4人家族のわが家の食費。

4人家族のわが家の食費。

おはようございます!あおいです。

3日のひなまつりの日、晩ごはんがちらしずしだったのですが、れんこんがめっちゃ小さくて、あまりにかわいかったので、思わず写真を撮りました!


思わず写真を撮ったのに、もう忘れていて、今日載せました(笑)

何と比べたらいいのか分からなかったので、リップクリームとの比較です(笑)

カワイイれんこんのおかげで、見た目がカワイイちらしずしになりました!

長男が酢が苦手なので、梅干しの漬け汁で酸味をつけました。

ちなみに梅干しは、夫のお母さんの手作りのものをもらっています。

毎年大粒の南高梅を使って漬けておられて、すごくおいしいくて、健康のためにも毎日のように食べているので本当に助かります。

梅干しって買うとめっちゃ高いんですよね。

毎日食べたいので、買わなくていいのは、家計的にもすごく助かっています!

前置きが長くなりましたが、今日は、4人家族のわが家の食費のことを、書こうと思います。

スポンサーリンク

私のまわりの4人家族の食費。

この前職場で、「1ヶ月の食費はいくら?」という話になり、

みんな同じ4人家族ですが、わが家の食費は断トツに少なかったのです。

各家庭の食費とか気になるところですが、なかなか聞きにくいことなので、この前そういう話になって「よっしゃ!キター!」と、ガッツいて聞いてしまいました(笑)!

職場の人たちは、10万超えでした。

昔、私の友達に聞いたときも、4人家族で10万超えでした。

1人だけ、同じ4人家族で、5万って友達がいました。

あおい
あおい

猛者やな!

4人家族の食費の平均を調べてみた。

4人家族の食費の平均って、どれくらいなんだろう?と、思って調べてみました。

いろんな平均額がでてきたので、はっきりとした金額は分かりませんでした(笑)!

けど、外食費を引いて、4人家族の食費の平均は、だいたい7~8万円くらいなのかな?と、思いました。

もちろん、年収や子供の年齢によっても変わってくると思いますが、職場の人や友達の平均額と、この平均額からすると、

確かにわが家の食費はすこし少ないなぁと、思いました。

わが家の食費。

わが家は、夫、私、高校生の長男、小学生の次男の、4人家族です。

それで、毎月の食費は6万円前後です。

外食費も込みなので、平均よりはすこし少ないですね。

昔は食費を削りまくっていました。

その時は、毎月の食費を3万円までと決めていました。

なんとか3万円までに納めていましたが、それで体調などを悪くしてしまいました。

今は子供も大きくなっているので、

食費はできたら6万円前後で節約を意識しながらも、体調が悪くならないような食生活にする、を目標にしています。

なぜ、わが家の食費が少ないのか?

職場の人に、「なんでそんなに少ないの?!」と、聞かれました。

外食を控えるとか、できたら6万円前後におさめるとか…

節約を意識してはいますが、必死で節約をしているわけではないのに、なんでわが家の食費は少ないんだろう?と、思いました。

私のまわりの人から聞いている食生活と比べて、なぜなのか考えてみました!

・平日に食べていいお菓子の量を決めているので、お菓子代が少ない。

・晩ごはんは、野菜をたっぷり食べることを意識しているので、おかずの約3分の2は野菜で、野菜は肉や魚より安い。

・夫と私は、基本1日2食なので、そのぶん食費がかからない。

・玄米などは買っているが、白米は私の実家からもらっている。

・外食やお惣菜を買うことは、よっぽどのことがない限りない。

・買い物に行ったら、なるべく安売りの肉や魚を買ったり、安くで買える季節の野菜を買うようにしている。

・なるべく、クレジットカード、電子マネー、Pay払いをして、ポイントを活用している。

・なるべく3、4日分買いだめをして、なるべく使い切ってから、買い物に行くようにしている。

あたりが思いつきました。

わが家の買い物前の、冷蔵庫と野菜室です↓

冷蔵庫
野菜室

もちろん、毎回こうではありませんが、なるべく3、4日ごとにこの状態になるようにしています。

節約術などを見ていると、1週間分買いだめるといいと書いてあります。

仕事をしていると、週1回で済ます方が楽なのでそうしたいのですが、自転車に乗る物の量の限界が、3、4日分なのです…。

なので、それくらいおきに行っています。

これから子供がもっと大きくなったら、もっと食費が増えていくと思いますが、なるべく食費は減らしたくないので、そのときは他を減らしたりするか…

またそのとき考えようと思います(笑)!

コメント

タイトルとURLをコピーしました