【私服の制服化】2022年子供の冬服。

【私服の制服化】2022年子供の冬服。


おはようございます!あおいです。

私は、私服を制服化しています。


次男の服は、私が買い、制服化しています。

長男はこの前、服を自分で買いに行きましたが、何となく制服化されていました(笑)

今回は、

・制服化した、子供の冬服の紹介。

・子供の服を制服化する時に、気を付けている事。

を、書こうと思います。

あおい
あおい

何か参考になれば、うれしいです。

スポンサーリンク

子供の服の、選び方・管理方法。

・なるべく安い服を買う。

・小さくなったら、すぐに買い替える。

・最小限の数だけ持つ。

子供の服は、すぐに小さくなったり、すぐに汚したり破ったりします。

そうなったら、すぐに買い替えるようにしています。

なので、気軽に買い替えられるように、なるべく安い服を買うようにしています。

そして、数も最小限だけ、持つようにしています。

子供の成長スピードは読めないので、買い溜めたりしないようにもしています。

安いからと、少し大きいサイズを買い溜めても、その季節にそのサイズがピッタリとは限らないからです。

サイズがピッタリだったとしても、子供が「そのデザインはもう嫌…」と、着てくれない事もあります。

なので、そのシーズンごとに、今ピッタリのサイズの服を、必要な枚数だけ買うようにしています。

捨てる数だけ買うようにしているので、収納からはみ出る事もありません。

おさがりをいただいたりと服が増えても、収納に余裕をもたせているので、大丈夫です。

あおい
あおい

買ってすぐに、破る事も…。

長男の冬服。

長男の冬服。

長袖Tシャツ 4枚

パンツ 4枚

シャツ 1枚

トレーナー 1枚

ナイロンパーカー 1枚

ジャケット 1枚

ダウンジャケット 1枚

スニーカー 2足

ボディーバッグ 1個

長男は、平日は学校の制服を着ているので、私服は学校が休みの日くらいしか着ません。

なので、基本2セットあれば足ります。

でも今月の研修旅行で、4日分服が必要になったので、4セットになりました。

長男が自分で買いに行きましたが、4セットになるように買い足してくれました。

値段も、なるべく安い服を探してくれたみたいです。

あおい
あおい

長男に、感謝!

黒Tシャツ×カーキパンツ

黒Tシャツ 1700円

カーキパンツ 1680円

ベージュTシャツ×紺パンツ

ベージュTシャツ 1700円

紺のパンツは、友達にもらいました。

白Tシャツ×黒ストレッチパンツ

白Tシャツ 1000円

黒ストレッチパンツ 3000円

あおい
あおい

黒ストレッチパンツ、買い足し。

緑Tシャツ×グレーチノパンツ

緑Tシャツ 980円

グレーチノパンツ 1990円

あおい
あおい

緑Tシャツ・チノパン、買い足し。

その他

その他

紺シャツ 1枚 1990円

黒トレーナー 1枚 約1500円

黒ナイロンパーカー 1枚 約3000円

紺ジャケット 1枚 9990円

黒ダウンジャケット 1枚 約4000円

あおい
あおい

シャツ・紺ジャケット、買い足し。

靴・カバン

スニーカー 2足 

1足 約6500円 
もう1足 4389円

ボディバッグ 1個 約1500円

スニーカーは、洗い替えも欲しいので、必ず2足は持つようにしています。

ボディバッグが小さい時は、学校用のリュックを使っています。

次男の冬服。

次男の冬服。

トレーナー 3枚

パンツ 3枚

ダウンジャケット 1枚

コート 1枚

スニーカー 2足

ボディーバッグ 1個

次男の学校は制服がないので、毎日私服です。

2セットあれば足りるのですが、汚したり破ったり、雨で服が乾かない日もあります。

なので、3セットにしています。

次男は服が好きだし、サイズ感や着心地が気になるみたいです。

なので、なるべく一緒に買い物に行き、試着もして買います。

数を持ちたいとか、そういうこだわりはないので、私が持つ数を決めて制服化しています。

あおい
あおい

高いけど、好きなキャラクターの服を買う事もあります。

ベージュトレーナー×カーキパンツ

ベージュトレーナー 980円

カーキ裏起毛パンツ 1990円

あおい
あおい

裏起毛パンツ3枚は、色違い。

ライトグレートレーナー×黒パンツ

ライトグレートレーナー 780円

黒裏起毛パンツ 1990円

グレートレーナー×ベージュパンツ

グレートレーナー 980円

ベージュ裏起毛パンツ 1990円

あおい
あおい

トレーナー3枚、買い替え。

アウター

ダウンジャケット 1枚 3990円

コートは、友達から、おさがりをもらいました。

あおい
あおい

ダウンジャケット、宿泊学習用に買い足し。

靴・カバン

靴 2足 1足約4000円

ボディーバッグ 1個 3480円(夫おさがり)

これで入らない時は、普段、習い事に使っているリュックを使います。

スニーカーは、洗い替えも欲しいので、必ず2足は持つようにしています。

次男は靴のサイズ感がすごく気になるみたいなので、足のサイズを測って、足に合った靴を選んでもらえるお店で買っています。

おわりに。

制服化することで、子供もラクに。

この冬服に、夏服や秋服を組み合わせて調節します。

今シーズンは、学校行事で、服の数が増えてしまいました。

でも制服化したり、必要な数だけ持つ事で、買い足すべきものが分かりやすいと思います。

無駄に服を買う事もなくなるので、衣服代の節約にもなります。

そして、子供も私も、管理や服選びがラクです。

今本当に必要な数だけ、と考えた結果、こうなりました。

この先、子供がたくさん服を持ちたくなったら、それはそれで良いと思います。

その時は、私が知っている限りの収納や管理の方法を教えてあげられたらな、と思います。

子供がこれでいいと言ってくれている間は、制服化を続けようと思います。

あおい
あおい

子供服も制服化で、親子でラクに。

Twitter
あおい(aoitori202222

ブログ村に登録しました。
いいね!と思ったら、ポチッとしてもらえたら、うれしいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました