【2022年4月の家計簿】4人家族、共働き、低収入のわが家の収支。

【2022年4月の家計簿】4人家族、共働き、低収入のわが家の収支。

こんにちは!あおいです。

あっという間に4月が終わりました。

4月はバタバタして、毎年あっという間に終わっている気がします。

突然ですが・・・

今月から毎月、わが家の家計簿を、公開してみる事にしました。

自分の気持ちがさらに引き締まり、貯金額を上げる事ができるのではないか?と思ったからです。

・ 4人家族

・ 共働き

・ 低収入

・ めんどくさがり

・ 家計管理が苦手

こんな私が続いている家計簿のつけかた、

よかったら、読んでみて下さい。

あおい
あおい

参考になれば、うれしいです!

スポンサーリンク

わが家の家族構成と収入、家計簿のつけかた。

わが家の家族構成と収入、家計簿のつけかた。

家族構成…夫・私・高校生の長男・小学生の次男の4人家族です。

収入

・夫のお給料(ボーナスなし)

・私のパート代

・子供手当

・売電

夫のお給料
 手取り月収 220000円

残業代がつく月もありますが、残業代がない月の手取り月収220000円で、生活するようにしています。

私のパート代、子供手当、売電分、夫の残業代

ないものとして、すべて貯金にまわしているので、家計簿には入れていません。

○○用の貯金、とか分けていません。

投資

私の収入からしているので、入れていません。

「いつもの支出」と「今月だけの支出」

毎月ある「いつもの支出」と、いつもはない「今月だけの支出」で分けて考えています。

どちらも220000円で収まったら言うことなしですが、「いつもの支出」を、220000円に納められたら良しとしています。

収まらなかった分は、貯金から出します。

年払いなど

年払いなどは、月割りしません。

イロイロ試してみましたが、この家計簿のつけかた家計管理のやり方が、私には一番分かりやすく、やりやすかったので、こうしています。

あおい
あおい

自分がやりやすいのが一番!

今の目標。

子供の学費を貯める!

長男の大学費用、次男の高校、大学費用を貯めています。

4月の家計簿。(1日~30日)

4月の家計簿。(1日~30日)

【収入】220000円

【いつもの支出】

食費 60551円
居住費 41000円
水光熱費 23353円
おこづかい 19800円
通信費 9014円
保険料 7235円
新聞代 3449円
習い事代 7150円
日用品代 1953円
交通費 31350円

合計 204855円  

【今月だけの支出】

町内会費 4800円
教育費 38022円
長男のイス 15480円
衣類代 18820円
医療費 3690円
本代 528円
習い事代 1500円

合計 82840円

支出合計 287695円
    (-67695円

いつもの支出。

いつもの支出

食費

食費は、60551円でした。

まとめ買いの、太白ごま油4180円と、みりん4956円が含まれています。

4月はコンビニに行く用事が何回かあり、その時に、ついお菓子を買ってしまいました…。

それがなければ、もう少し減らせたと思います。

あおい
あおい

誘惑に負けてしもた…反省…。

居住費

居住費は、41000円です。
持ち家で、そのローンの返済分です。

水光熱費

水光熱費は、23353円でした。

内訳は、
関西電力 14965円
大阪ガス 8388円です。

水道代の支払いは2ヶ月に1回で、3月に払ったので、今月は0円です。

おこづかい

おこづかいは、4人で19800円です。

夫 10000円
私 3000円
長男 3000円+昼食代3300円
次男 500円

長男は、お弁当持参よりも自分で買いたいと言うので、おこづかいとは別で昼食代を渡しています。

かなり少ないおこづかいだと思いますが、家族には、それでがんばってもらっています!

通信費

通信費は、9014円でした。

内訳は、
夫携帯代 1662円
夫携帯機種代 1198円
プロバイダー利用料 5654円です。

私の携帯は、使用料無料期間中なので0円です。
長男の携帯代は、ポイント支払いで0円です。

保険料

保険料は、毎月7235円です。
夫の生命保険です。

新聞代

新聞代は、毎月3449円です。

習い事代

習い事代は、毎月7150円です。
次男の習い事代です。

日用品

日用品代は、1953円です。

貯まったポイントなどで買ったので、少ない出費で済みました。

交通費

交通費は、31350円でした。
3ヶ月分の夫の定期代です。

今月だけの支出。

今月だけの支出。

町内会費

町内会費は、4800円でした。
1年分まとめて払います。

教育費

教育費は、38022円でした。

高校の諸費用で、毎月あるものではありません。

なので、「いつもはない支出」に入れました。

長男のイス

長男のイスを買い、15480円でした。

次男に学習机を譲り、長男にイスが必要になったので買いました。

衣類代

衣類代は、18820円でした。

衣類代は基本、「いつもの支出」に入れます。

今回買い替えどきが重なって、たくさん買わなければならなくなったので、「いつもはない支出」で考えました。

反省点があり、次男の服のサイズを間違って買ってしまい、無駄遣いをしてしまいました。

医療費

医療費は、3690円でした。

内訳は、
次男眼科通院代 1490円
花粉症の薬代(3人分) 2200円です。

通院は半年に1回なので、「いつもはない支出」に入れます。

本代

本代は、528円でした。
この本代は、家族で読むマンガです。

発売した時だけの支出なので、「いつもはない支出」に入れます。

子供に月1冊本を買っていて、それは「いつもの支出」に入れています。

長男の本は定期購読で、3月に1年分支払い済み、次男の本は、ポイント支払いで0円なので、4月はその本代はありません。

習い事代

次男の習い事代で、1500円です。

習い事の試合出場費なので、「いつもはない支出」に入れています。

4月を終えて。

4月を終えて。

1~3月は黒字だったのですが、今月は「いつもはない支出」がたくさんあったので、大赤字になりました!

大赤字ですが、必要な支出で「消費」と「投資」だったので、そこは気にしません。

「いつもの出費」が、220000円で収まったので、良しとします。

反省点は、コンビニのお菓子をつい買ってしまったことと、次男の服です。

どちらも金額的には少しですが、「浪費」です。

そのお金を、大学費用のための貯金に回していれば「投資」になります。

私は大切なお金を、金額の大きい小さいではなく、「浪費」には使いたくありません。

・・・と、書きながら自分に言い聞かせています(笑)

あおい
あおい

反省…。

家計簿を公開しようと思ったわけ。

家計簿を公開しようと思ったわけ。

家計簿を公開しようと思ったわけは、貯金額をもっと上げたいと思ったからです。

今までも家計簿はつけていましたが、ザックリとしたものでした。

わが家は収入が少ないですし、赤字の月も多いですが、こうやって家計を公開することで、

・もっと気が引き締まって、貯金額が上がる。

・正確な収支を把握できる。

・正確な貯金額も把握できる。

・反省点をしっかり見ることができる。

・「消費」「投資」「浪費」を、もっと意識できる。

のでは?!と思って、やってみることにしました。

あとは、感謝の気持ちを忘れないため。です。

4月は、友達から、子供の服などをもらいました。

私の実家からは、お米をもらっています。

子供にお小遣いもくれました。

夫のご両親は、外食をめったにしないわが家を、外食に連れて行ってくれました。

夫のご両親も、私の母も年金暮らしなので、生活に余裕があるわけではないと思います。

そんな中でよくしてもらって、本当に感謝です!

私は、感謝の気持ちを忘れてしまいがちなので、こうやって記録することで、忘れないようにしたいと思います。

あおい
あおい

いつも、ありがとう!

おわりに。

家計簿は今までもずっとつけていて、いくら使っていたかもだいたい分かっていたし、貯金がいくらあるかもなんとなくは分かっていましたが、すべてザックリと把握しているだけでした。

きっちり管理していると、気持ちがしんどくなりそうだったので、あえてザックリとしか把握しませんでした。

今月から、公開することでモチベーションを上げ、気持ちをもっと引き締めて貯金額を上げ、目標を達成できるように、がんばりたいと思います!

あおい
あおい

がんばります♪

Twitter始めました。
あおい(@aoitori202222

コメント

タイトルとURLをコピーしました