フライドポテトと唐揚げとビール。

フライドポテトと唐揚げとビール。

おはようございます!あおいです。

昨日、
晩ごはんと、
数日分の買い出しに行きました。

昨日は、
レタスが2玉100円、
きゅうりが6本100円、
プチトマト1パック130円
と、安かったです!

なんだか夏みたいやなぁ…
体冷えそうやなぁ…

と、思いつつ、
安さに負け、買いました(笑)

他には、今が旬の、
ブロッコリーとパセリを買いました。

ブロッコリーは、
2株で100円でした!

ゆでて、
柚子胡椒マヨで食べるのが好きです。

私と子供たちは、
茎の部分が1番好きです(笑)

茎の部分は少ないので、
毎回奪い合いか譲り合いです(笑)

パセリは、大量に入って158円で、
おいしそうで安かったので、
思わず買ってしまいました!

夫は、パセリをそのまま
パクパク食べるのが好きです。

たくさんあるので、
パスタにでもしようかな。

今日は、
昨日の晩ごはんの、

フライドポテトと唐揚げとビールのこと
を、書こうと思います。

スポンサーリンク

フライドポテト。

以前、
食生活。」で少し書きましたが、

わが家では、毎週土曜日の晩ごはんは、
子供たちのリクエストを聞きます。

子供は2人いるので、
毎週交互にリクエストを聞いています。

昨日は長男の番でした。

長男のリクエストは、
「フライドポテト」でした。

長男は、フライドポテトが大好きなので、
リクエストは
ほぼ毎回フライドポテトです(笑)


隔週で
フライドポテトを食べています(笑)

そして、1kg揚げます!

食べている間、
ずっと揚げ続けています。

私はシンプルに塩味が好きなのですが、
夫や子供たちは、

ケチャップ、マキシマム、
ブラックペッパー、
レモンペッパーなど…

イロイロかけて、味変して食べています。

揚げたてって、本当においしいですね~!

ビールとフライドポテト、
なんぼでもすすみます(笑)

唐揚げ。

長男のリクエストは、

「フライドポテトさえあったら、
あとは何でもいい。」
だったので(笑)、

スーパーで目に付いたもので
作ろうと思いました。

スーパーで、「これ食べたいなぁ~。」
と、私がパッとカゴに入れたのは、

砂肝と、やげん軟骨でした(笑)

完全にアテです(笑)

この前、
期間限定のビールを見つけて買っていたので
自然にビールに合うものを
探していたのかもしれません(笑)

フライドポテトで油を使うついでに、
どちらも唐揚げにすることにしました。

砂肝は、
塩こしょうと、ガーリックパウダーで
下味をつけて、
片栗粉をまぶして揚げました。


私はあの独特の食感が好きなので、
大きめに切って揚げました。

そのまま食べてもいいし、
何かつけて食べてもおいしいです。

子供たちは、そのまま食べていました。

私は、塩とレモンをかけて食べました。

あとは、柚子胡椒や
七味マヨネーズをつけて食べました。

これも、ビールに合います!

なんぼでもすすむやつです!

ふんわりしてるけど、
コリコリしてて、おいしかったです!


やげん軟骨は、
醤油、みりん、酒、ごま油、一味、
しょうが、にんにくで下味を付けて、
片栗粉をつけて揚げました。


衣はザクッと、軟骨はコリコリとして、
おいしかったです!


こっちも完全にビールに合うやつです!

なんぼでもすすむやつです!

子供たちは、
これもそのまま食べていました。

私はそのままや、
さらに一味や七味、
柚子胡椒をつけて食べました。

めっちゃおいしかったです!

サクラビール。

サクラビール。

以前、
わが家の家計の内訳について。
で、書きましたが、
今はお酒を飲むのをやめてみています。

私はお酒が好きなので、
禁酒はイヤだし無理です(笑)

お酒を飲むのをやめているのは、
なんとな~くです。

なんとなくなので、
飲みたいときは飲んでいて、


今は、月1,2回くらい、
缶1本飲んでいます。


少し前に
このビールをスーパーで見つけて、

「見たことないやつや!
新発売のビールなんかな?!」

と、思い、即決で買いました(笑)

缶のデザインも、
レトロな感じでかわいくて、
おいしそうに見えます。


サッポロビールの、
「サクラビール」というビールです。

調べてみると、
2月22日に数量限定で発売された
ビールらしいです。

飲んでみると、
最初は苦みがしっかりあって濃いな、
と思ったのですが、

後味は軽くてさっぱりする感じでした。

間違いなく、
砂肝や、やげん軟骨の唐揚げ、
フライドポテトによく合いました!

揚げ物とビール、最高です!!!

おいしかったです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました