3月も黒字!2人家族の平均生活費以下の4人家族のわが家の家計。

3月も黒字!2人家族の平均生活費以下の4人家族のわが家の家計。

こんにちは!あおいです。

3月のわが家の家計が、また黒字でした!

3か月連続黒字なんて、何か月ぶりでしょうか!

めっちゃうれしいです!

今日は、なぜ3月の家計や1月2月の家計が黒字にできたのか?などのことを、書こうと思います。

スポンサーリンク

4人家族の生活費の平均は?

以前、4人家族の食費の平均は調べました。

そういえば、4人家族の生活費の平均はいくらなんだろう?と、思ったので、検索してみました。

うーん…いろんな数字が出てくるのですが…

30万~40万円くらいでしょうか?

子供の年齢や、持ち家かどうかによっても変わってきますもんね。

わが家の生活費は何人家族の平均?

私が決めている毎月の生活費は、いったい何人家族の平均なんだろう?と思ったので、調べてみました。

1人暮らしとは言いませんが・・・

2人暮らしの平均生活費以下でした!

あおい
あおい

少ない方やろうとは思っていたけど…。

なぜ、その生活費で暮らせるのか?

わが家の収入を、全国平均や私の周りの家庭と比べると絶対心が折れそう…と思っていたので、見ないようにしていました(笑)

見たところで、わが家の収入が上がるわけでもないし、入ってくる収入だけで暮らすしかないので、そこでどうやりくりするか?!ばかり考えてやってきました。

たくさん失敗もしてきて、やっとここ何年かで、自分が管理しやすい方法を見つけた感じです。

なぜ、その生活費で暮らせているのか?考えてみました。

まずは、固定費が少ないのが1番大きいと思います。

わが家は車を持っていません。

私の実家はすごい田舎で、1人に車1台ないと暮らしていけないようなところですが、

今住んでいるところは、車がなくても暮らしていける交通の便がいい場所なので、本当によかったと思います!

車を持っていた頃は家計簿をつけたりしていなかったので、月々車にいくら掛かっていたのか分かりませんが、古い車だったので、車検だけで18万くらいかかっていたことは覚えています。

あとは駐車場代が毎月1万円ちょっとと、ガソリン代ですね。

車に関する支出がなくなったのは、かなり大きかったと思います。

あとは、携帯代が少ないと思います。

私と長男は、ポイントで払えるので0円です。

なので、夫の携帯代だけです。

その夫も格安スマホに替えてくれたので、4月からは少し携帯代が安くなります!

うれしいです!

前は3人で2万円近くかかっていたので、かなりの節約になったと思います!

あとは、保険だと思います。

持ち家なので、団体信用生命保険には入っていますが、それ以外で入っている保険は夫の生命保険のみです。

8千円程のものです。

2か月前まで、私も生命保険に加入していましたが、もう必要ないと思って解約しました。

といっても、月々900円もしませんでしたが(笑)

月々900円でも、必要ないものにお金を使いたくありません。

あとは食費や日用品代など、細かいところだと思います。

まだまだ節約します!

今さらに、削ろうと思っている費用があります!

削れるかどうか今調べている途中なので、削れることができたら、またブログに書こうと思います。

わが家の家計は、赤字の月もよくあります。

夫の会社は基本残業はさせてもらえないのですが、時々残業があり、収入が増える月があります。

残業代が出たとしても、なかったものとして貯金にまわしています。

私の収入も、なかったものとして貯金にまわしています。

赤字で出た分の金額は、そこから出しています。

赤字をだすなんて、まだまだ管理能力がないわ…と思っていましたが、

今回、2人暮らし以下の生活費で暮らそうとしていることがわかり、「そりゃしゃーないわ!」と、気持ちが少し楽になりました(笑)

でも、赤字になる月が少しでも減るように、がんばっていこうと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました