夫の実家も断捨離をして、片づけをしました。

夫の実家も断捨離をして、片づけをしました。

こんにちは!あおいです。

私が断捨離を始めてから、夫の実家も断捨離を始めて、片付けをしました。

今日は、そのことを書こうと思います。

スポンサーリンク

わが家の断捨離。

私はある事をきっかけに、たくさんの物を手放しました。

ひと通り物を捨てたり片付けをして、落ち着いたので、今はゆるく断捨離をしています。

私はめんどくさがりで、掃除や片付けは苦手なのですが、物が減ってから掃除や片付けが楽になりました。

特に何もがんばらなくても、急に人が来ても大丈夫なくらいには、キープできるようになりました。

めんどくさがりこそ、断捨離!と、思っています。

その頃はまだ車を持っていたので、大型ごみは、ごみ収集場まで車で捨てに行っていました。

タンス2棹、ハンガーラック、大きな棚、布団など…

大きな物をたくさん捨てたのですが、ごみ収集場まで持って行く方が、安くで処分できるのです!

なぜ、夫の実家も断捨離を始めたのか?

自分の母になら、これ捨てたら?とか言えますが、夫のご両親には言えません(笑)

物が多い家なので、捨てたらいいのに…
とか、
こう収納したらスッキリするのに…
とか、

いろいろ思ってはいましたが、持ちたいものの量や使いやすい収納方法は、人それぞれ違いますもんね。

でも片付けの話はよくしていましたし、夫の母も、断捨離に興味はあるようでした。

「これ捨てようと思うけど、どう思う?」とか、わが家に遊びに来た時に「こんな小さな収納で、どうやって納めてるの?」とか、よく聞かれてはいました。

私はその頃、しょっちゅう大型ごみを捨てに行っていたのですが、行く度に「何か一緒に捨てましょうか?」と声をかけていました。

最初は何もなかったのですが、夫の母も何か捨てるものはないか探し出したのか、毎回「じゃあ、これもお願い!」と捨てるものが出てきました。

これが、夫の実家が断捨離を始めたきっかけの1つだったのかな?と、思います。

私の母にも話したのですが、

年を取ったら、自分で大きなものが運べなくなったり、判断できなくなるかもしれないから、今のうちに物を減らしている

という話を、夫の母にもしました。

その話をしてからどんどん物を捨て出したので、それが1番のきっかけだったのかな?と、思います。

夫の実家が断捨離したもの。

夫の実家が断捨離したもの。

わが家が、ごみ収集場に大型ごみを捨てに行く度に声をかけていたので、最初は大型ごみから捨てていったようです。

家族分の古い布団に、お客様用の布団、棚など…大きいものをどんどん処分されました。

そのうち、ご両親だけで、ごみ収集場に行かれてました(笑)

逆に「ごみ収集場に行くけど、何か捨てるものある?」と、聞かれることもありました(笑)

大型ごみをひと通り処分したら、次は服や小物など、普段のゴミの日に出せるものを捨てていったようです。

夫のご両親が処分した、一番大きいものは、車です!

「年齢的に車に乗るのはやめておいたほうがいい」とは言っていたのですが、新車のミニバンを買って、乗っておられました。

その頃には、わが家は車を手放していたので「わが家も一緒に乗れるように」との気遣いもあっての、新車のミニバンでした。

夫のご両親は車がない生活をしたことがないし、ドライブに行ったりするのが好きなので、それもあって車がない生活が考えられなかったのだと思います。

そんなご両親が、断捨離を始めてから、車を手放されました!

わが家が「車を手放して良かった事・悪かった事」を、よく話していたので、それも良かったのかもしれません。

夫の実家も断捨離をして。

夫の実家も断捨離をして、かなりスッキリしました!

夫の母はうれしかったらしく、物を捨てたり収納を変えたりする度に見せてくれたり、話をしてくれたりしました。

私から見たら、これもいらないのでは…?と思うものもありますが(笑)、以前と比べたら本当にスッキリしました!

使いやすくなった!と、おっしゃっていました。

年齢と共に、どうしても足が上がりにくく、つまずく事が多くなりますが、物が減って広くなり、つまずくような危ない場所が減ったりと快適みたいです!

欲しいものがあったら、物を増やさずにすむように、まずは何かで代用できないか?と、考えておられます。

大きなものを買う時は、捨てる時の事を考えて、買うかどうか決めておられます。

ずっと手放すのをためらっていた車も、手放してよかった!と、おっしゃっていました。

車を買ってから、まだそんなに年数が経っていなかったので、車を売った金額で残ったローンも返せたそうです。

車にかかる出費がなくなり、家計がかなり楽になったようです。

おわりに。

いつか同居するかもしれないので、こうやって自分で断捨離を始めてくれたのが、すごくうれしかったです!

断捨離や片付けなどの、共通の話題が増えたのも、うれしいです!

やっぱり断捨離っていいな!と、あらためて思った出来事でした!

Twitter
あおい(aoitori202222

ブログ村に登録しました。
いいね!と思ったら、ポチッとしてもらえたら、うれしいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました