コーヒー

コーヒー。

おはようございます!あおいです。

突然ですが、
私は、
「たべっ子どうぶつ、チョコビスケット」
が、大好きです!

ビスケットの裏に、
チョコがついているやつです。

最近は、
「たべっ子水族館」は、
よく見かけるのですが、
それはあまり見かけません…。

なので、大袋を見かけたら、
2,3袋買いだめするのですが、
昨日見かけたので買いだめました!

今日は、
「たべっ子どうぶつ、チョコビスケット」
にも合う!

毎日欠かさず飲む、
コーヒーのことを書こうと思います。

スポンサーリンク

紅茶派。

「コーヒー」
と、書いておきながらなんですが、
私はもともと紅茶派でした。

コーヒーは苦くて苦手でした…。

砂糖とミルクをたっぷり入れて、
コーヒー牛乳にすれば、
おいしく飲めました。

とにかく甘党で、
好きな紅茶も、
砂糖とミルクを入れて飲んでいました。

夫はコーヒー派で、
夫の両親もコーヒー派です。

しかも、全員ブラックです。

夫の実家へ遊びに行った時は、
義理の母が、
コーヒーが飲めない私のためだけに、
いつも紅茶を用意してくれました。

申し訳ないし、
砂糖とミルクを入れたら
コーヒーもおいしく飲めるので、
私もコーヒーにしてもらいました。

夫の家族はブラックなので、
コーヒーを飲むときに
砂糖とミルクを出す文化がないので、
義理の母は、
時々砂糖とミルクを出し忘れました。

でも私は、
「砂糖とミルクを下さい!」
が、なんか言えず(笑)、
我慢してそのままブラックで飲んでいました。

そんな感じで、
ブラックで飲むことがたびたびあり、
ある日、

コーヒーに砂糖とミルクを入れて飲んだら、
あまりおいしく思えませんでした。

ある日突然、
「ブラックで飲んだ方がおいしい!」
と、思えるようになりました。

紅茶よりコーヒーのほうがおいしい!、
とも思いました。

そして、コーヒー派になりました。

わが家のコーヒーの歴史。

夫が自営業で店を出していたとき、
そこでコーヒーメーカーを使っていました。

その夫の店が倒産し、
店で使っていたコーヒーメーカーは、
その後家で使いました。

業務用で、いいコーヒーメーカーでしたし、
コーヒー豆も、
夫のお店で出していたものを、
引き続き買っていました。

そのコーヒー豆は、
少し高いけど好きな味だったので、
お店の味のおいしいコーヒーが、
家でも楽しめました。

そのコーヒーメーカーが
壊れてしまったとき、
今度は
家庭用のコーヒーメーカーを買いました。

ついでにミルも買って、
飲むたびに豆を挽き、
コーヒーを飲みました。

けど、ミルの音がすごく大きかったので、
朝早くや夜遅くは使わないようにしたりと、
気を遣いました。

何年か使ったのですが、
いちいち気を遣うのがイヤになって、
もう挽いてある豆を使うことにしました。

挽いてある豆でも十分おいしいし、
ミルの手入れをしなくてよくなり楽でした。

その後、夫の倒産や転職で、
家計の見直しを
しなければならなくなった時も、

豆の値段を下げてでも、
コーヒーメーカーで
入れて飲んでいましたが、

実はずっと、
コーヒーメーカーの手入れが
めんどくさいなぁ、
と、思っていたし、

1日に何杯も飲むので、
何回も入れるのも、
ちょっとめんどくさいなぁ、
とも思っていました。

一度、
コーヒーメーカーをないものとして片づけ、

マグカップに引っかけて
1回分だけコーヒーが入れられる、

ドリップバッグのコーヒーを
買って使ってみました。

コーヒーメーカーを
置いていた場所があいたし、

コーヒーメーカーの
手入れをしなくていいし、

さっと入れて飲めて味もおいしいし、

「これはいい!」と、思いました。

そして、
コーヒーメーカーは
処分することにしました。

でも、1日に何杯も飲むので、

コーヒーバッグを
たくさんストックしておかないと
いけないので、
すごく場所を取るのと、

暑くなり、
アイスコーヒーが飲みたい季節になると、

① 熱いコーヒーを入れる。
② 冷やす。
が、めんどくさくなってきました。

コーヒーメーカーを使っていたときは、
多めに入れて冷蔵庫で冷やしていました。

夫もめんどくさかったみたいで、
ペットボトルのコーヒーを
買ってくるようになりました。

ペットボトルゴミも増えるし、
値段も高くつくので、

いい方法はないかなぁ?、と考えた結果、

水出しコーヒーを
作ってみることにしました。

水出しコーヒー専用の
コーヒーパックは高かったので、

スーパーで売っている
挽いてある豆を買ってきて、
それで水出ししました。

水に豆を入れて、
冷蔵庫に入れておけばできて簡単だし、
すごくおいしかったので、


アイスコーヒーが飲みたい季節は、
水出しコーヒーを作ることにしました。


暑い季節が終わり、
温かいコーヒーが
おいしい季節になりました。

が!夫も私も、
ドリップバッグのコーヒーを飲まず、
水出しコーヒーを
レンジでチンして飲んでいました(笑)

なので、
ドリップバッグのコーヒーは
常に置いていましたが、
結局年中水出しコーヒーを飲んでいました。

夫はコーヒーをお茶がわりにガブガブ飲み、
私も1日に2,3杯飲むので、

水出しコーヒーが追いつかず、
できていなくて、
飲めなかったり我慢することが、
たびたびありました。


飲みたいときに飲めないのはイヤだなぁ、
と思っていたとき、

友達から、
「今のインスタントコーヒーは
水にも溶けるし便利やで!」
と、聞いたので、

水出しコーヒーがなくなった時用に、
それをストックしておくことにしました。

涼しい季節で、
温かいコーヒーを飲むことが多かったから、
というのもあったと思いますが、

今度は、夫も私も、
インスタントコーヒーばかり
飲むようになり、
水出しコーヒーを作らなくなりました。

そして、今。

そして今。

結局今は、
インスタントコーヒーを飲んでいます(笑)

でも時々、
コーヒーメーカーで入れた
コーヒーが飲みたくなるし、

外でコーヒーを飲むと、
やっぱりおいしいなぁ!と、思います。

またコーヒーメーカーを買おうかな?、
とも思いましたが、
ふと、

「時々外でコーヒーを飲むから、
あぁおいしいなぁ!って感動するけど、
毎日コーヒーメーカーで
入れて飲んでいるときも、
これくらいおいしかったはずなのに、
毎日こんな感動はなかったなぁ…。」

と、思ったのです。

時々飲むくらいのほうが、
感動があっていいのかなって思ったので、
コーヒーメーカーは

買わないことにしました。

そんな時に、断捨離をはじめた友達が、
「コーヒーメーカー2台あるし、
1台いらないけどいる?」
と、声をかけてくれました。

コーヒーメーカーは買わない!
と、決めたので、
どうしようかと悩みましたが、

時々自分へのごほうびに飲んだり、
来客のときなんかに使おうかな、
と、思って、もらうことにしました。

今は、週1回か、
2週間に1回くらいのペースで、
コーヒーメーカーで

コーヒーを入れて飲んでいます。

毎回入れるたびに、
いいコーヒーの香りが部屋中に広がって、
幸せな気持ちになるし、

「やっぱりおいしいなぁ!」
と、感動も味わいながら飲んでいます。

コーヒーメーカーをくれた友達に感謝です!

コメント

タイトルとURLをコピーしました