いしコクもでるのですが、

それでも砂糖より多めに入れないと、
好みの甘さにはなりませんでした。

九重櫻を使ってみました。

九重櫻を使ってみました。

そして、九重櫻を知り、
それを買ってみました。

毎回、みりんを買ったら、
まずはそのまま舐めてみます(笑)

九重櫻も舐めてみました!

あおい
あおい

これめっちゃおいしいわ!

他の本みりんもおいしかったのですが、
この九重櫻は、
しっかりした甘みがあって、

1番好きな味でした!

昔はみりんを飲んでいたって、
何かの本で読んだことがありますが、
これはおいしく飲めます!

料理に使っても、
砂糖と同じ量で、甘みもコクもでます!

今まで使った他のみりんより
値段が高いのですが、

使う量が他のみりんより少なくてすむし、
おいしいので、

ずっとこれを使っています。

料理に砂糖を使うことはなくなったのですが
時々、砂糖を使ってみます。

そしたら変に甘ったるくて、
おいしいと思えなくなりました。

子供も、「今日の甘いな!」
ってすぐに分かるくらい違います。

まとめ買いします!

まとめ買いします!

いつもネットで買うのですが、
送料がかからないように、
少しでも安くで買えるように、
まとめ買いします(笑)

あおい
あおい

ちょっとでも節約せんとな~!

いつも、
1800ml入った一升瓶で注文しています。

普段、料理を作るときに、
一升瓶では使いにくいので、
買った瓶に移して使っています。

「セラーメイト ワンプッシュ便利ビン」
に、移し替えています。


この瓶は、片手で空くので本当に便利です!

おわりに。

今までいろんなみりんを試してみて、
同じ本みりんでも、
こんなに違うんだなぁと思いました。

私は普段、煮物が多いのですが、
しっかりとした甘みやコクが欲しいので、
この九重味醂の本みりん
九重櫻を選びました!


九重櫻を使い出して、砂糖は、
すき焼きかお菓子作りくらいにしか
使わなくなりました。

本当においしいので、オススメです!

あおい
あおい

おいしいで~!

Twitter始めました。
あおい (@aoitori202222

コメント

タイトルとURLをコピーしました