【服を減らしてミニマルな暮らしに】服の手放し方と管理方法。

【服を減らしてミニマルな暮らしに】服の手放し方と管理方法。


おはようございます!あおいです。


私は、めんどくさがりで片付けができず、物であふれかえった汚部屋で暮らしていました。

あることをきっかけに、いろんな物を手放して、今はミニマルな暮らしをしています。


私が一番最初に手放したのは、服でした。


今回は、私の、

・服の減らし方。

・減らした後の管理方法。

・服を手放したことで得たもの。

のことを、書こうと思います。

あおい
あおい

参考になれば、うれしいです!

スポンサーリンク

服を減らす事から始めたわけ。

服を減らす事から始めたわけ。

わが家には、

・痩せたら着ようと思っている。

・着ないけど、高かったから捨てられない。

・クタクタだけど、お気に入りで捨てられない。

・思い出があって、捨てられない。

などなど…。

捨てやすそうだったので、まずは服を減らす事から始めました。

ひたすら捨てる!

ひたすら捨てる!

『捨てていいと思える服』を、バンバン捨てる。

・痩せたら着ようと置いている、着ていない服。

・アイロンがめんどくさくて、着ていない服。

・クリーニングに持って行くのがめんどくさくて、着ていない服。

など…。


まずは、「着ていない服」を捨てていきました。


後々思ったのですが…この時、

『自分には、最低何枚服があれば暮らしていけるか』

が分かっていれば、目安になって、もっと手放しやすかったなぁと思いました。


私なら、雨で乾かなかった日の事を考えて、最低上下3セットです。

高かった服や、売れそうな服。

・友達に譲る。

・譲れなかった分は、捨てる。

高かった服や売れそうな服は売る、という手も考えましたが、私はめんどくさがりなので、

「売ろうと思って置いていて何年も放置」

になりそうやな…と思い、それはやめました。

思い出があって、捨てられない服。

写真に撮って捨てる。

額に入れて飾るのもいいなと思ったのですが、

「結局そのまま放置」

になりそうやな、と思ったのでやめました。

お気に入りで、クタクタになった服。

・捨てる。

・買い替える。

服をたくさん持っていても、私は結局、お気に入りの2、3枚だけを着ていました。

毎日のように着るから、クタクタでも、まだ置いておきたくなります。


でも、私がクタクタの服を着ると、だらしなく見えてしまいます。

なので、クタクタになったら捨てて、買い直すようにしています。


気に入っている服は、また同じ物を買います。

以前の私には、「同じ服をまた買う」という発想は、全くありませんでした。

違う服を買ってイマイチで着なくなり、結局気に入っているクタクタの服をまた着る、なんて事がよくありました…。

捨てるかどうか、迷う服。

納得いくまで、考える。

捨てるかどうか迷う服は、

「とりあえず置いておく物箱」

を作り、決められるまでそこに入れておきます。

せっかく買った物なので、じっくりゆっくり、自分が納得いくまで考えます。

あおい
あおい

あせらず、ゆっくり。


最初は迷ってばかりで、なかなか減りませんでした。


でも、手放していくうちに、

だんだん『本当に必要な物』が分かっていきました。

だんだん、判断が早くなっていきました。


タンス2棹分、ハンガーラック1個分と、恐ろしい量を減らせました!

タンス2棹、ハンガーラック1個も捨てました!

あおい
あおい

捨てた物の総額を考えると恐ろしい…!

収納する。

収納する。

収納する『場所と量』を決める。

残った服を収納していきました。


服の量を見て、

1人につき衣装ケースは何個まで、

クローゼットに入るだけ、

と決めました。


私のことだから、

決めないと、またついつい買ってしまい、どんどん増えていく

と思ったからです。


ギューギューに入れてしまうと、何かで服が増えたときに困るので…

少し余裕をもたせて収納しました。


おさがりを頂いたりと、何かで増えることがあっても、余裕をもたせて収納していれば大丈夫です。

あおい
あおい

余裕があると、安心。

定期的に見直す。

定期的に見直す。

・定期的に見直す。

・手放した数だけ買う。

着なくなった服はないか?

クタクタになっていないか?など…。

『定期的に見直し』をしています。


買い替えたい時は、『手放した数だけ買う』

欲しい服ができた時は、『買う数だけ手放す』

ようにしています。


『決めた収納の場所と量』を超えなければ、はみ出て散らかることはありません。

あおい
あおい

1㏌1outで、管理をラクに!

私服の制服化。

私服の制服化。

いろいろ試してみて、最終的に今は、私服の制服化をしています。

制服化することで、毎朝楽になりました!

管理も楽になりました。

失敗。

失敗。

・次買ってから捨てる。

捨てる時に、「もしかしたら、いるかも?」と悩んだ服もありました。


でも、

「そのシーズンに1度も着なかったし!」

「また買えばいいし!」

と、バンバン捨てていきました。


半袖を、全部捨ててしまっていた時もありました。

夏になってから、暑い中長袖を着て、あわてて半袖を買いに行きました(笑)


あとは、1年後またそのシーズンが来た時に「やっぱり捨てなきゃよかった!」となることが、意外とありました。


次を買ってから捨てても遅くはなかったな、と反省しました。


せっかく買った服なので、悩んだら無理に捨てず、様子を見る事にしています。

あおい
あおい

焦らず、ゆっくり悩もう。

服を手放して、得たもの。

服を手放して。

・自分に本当に必要な物が分かった。

・かなりの節約になった。

・管理がラクになった。

買う時は「絶対着る!」と思って買ったのに、結局着ない服がこんなにもあったんだ…とビックリしました。

そして、こんなに無駄遣いをしていたんだ…と反省しました。

捨てた物の総額は、とんでもない額だったと思います…。


手放していくうちに、

『本当に必要な服』と『必要な服の数』

が分かるようになりました。


服が少ない分、管理も楽になりました!


外出先で、今日は買う予定ではなかったのに、いい服を見つけてしまった時でも、

合う服が家にあるかどうか?

同じような服があるかどうか?


など、すぐに頭に浮かびます。

早く決断できるようになったし、失敗する事も減りました。



服にかかるお金が減って、かなりの節約になっています。

服の数は減りましたが、お気に入りばかりで、着る服に困ることはありません。

いっぱい服があるのに着る服がなかった時より、今のほうが着る服があります。



これからも、今持っているお気に入りの服を大切にし、ミニマルな暮らしをしていこうと思います!

あおい
あおい

手放したから、得られました。

Twitter始めました。
あおい(@aoitori202222

ブログ村というのに登録してみました。
いいね!と思ったら、↓イラストと、

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓これをポチッとしてもらえたら、うれしいです。
(ブログ村にとんだら、ポチできているみたいです。)

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました