『年末の大掃除』はしません。

『年末の大掃除』はしません。


おはようございます!あおいです。

今回は、

年末の大掃除はしない。

事を書きました。

あおい
あおい

よかったら、読んでみて下さい。

スポンサーリンク

掃除がキライ。

私はめんどくさがりで、掃除がキライです。

ミニマルな暮らしを始めた理由の一つは、掃除がラクになるからです。

あおい
あおい

物が少ないと、掃除がラク♪

年末の大掃除とは。

年末の大掃除とは。

大掃除の始まりは平安時代と言われていて、12月に1年の煤を払い、神さまを迎える「煤払い(すすはらい)」と呼ばれる、宮中の行事だったそうです。

お正月の神様で、幸せの神様と言われている歳神様を迎えるために、家の中を綺麗にして清めます。

江戸時代は、12月13日が煤払いの日だったそうです。

12月29日から1月1日の間は、大掃除をするには縁起が悪い日とされているので、遅くとも28日までには終わらせたほうがいいそうです。

あおい
あおい

知らなかった!

年中大掃除をする。

年中大掃除をする。

「煤払い」という行事は、素敵だと思いますが、私は年末の大掃除はしません。

家の中の普段の掃除はしますが、大掃除は、暖かい季節の気になった時にやっています。

冷蔵庫の中の大掃除をしたい時は、寒くなってからやる事が多いです。

私は冷え性だし、しもやけがひどくなるので、できるだけ暖かい所に居たいのです(笑)

あおい
あおい

冬は基本、コタツの中。

おわりに。

子供達には、年末の大掃除という行事は知っていて欲しいので、一緒にいつもやる簡単な掃除だけはやります。

今年はブログを書くのに、年末の大掃除の始まりや意味など詳しく知れたので、子供達に話しました。

周りの人は、年末の大掃除をする人が多く、職場でもこの前大掃除をしましたが…。

わが家は今日も、いつもの掃除だけやります(笑)

あおい
あおい

年末の大掃除は、やっぱりしません。

Twitter
あおい(aoitori202222

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました