家事の分担はしません。

家事の分担はしません。


おはようございます。

夫は、すごく自由な人です。

夫は3男なのですが、結婚が決まった時に「同居する」と、突然同居する事になったり。

結婚式は1か月後ね、と突然式をする事になったり。

夫は自営業だったのですが、私が出産で実家に帰っている間に、店をたたんで実家の自営業を継いでいたり…。

まぁ、とにかく自由です。

子供が生まれても、それは変わりません。

私が腹を立ててケンカになった事も多々ありますが、旦那は頭が良くて口も達者なので、毎回負けます(涙)

頼んでも、やりたくない事ならやってくれなかったり、忘れてしまいます。

そんな感じなので、家事や育児などの分担は難しく、主に私がやっています。

でも、自分が興味がある事なら、頼まなくてもやってくれます。

その1つが、子供に勉強を教える事です。

次男は今日小テストなのですが、勉強がそんなに好きではない次男は「勉強してないし点数取れない。0点やわ…どうしよう。でも勉強したくない…。」と、ブツブツ言っていました。

私は、「いい点取りたければ勉強すれば取れるし、別にいい点取る必要がないと思うなら、勉強しなくていいと思うけど、いい点取っておいて損はないと思うで~。もし教えて欲しい事あったら、手伝うし声かけて~。」とだけ言いました。

ちなみに私は勉強が大の苦手なので、声をかけられたところで、たぶん教えられません(笑)

それを隣で聞いていた夫の目が、キラリと光りました。

「テスト範囲は?ノート出して!」と次男に言い、教え始めました。

夫は話始めると止まらなくて長いので、子供達は夫の話が長くなりそうな話題の時は、捕まらないようにしています(笑)

次男は「あ!しまった!」という顔をしましたが、もう手遅れです(笑)

渋々勉強を始めましたが、夫は教えるのが上手いので、次男は楽しそうに勉強を始めました。

私はこんな風に上手に教える事はできないし、楽しいと思わせる事なんて絶対できません。

なんなら子供を叱ってしまい、さらにやる気を奪ってしまう事もあります(笑)

なので、夫はすごいな~と、いつも思います。

今までは、夫が自由すぎてイライラする事が多かったのですが、今は考え方が少し変わってきました。

こんな風に、自分が得意なところで家事育児に参加してくれたらいいと、今では思うようになりました。

私が苦手な勉強は、夫に任せる。

セールスがきた時は、口が達者な夫に断ってもらう。

人前に立って話をしなければならない時は、口が達者で人前で話すのが好きな夫に出てもらう。

考え方が私とかなり違うので、悩んでいて、いろんな考え方を聞きたい時は夫に聞く、など…。

気分が乗る乗らないの問題もあるので、家事や育児の分担をきっちり決める事はできませんが、できる時に得意なところでがんばってもらって、その他を私が補えばいいと思えるようになってきました。

それで上手くいっているので、無理に分担しなくてもいいか、と思えるようになってきました。

でもそうなると私の負担が大きいので、手を抜けるところは、思いっきり手を抜きます(笑)

ミニマルな暮らしを始めてから、手を抜きやすくもなりました。

そんな風に考えるようになってきてから、「やってくれない」と、イライラする事がなくなりました。

ケンカになる事がなくなり、気持ちを上手く伝えられるようになってきました。

時々は、イライラする事もありますが(笑)

あおい
あおい

次男、いい点取れるといいな♪

Twitter
あおい(aoitori202222

ブログ村に登録しました。
いいね!と思ったら、ポチッとしてもらえたら、うれしいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました