万能調味料マキシマムをアイスにかけてみた。

万能調味料マキシマムをアイスにかけてみた。

こんにちは!あおいです。

一昨日のことですが、
久しぶりに
すごくキレイな夕焼けを見ました。

青い空に浮かんでいる雲の色がピンクで、
山の上の辺りもピンクになっていってて、
本当にキレイでした!

ちょうど忙しい時間だったので、
ゆっくり見られなかったのですが、

忙しい時間なのに気づけて、
ラッキーでした!


今日は、
万能調味料のマキシマムと、
アイスクリームとの相性のこと

を、書こうと思います。

スポンサーリンク

マキシマムとは?

マキシマムとは、
宮崎県の中村食肉が販売している、
スパイス調味料です。

原材料は、

食塩・胡椒・ガーリック粉末・醤油・
かつお調味粉末・ナツメグ・パプリカ・
クミン・ローレルなどです。

洋風の調味料なのかと思いきや、
醬油やかつお調味粉末と、
和風のものも入っています。

長男が
「マキシマムを、食べてみたい!」
と、言ったので、
1,2ヶ月ほど前に買ったのですが、

なんにでも合うので、
料理が苦手な私でも使いやすくて、
今はわが家の定番調味料になりました!


中村食肉はお肉屋さんということもあって、

お肉はもちろん、
チャーハンやスープ、目玉焼きなど…
いろんなものに合います。

こないだ長男が煮物にかけて食べて、
「おいしい!」と言うので、
私も試したのですが、
これもおいしかったです!

少しかけることで、
香りとコクがプラスされて、


私のいつも変わりばえしない地味な料理が、
プロの味になります(笑)!

マキシマムとバニラアイス。

以前、
リビングの断捨離と整理整頓。
で、少し書きましたが、

そんな和風の物も入っているマキシマムを、

長男は
チョココーティングされたバニラアイス
にかけたんです(;´Д`)!


「なんにでも合うけど、
さすがにそれはアカンやろ!」
と、次男と私が言っている横で、

「めっちゃおいしい!
ちょっといいアイスの味になる!」
と、パクパク食べるんです。


次男も私も、ちょっと気になりだして・・・

・・・やってしまいました(笑)!

そしたら、確かに、
ちょっと高級な
塩アイスの味がするんです!!!


そのときは、
チョココーティングされたバニラアイスに
マキシマムをかけたのですが、

マキシマムは、

バニラアイスに合ったのか?、
チョコに合ったのか?、
両方あったのがよかったのか?!


すごく気になりました。

それで、
実験してみることにしました(笑)!

今回は、
定番のバニラアイスから実験してみました!

長男と次男、私の3人で食べ比べしました。

MOWとマキシマム。

MOWとマキシマム。

まずは、
森永のMOWのバニラから試してみました!

おいしいです!

しっかりとミルクの甘みがあるMOWに、
よく合います!


高級な塩アイスの味がします(笑)

爽とマキシマム。

爽とマキシマム。

次は、あっさり系で試してみよう!
と、ロッテの爽のバニラを試しました!

爽は、MOWより
シャリッとあっさりしているからか?

なぜか
マキシマムの味や香りが消えてしまう感じで
イマイチでした。

スーパーカップとマキシマム。

スーパーカップとマキシマム。

最後は、
明治の
エッセルスーパーカップ超バニラです。

3人共、ひと口食べた瞬間、
「あっ!これが1番合う!」

と、なりました!

MOWにも合ったのですが、
よりコクと甘みがしっかりある
スーパーカップに、


マキシマムの塩加減とスパイスの香りが
1番よく合いました!

まとめ。

万能調味料と言えど、
アイスクリームはアカンやろ!
と、最初は思いましたが…

合いました(笑)!

「塩だけのパターンも
試さないとアカンやん!」
という、
理系男子の長男の意見で、

「ホンマやな!」と、
塩だけをかけて食べてもみましたが、
ちょっと物足りない味でした。


マキシマムのほうがおいしいんです!

塩以外のスパイスが効いているのが、
ポイントなのではないかと思います。

塩味だけでなく、
コクと香りがつくことで、
高級感がでるのだと思います!


ちょっと塩アイスが食べたいなって時や、
バニラアイスの味変に、
よかったら試してみてください(笑)!

マキシマムは、
本当に万能調味料やなー!
と、あらためて思いました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました