【私服の制服化】2022年子供の夏服。

【私服の制服化】2022年の子供の夏服。

こんにちは!あおいです。

子供の制服化する夏服も決めました。

子供の服は私が買っているので、それをいいことに、2人の服も制服化しています。

高校生の長男と、小学生の次男の制服化した夏服の事を書きました。

あおい
あおい

参考になれば、うれしいです!

スポンサーリンク

長男の服。

長男の服。
Tシャツ2枚
パンツ3枚
スニーカー2足
ボディーバッグ1個

長男は、平日は学校の制服を着ているので、私服は学校が休みの日くらいしか着ません。

服に全く興味がなく、服の買い物がキライなので、私が買っています。

本人が行かないのでサイズ選びが難しかったり、高校生男子の服は、何を買ったらいいか分からなかったりします。

でも、私が自由に買えるので制服化できるし、衣服代も安くで済みますし、高校生男子の服選びもなかなか楽しいです!

あおい
あおい

リクエストは聞いています!

Tシャツ

Tシャツは2枚です。

1枚は980円で、もう1枚は1280円でした。

去年は2枚でいけたのですが、今年は実家に帰ったり、旅行に行ったりしたいと思っているので、もう1枚買い足そうか悩み中です。

あと、本人が「羽織る物が欲しい」と言っているので、それを探しているところです。

パンツ

パンツは3枚です。

1枚は1680円で、もう1枚は2500円でした。

短パンはイヤみたいで履かないので、長いパンツだけです。

なるべく年中履ける生地のパンツを買っています。

1枚は、友達からもらいました。

かばん、靴

かばんは学校用のリュックが2個あるので、荷物が多いときは、それを使っています。

スニーカーは、洗い替えも欲しいので、必ず2足は買うようにしています。

靴を買いに行くのも嫌がるのですが、これだけは強制的に連れて行って買います!

「少しでも買い物時間を短くしてほしい!」と言うので、一番近くの靴屋さんで、即決で買います(笑)

1足6500円程でした。

次男の服。

次男の服。
Tシャツ3枚
短パン4枚
スニーカー2足
クロックス1足
ボディーバッグ2個
リュック1個

次男の学校は制服がないので、毎日私服です。

次男は服が好きなので、基本一緒に買いに行き、試着もして買っています。

数を持ちたいとか、そういうこだわりはないので、私が持つ枚数を決めて制服化しています。

あおい
あおい

上下どれを合わせてもいいように買います!

Tシャツ

Tシャツは3枚です。

3枚とも600円程でした。

まだ小学生なので汚したりしますが、2年間3枚で大丈夫だったので、今年も大丈夫だと思います。

もし足りなくなった時は、パジャマの上はサイズアウトしたTシャツを着ていて、それが3枚あります。

それに、夏場は洗濯したらすぐに乾くので、この枚数で大丈夫だと思います。

パンツ

短パンは4枚です。

1枚990円でした。

1枚は友達からもらいました。

4枚あれば大丈夫だと思いますが、もしもの時は、パジャマのパンツを短パンのジャージにしているので、それが3枚あります。

ちなみに、パジャマは上下3セットにしています。

かばん、靴

ボディーバッグ1個は、旦那が買ったけど使いにくかったらしく、それを次男が欲しいと言って譲ったので2個あります。

スニーカーは洗い替えも欲しいので、毎回2足買います。

次男はスニーカーのサイズ感がすごく気になるみたいなので、足のサイズを測って、足に合った靴を選んでもらえるお店で買っています。

1足4000円程でした。

クロックスは、友達からもらいました。

おわりに。

今年の夏の子供達の服は、こんな感じでいく事にしました!

子供はどんどん大きくなったり、パンツの膝に穴を開けて帰って来たりと、すぐに着られなくなってしまいます。

なので、なるべく持つ服の数は最小限にして、少しでも小さくなったりしたら、すぐ買い替えるようにしています。

必ず、捨てる枚数だけ買います!

服の数が変わらないので、収納ケースからはみ出る事はありません。

数を決めているので、子供も私も管理や服選びが楽です!

今本当に必要な物を必要な数だけ

と考えた結果、こうなりました。

この先、子供がたくさん服を持ちたくなったら、それはそれで良いと思っています。

その時は、私が知っている限りの収納や管理の方法を教えてあげられたらな、と思います。

子供がこれで良いと言ってくれている間は、制服化を続けようと思います!

あおい
あおい

子供はミニマリストになるのか?ならないのか?楽しみです!

Twitter始めました。
あおい(@aoi-tori202222

ブログ村というのに登録してみました。
いいね!と思ったら、↓イラストと、

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓これをポチッとしてもらえたら、うれしいです。
(ブログ村にとんだら、ポチできているみたいです。)

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました