断捨離の効果。

断捨離の効果。



おはようございます!あおいです。

私は、ある事をきっかけに、断捨離を始めました。

今回は、断捨離をしてみて、どんな効果があったか書きました。

あおい
あおい

なにか参考になれば、うれしいです!

スポンサーリンク

断捨離の、そうじへの効果。

断捨離の、そうじへの効果。

・物が減ったので、そうじしやすくなった。

・そうじしやすくなったので、マメにそうじするようになった。

・マメにそうじするので、毎回のそうじに時間がかからず、時間の節約になる。

・部屋がいつもそれなりにキレイ。

・部屋がキレイだと、イライラが減る。

・部屋がそれなりにキレイなので、突然の来客にも慌てふためいたりしない。

・友達が遊びに来るとき、何日も前から大掃除しなくてすむ。

・大掃除にならないので、気軽に友達にうちに来てと言える。

・自分に合っているそうじ方法、そうじ道具が分かってくるので、さらにそうじをしようという気持ちになれる。

・そうじができない日が続いたとしても、散らからないし、それなりにキレイ。

断捨離の、収納への効果。

断捨離の、収納への効果。

・物が少ないので、収納場所も少なくてすむ。

・物が少ないので、収納する場所が決めやすい。

・すべての物の収納場所が決まるので、散らからなくなる。

・物をなくさないし、探さない。

・物をなくさないので、また買うハメにならないし、お金の節約になる。

・物を探さないので、時間の節約になる。

・収納場所が決まるので、家族に「〇〇どこ?」と聞かれたら、口で答えられるので、自分が動かなくて済む。

断捨離の、服への効果。

断捨離の、服への効果。

・自分に、本当に必要な服と枚数が分かる。

・無駄な服を買わなくなる。

・無駄な服を買わなくなるので、買いに行く時間と、服代の節約になる。

・収納場所が少なくてすむ。

・持っている服が把握できるので「しまった!似たような服をまた買ってしまった!」ということがなくなる。

・服を買うときに、真剣に選ぶようになるので、失敗が減る。

・失敗が減るので、服代の節約になる。

断捨離の、心への効果。

断捨離の、心への効果。

・捨てていくと、どんどん頭や心が、スッキリクリアになってくる。

・気持ちが前向きになってくる。

・本当に大切なものが何か、分かってくる。

・考え方がシンプルになってくる。

・今の自分に、本当に必要なものが何か、分かってくる。

・いろんな判断が、以前より早くできる。

・何かで悩んだ時も、以前より早く解決できる。

断捨離の、お金への効果。

断捨離の、お金への効果。

・『自分に今必要なものが何か』が分かったので、無駄遣いをしなくなった。

・買い物で迷った時、早く、失敗のない判断ができるようになった。

・捨てる事がどんなに大変か分かったので、捨てる時のことまで考えて、買い物できるようになった。

・家計の管理も上手くなった。

断捨離の、時間への効果。

断捨離の、時間への効果。

・物が減ることで、管理するための時間が減った。

・悩んだり、迷ったりする時間が減った。

・時間の使い方が上手くなった。

めんどくさがりこそ、断捨離。

こうやって書いてみると、あらためて、断捨離ってすごいなぁ!と思います。

物を捨てるだけなのに、だんだん物事がいい方向に向かっていきます。

私みたいな、めんどくさがりで、元片付けられない女でもできました(笑)

いろんなめんどくさい事がなくなって、いろんな事が楽になりました。

なので、めんどくさがりこそ、断捨離をしたほうがいいんじゃないかと思います。

これからも、断捨離をして得ることができた、快適なミニマルな暮らしを続けようと思います。

Twitter
あおい(@aoitori202222

ブログ村というのに登録してみました。
いいね!と思ったら、↓イラストと、

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓これをポチッとしてもらえたら、うれしいです。
(ブログ村にとんだら、ポチできているみたいです。)

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました