【実家の片付け】母が物を手放し始めて、3年後。

実家の母も家の片づけをはじめて、一緒に断捨離をしている話。


おはようございます!あおいです。

コロナ禍で、3年程実家に帰れなかったのですが、この夏休みにようやく帰ることができました。

母が物を手放し、片付けだして3年以上経った実家の状態を、見る事ができました。

今回は、

・母が物を手放し、片付けを始めたわけ。

・3年後の実家の状態。

のことを書きました。

あおい
あおい

なにか参考になれば、うれしいです。


スポンサーリンク

実家の以前の状態。

実家の以前の状態。

・パッと見はキレイだが、部屋の端に物がいっぱい。

・収納棚が多く、物が詰まっている。

私の実家は田舎なので、家が大きく、庭も広くて倉庫もあります。

各部屋も広く、押し入れなどの収納も充実しています。

祖父母と一緒に住んでいて、祖父母も両親も、使わない物も捨てずに置いておく性格でした。

なので倉庫も収納もギューギューで入りきらず、部屋にさらに、たくさんの収納棚を置いていました。

その収納棚もギューギューで、さらに部屋の隅の床に物を置いていました。

母はマメに掃除をしていて、部屋はキレイだったのですが、物がとにかく多かったです。

そんな環境で育った私も、物を捨てる事ができませんでした。

というか、「捨てる」という考えは、私の中には存在していませんでした(笑)

私は片付けも掃除も嫌いで、子供の頃から部屋は汚く、1人暮らし後の部屋は汚部屋でした。

弟が2人いるのですが、2人の部屋も汚なかったです。

下の弟の部屋は、今も汚部屋です(笑)

あおい
あおい

弟の部屋を片付けたい…ウズウズ…

実家の物を捨てて、怒らせる。

実家の物を捨てて、怒らす。

母の代わりに物を捨ててあげたら、感謝されると思ったら、怒られた。

私はあることをきっかけに、物を手放し、片付けを始めました。


物を手放す事にハマり、楽しくてしかたなかった時に、実家に帰省しました。

母はパッと見、部屋をそれなりにキレイにしていますが、

「使わないけど、もったいなくて捨てられない物」

が、実家にはたくさんあります。

私はお宝を見つけたかのように、「捨てるものがたくさんある!」と、ルンルンでした(笑)

ここぞとばかりに、実家にいる間、毎日実家のいらないものを捨てて、掃除をしまくりました。

「これいる?」「これ捨てていい?」と、毎日聞いて毎日捨てました。

そのうち、母は「いる」と言っているのに、私から見るといらないと思うと「本当にいるの?!」と、しつこく聞くようになりました。

母の代わりに、捨てて掃除してあげて、感謝されると思っていました。

でも、そうではありませんでした。

とうとう母に「なんでもかんでも捨てないで!」と怒られました(笑)

私が絶対いらないと思うものでも、その時の母にとってはいる物でした。

母は捨てる事に抵抗があるのに、捨てて感謝されるはずがありません。

私は反省し、そこからは掃除だけしていました。

ただ母も、使わない物が多い事は分かっているようでした。

なので今回の事で、少しだけ、物を手放すスイッチが入ったみたいです。

あおい
あおい

人それぞれ、いる物は違う。

母の、片付けスイッチが入る。

母の、手放しスイッチが入る。

頭や体が元気なうちに、いらない物を捨てておきたい。

私は、歳がいった時に自分で動かせないものは、できる限りなくすようにしています。

わが家は3階建てで階段も狭く、持って上がるのも、持って降りるのも大変なのです。

必要なくなった時に、息子に頼んだり業者に頼んで処分してもらえばいいとも思います。

でもその時、頼める状況や、やってもらえる状況ではないかもしれません。

なので、自分の頭も体も元気な今のうちに、今できることは今しておきたい!と思うのです。

母から電話がかかってきた時に、たまたまその話をしたのですが、その言葉が母の心に刺さったのでしょうか。

その日から、母も物を手放し、片付けだしました!

実家は、祖父が亡くなった後、引っ越しをしました。

とんでもない量の物を捨て、それにかなりの手間とお金がかかったようです。

父が病気になった時や亡くなった後、男手が下の弟だけになりました。

でも弟は忙しく、何か手伝って欲しい事があっても、タイミングが合わず手伝ってもらえない事がよくあったようです。

祖母は物が捨てられない人で、お買い物が大好きでした。

少し痴呆が入りだして、さらに物が増えて、困ったようです。

そういった事を経験した母だから、私の言葉にハッとしたのかもしれません。

あおい
あおい

今できることは、今やる。

母、本格的に片付け始める。

母も、本格的に手放し出す。

母と、片付けについて熱く語る。

母は用事がない限り、めったに電話をかけてきません。

そんな母が、物の手放しと片付けを始めてから、ちょくちょく電話をかけてくるようになりました。

「これ、捨てたほうがいいと思う?」

とか、

「この前、これを捨てたんや!」

とか、片付けの話が大半でした(笑)

母も、本格的に物を手放しだしたようです。

あ!お母さんもハマったな(笑)!と、仲間ができて、うれしくなりました!

母はわが家に、1度だけ遊びに来たことがあります。

わが家の収納や仕組みを、「どうしてるの?どうやってるの?」と、あれこれ見まくって聞きまくって帰りました(笑)

2人で、片付けについて、熱く語りました!

楽しかったです!

あおい
あおい

母と共通の趣味ができて、うれしい!

3年後の実家。

3年後の実家。

・大量の物がなくなっていた。

・新しい物が増えていた。

3年ぶりに実家に帰ると、パッと見はあまり変わっていませんでした。

やめたのかな…と思いましたが、物置の中・タンスの中・押し入れの中など…大量の物がなくなっていました!

ただ、カラになったタンスなどは、そのままです。

今年祖母が亡くなったのですが、祖母の介護用ベッドやタンスなどを処分するらしく、その時にいらなくなったタンスなども一緒に処分するそうです。

大量の物がなくなっていましたが、新しくエアーベッドが増えていました。

え?!今まで布団だったのになぜ?!と思いましたが、

処分する時に、空気を抜いてコンパクトになり、自分1人で簡単に処分できる

としっかり考えて、大丈夫と判断して買ったようです!

母はずっと、いらない物を手放し続けていました!

そして買い物をする時も、手放すときの事も考えて買うようになりました。

今まで話す事がなかった、相続などの話も、母からしてきました。

頑なに「やらない!」と言っていたラインも、母から「やりたいから教えて!」と言い、ラインを始めました。

考え方が、いい方向に、ずいぶん変わっていました。

実家にいる間、2人で家の中を回りながら捨てる過程の話を聞いたり、収納方法の話をしたり…。

すごく楽しかったし、うれしかったです!

あおい
あおい

母、すごい!

Twitter
あおい(@aoitori202222

ブログ村というのに登録してみました。
いいね!と思ったら、よかったら↓イラストと、

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓これをポチッとしてもらえたら、うれしいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました