リビングの断捨離と整理整頓。

リビングの断捨離と整理整頓。

おはようございます!あおいです。

今日は、断捨離をしたリビングのことを書こうと思います。

たくさんの物があり窮屈だったわが家の6畳のリビングが、断捨離をして、家族4人がゆったり快適に過ごせるようになりました♪

あおい
あおい

参考になれば、うれしいです!

スポンサーリンク

断捨離前のリビング。

わが家のリビングは6畳なのですが、そこに、

大きめの机(冬はこたつになります。)
テレビとテレビ台
パソコン台2個
3段のカラーボックスが2個
座椅子2個に、ゴミ箱…

と、たくさん置いていたので、すごく狭かったです。

通りたいときは家族をまたいだり、どいてもらわないと通れませんでした。

すごく不便でしたが、私には物を減らすとかいう発想が全くなかったので、そのままでした。

どこに何があるのかも分からなかったし、失くし物、忘れ物も多かったです…。

障子。

子供がまだ小さかったので、障子にすぐ穴を開けました。

子供に怒りながら貼り直しても、次の日には穴が開くので、もう嫌になって、そのまま放置していました。

どんどんビリビリに破れていって、ヒドイ状態でした。

断捨離後、当時の部屋の写真を見た時、廃屋のようでビックリしました…。

その障子は、思い切って捨てました!

そして、突っ張り棒をして、カーテンを付けました。

破れる心配がなくなり、張り替える手間もなくなり、すごく楽になりました!

あおい
あおい

イライラのもとを、捨てました!

机の上。

机の上は、いつも物でいっぱいでした。

机の上はパッと置きやすい場所なので、「とりあえず」と、何でもかんでもパッと置いていました。

「とりあえず」置いた物は、ず~っとそこにありました(笑)

当時子供達は、リビングの机で宿題をしていました。

しかし宿題をするには、まず机の片付けてからでないと、できませんでした…。

宿題を始めるまでに、まず机の上の物をどかしたり、積み上げたり(笑)します。

空いた隙間で宿題をしますが、狭いのでやりにくそうでした…。

そして、やった宿題プリントや消しゴムが紛れてしまい、それを探し…と本当にひどい状態でした…。

まずは、机の上のいらない物を、すべて捨てました!

そして、いる物を片付ける場所を作り、机の上にパッと置いてしまう物は、それをパッと置く場所を作りました。

机の上に置かなくなるような仕組みを作りました。

気を付けた事は、「家族全員、片付けるのが、めんどくさくない収納」です。

できたら、ワンアクションで出し入れできるようにします。

めんどくさいやり方だと、たぶんまた机の上に置いてしまうと思ったからです。

今は基本、テレビなどのリモコンと、私のTO DO リストだけを置くようにしています。

あおい
あおい

「めんどくさい」を減らしたい!

テレビ台。

テレビ台の上にも、子供のゲームとか、いっぱい置いていました。

ケースから出してポンと置いていたゲームソフトはどこかに行き、子供達はよく、泣いたり怒ったりしながら探していました…。

子供達に、売る物と置いておく物、処分する物に、仕分けしてもらいました。

そして、子供達が出し入れしやすいように、テレビ台の中にすべて収め、テレビ台の上には何も置かないようにしました。

出し入れしにくかったら絶対テレビ台に置いてしまい、「片付けなさ~い!」と毎回言わなければならないか、私が片付ける事になるからです。

自分の為にも、家族の為にも、手間やストレスになる事は、なるべくなくしたいのです!

ゲームのソフトがどこか行くことも、散らかることもなくなりました!

テレビやテレビ台の上はホコリがたまりやすいですが、台の上に物を置かないことで、サッとそうじできて楽になりました!

あおい
あおい

出し入れしやすく、分かりやすく。

パソコン台。

パソコン台。
木のラックをパソコン台にしています。10年以上使っています。

パソコン台は、2個ありました。

どちらの台も、空いている所に物をいっぱい置いていました。

その台を1個に減らしました。

置いていたいらない物は捨て、いる物は片付ける場所を決めました。

残した台の上段にノート型パソコンを置き、下段にプリンターを置くようにしました。

パソコン台1台分も、パソコンとは関係ない物を置いていたんだな、と思いました。

パソコン台1個分、スペースができました!

あおい
あおい

「置ける場所」をなくしました!

本とカラーボックス。

本も仕分けしました。

このまま置いておく本、
処分する本、
人にあげる本、
売る本、

と、まずは仕分けしました。

リビングのカラーボックス以外に、他の部屋にも本があったので、100冊以上仕分けし、かなり本が減りました!

置いておくと決めた本で、

みんなで読む本は、1階に置き、
長男の本は、自分の部屋へ片付けてもらいました。

次男の本は、リビングの押入れの下段を、次男の教科書など学校の物を入れるスペースにしたので、そこに一緒に片付けています。

カラーボックス2個は処分し、その分もスペースができました!

本は基本、図書館や電子書籍、レンタルなどで済まし、増やさないようにしています。

あおい
あおい

本当に気に入った本だけ買います。

座椅子。

2個あった座椅子も処分しました。

代わりに座布団にしました。

座椅子を処分する時、かなりの手間とお金がかかったのですが、座布団なら、処分するとなっても楽に処分できます。

そして、座布団だとお昼寝する時枕になるし(笑)、干すこともできるので、すごく便利です!

使わない時は座布団は重ねて置いているので、座椅子1個分のスペースですみます。

あおい
あおい

処分する時の事も考えて、買うようになりました!

ゴミ箱。

ゴミ箱。
使いやすく、14年程使っています。

ゴミ箱もなくしました!

リビングの隣は台所で、その間を仕切っていた襖は、以前住んでいた人が外して処分したみたいで、リビングと台所がひと部屋みたいになっています。

なのでゴミ箱は、台所の大きなゴミ箱1個だけにしました。

以前は、リビングのゴミ箱がいっぱいになったら、台所のゴミ箱に移していました。

でも、移すのがめんどくさくて、ゴミ箱はいつも山盛りでした。

「あ~移さなアカンな~めんどくさいな~。」と思うのもプチストレスだったし、時々雪崩が起きるので(笑)、それもプチストレスでした。

1個にしたら、それがなくなったので楽になりました!

台所まで毎回ゴミを捨てに行くのがめんどくさくて散らかるかな?と思ったのですが、何かのついでに捨てれば済むので大丈夫でした!

あおい
あおい

ゴミ箱は、多い方が楽やと思っていました。

断捨離をして。

オシャレな部屋ではありませんが、落ち着くし、気に入っています。

3段のカラーボックス2個、パソコン台1個、座椅子2個、ゴミ箱1個分6畳の部屋からなくなりました!

部屋の物が減ったからか、部屋が明るくなりました!

広く使えるようになり、家族をまたいだり、どいてもらったりすることもなくなり、快適に過ごせるようになりました!

一番良かったと思うことは、家族全員の忘れ物や失くし物がなくなったことです。

物がいっぱいの部屋や、物がいっぱいの机の上にポンと置くと、まぎれてしまって、忘れたり失くしたりしていたんだなぁと思いました。

時々失くし物をしますが、物が少ないので、すぐに見つかります。

片付ける場所を決めた物は、ラベリングして家族にも分かりやすく収納したので、散らからなくなりました。

もし散らかった時は、収納方法を見直しします。

断捨離をして、ミニマルな暮らしを始めてから、いろんなストレスがなくなりました!

部屋も気持ちもスッキリしてうれしくなります!

自分の為に始めた断捨離が、結果、家族の為にもなりました。

断捨離をするたびに、「なんでもっと早くせぇへんかったんや!」と毎度思います(笑)

これからも、毎日快適に過ごせるように、断捨離とミニマルな暮らしを続けていこうと思います!

あおい
あおい

断捨離って、やっぱりいい!

Twitter始めました。
あおい(@aoitori202222

コメント

タイトルとURLをコピーしました