【冷蔵庫の収納】見直しました。

【冷蔵庫の収納】見直しました。


おはようございます!あおいです。

今回は、


 冷蔵庫の収納を、少し見直した事。

を書きました。

あおい
あおい

なにか参考になれば、うれしいです。

スポンサーリンク

 この前までの収納。

去年の5月に新しい冷蔵庫に買い替え、12月に収納を変えましたが、見直しをしました。

12月に収納を変えた時は、土日に1週間分のまとめ買いをしていました。

なので、冷蔵庫は土日にいっぱいになります。

いっぱいでも出し入れしやすく、家族全員使いやすいように、物の定位置を決め収納をしてました。


でも今は、歩くために、毎日のように買い物に行く事にしています。

なので、冷蔵庫の中は、常にかなりの余裕があります。

収納も余裕をもった、もっと使いやすい収納ができるなと思い、少し変えてみました。

 見直したところ。

 上段

今は、煮干しと昆布でも出汁を取っているので、その2つが増えました。

なので上段左から、だしパック、煮干し、昆布、ビールを置くことにしました。

煮干しと昆布はすぐになくなるので、入れ物に入れ替えず、袋のまま使っています。

以前は、見えにくい奥に、お餅や買い置きのだしパックを置いていました。

でも今は、奥には何も置かず、見える物がすべてです。

上段に置いていた、お餅と玄米とチョコレートは、野菜室に入れる事にしました。

チョコレートはすぐになくならないので、入れ物に入れ替えて、出しやすくしています。

玄米はすぐになくなるので、入れ物には入れ替えず、袋のまま使っています。

右手前の入れ物が、チョコレート。

 中段上

中段上は、左から味噌、片栗粉、薄力粉、強力粉と置くようにしました。

取り出しやすい左から、よく使う順番に置いています。

味噌の後ろに、滅多に使わないバターを置いていたのですが、バターはチルドの下段に入れる事にしました。

100均で買ったバターケース、使いやすいです。

最近、次男がよくお菓子を作るようになり、時々バターを使うようになりました。

背が低い次男は、味噌の奥に入れていたバターが、少し取り出しにくそうでした。

なので、サッと取り出せるようにしました。

 おわりに。

毎日買い物に行くようになり、冷蔵庫に余裕ができたので、収納が変えられました。

本当にちょっと変えただけなのですが、このちょっとで、すごく使いやすくなりました。

冷蔵庫は毎日使うところなので、このちょっとが、すごく大きいです。

プチストレスがなくなり、快適になります。

見直す時も、物の定位置を決める事は、変わりません。

こうする事で、

・家族全員使いやすい。

・探さずサッと出し入れできる。

・今何があるかが把握できるので、賞味期限切れがなくなる。


からです。

時間やお金の節約に、繋がりました。

今回また見直しをしましたが、使いにくかったり生活スタイルが変わったりしたら、また見直そうと思います。

あおい
あおい

毎日を、快適に♪

Twitter
あおい(aoitori202222

ブログ村に登録しました。
いいね!と思ったら、ポチッとしてもらえたら、うれしいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました