【2022年10月の家計簿公開】4人家族、共働き、低収入のわが家の収支。

【2022年10月の家計簿公開】4人家族、共働き、低収入のわが家の収支。


おはようございます!あおいです。

ブログで家計簿を公開することにして、7ヶ月目です。

今、子供の学費を貯めるために、家計管理をがんばっています。

・4人家族、共働き、低収入のわが家の10月の収支。

・めんどくさがりな私が続いている、家計簿のつけ方と管理方法。

・お金を使う時に意識している事。

よかったら、読んでみて下さい。

あおい
あおい

なにか参考になれば、うれしいです。



スポンサーリンク

家計簿をブログで紹介しようと思ったわけ。

家計簿をブログで紹介しようと思ったわけ。

家計簿をブログで後悔することで、今まで以上に、

・「消費」「投資」「浪費」をもっと意識でき、貯金額が上がる。

・正確な収支と貯金額を把握できる。

・反省点をしっかり見ることができる。

と思ったからです。

あとは、感謝の気持ちを忘れないためです。

いつもお米は、実家からもらっています。

夫の実家からも、手作り梅干し、お菓子、お肉と野菜を頂きました。

あおい
あおい

いつも、ありがとう!

家族構成・収入・家計簿のつけ方・管理方法。

家族構成・収入・家計簿のつけ方・管理方法。

家族構成…夫・私・高校生の長男・小学生の次男の4人家族です。

【収入】

・夫のお給料
(ボーナスなし)

・私のパート代

・児童手当

・売電

夫のお給料

手取り月収 220000円

残業代がつく月もありますが、残業代がない月の手取り月収220000円で、生活することを目標にしています。

単純に、支出が220000円を超えなければ、貯金が減ることはありません。


私のパート代、児童手当、売電分、夫の残業代

ないものとして、すべて貯金にまわしているので、家計簿には入れていません。

支出が220000円を超えなければ、この分貯金が増えていきます。

「○○用の貯金」とか分けていません。

一つにまとめる方が、お金の動きがひと目で分かるので、私には管理しやすかったです。


投資

積立NISAをしています。

私の収入からしているので、入れていません。

夫は投資反対派ですし、夫の収入から投資にまわす余裕はないので、私の収入で積立NISAをしています。

夫名義の証券口座を作る事はOKしてくれたので、楽天証券で口座を作りました。

夫と私とそれぞれ、楽天証券で口座を作っています。

まだ、「近々必要な学費」が貯められていないので、積立NISAは少額だけやっています。

「近々必要な学費」がある程度貯まったら、私の収入は全額投資しようと思っています。

そのために、夫婦で証券口座を作りました。

夫の口座は積立NISA用、私の口座は、一般NISA用にしています。

楽天証券のサイトはこちら。


「いつもの支出」と「今月だけの支出」

毎月ある「いつもの支出」と、いつもはない「今月だけの支出」で分けて考えています。

「いつもの支出」を220000円に納められたら良しとしています。


年払いなど

年払いなどは、月割りしません。

月割りすると、毎月の家計簿に毎月の家計簿につけ忘れることが多かったので、払ったその月の支出にしました。


クレジット払い

クレジット払いは、カードで買い物したその日の支出として、家計簿につけています。

以前は「引き落とし日を使った日」として家計簿につけていましたが、私には分かりにくかったので今はこうしています。


楽天カードアプリ

クレジットカードは、楽天カードを、夫婦各1枚のみです。



楽天カードを使っているので、楽天カードアプリの家計簿機能を使っています。

アプリにしてみたら、計算もしてくれるしすごくラクで、続けられました。


いつも家計簿は続かず、3日坊主でした。


家計簿が続くようになったり、低収入でも貯金ができるようになったのは、

・ミニマルな暮らしを始めた。

・固定費の見直し。

・自分が分かりやすく続けられるような、単純で、簡単な管理方法にした。

・目標を持つ。

ようにしだしてからでした。

あおい
あおい

自分がやりやすい方法が1番!


あとは、買いたい物がある時に、考える事があります。

10月の家計簿。

10月の収支。

【収入】 220000円

【いつもの支出】

食費 49603円
居住費 41000円
水光熱費 12576円
教育費 6408円
おこづかい 22900円
通信費 13176円
保険料 7235円
新聞代 3449円
習い事代 7150円
日用品代 13111円
交通費 430円
散髪代 2200円

合計 209813円

【今月だけの支出】

衣服費 30575円
習い事代 1100円
医療費 2910円
娯楽費 10212円

合計 14222円

支出合計 224035円(-4035円

いつもの支出

いつもの支出

食費

食費は、49603円でした。

いつもは3、4日毎に買い物に行っていましたが、今月は試しに、土日に1週間分買いだめをしてみました。

なので、11月最初の週の食費も、ここに入っています。

土日の買い物は大変ですが、平日の仕事終わりに買い物に行かなくていいのは、ラクでした。

11月も、1週間買いだめを続けてみようと思います。

居住費

居住費は、持ち家のローン返済分、41000円です。

水光熱費

水光熱費は、12576円でした。

内訳は、
ガス代 2705円
電気代 9871円です。

教育費

教育費は、6408円でした。

内訳は、
小学校費用 4300円
マンガ1冊 528円
次男の本2冊 1580円です。

次男は先月、欲しい本が見付からなかったので、買いませんでした。

なので、今月2冊買いました。

長男の本は、定期購読の年払いで、3月に支払い済みです。

おこづかい

おこづかいは、4人で22900円でした。

夫 10000円
私 3000円
長男 3000円+6300円(昼食代)
次男 600円です。

かなり少ないおこづかいですが、家族には、これでがんばってもらっています。

通信費

通信費は、13176円でした。

内訳は、
夫携帯代 1424円
夫携帯機種代 1198円
プロバイダー利用料 5654円
アマゾンプライム会費(年払い) 4900円です。

年払いは、月割りせずに家計簿につけています。

保険料

夫の生命保険料で、毎月7235円です。

新聞代

新聞代は、毎月3449円です。

習い事代

次男の習い事代は、毎月7150円です。

日用品代

日用品代は、13111円でした。

プリンターのインクカートリッジが、3色一気になくなったので、それが高くつきました。

交通費

交通費は、430円でした。

夫のバイクのガソリン代です。

散髪代

散髪代は、2200円でした。

長男と次男、2人分の散髪代です。

次男はいつも夫に切ってもらっていますが、今月は夫と次男の予定が合わず、切れなかったのでお店で切ってもらいました。

今月だけの支出

今月だけの支出

衣服費

衣服費は、30575円でした。

内訳は、
長男 冬服・靴買い足し 22359円
次男 冬服買い足し 8216円です。

サイズアウトなどで、服を総入れ替えする時は、今月だけの支出に入れています。

長男は、研修旅行で服が4セットいるのですが、2セットしかないので買い足し。

靴は、穴が開いたので買い替え。

次男は、サイズアウトで買い替えでした。

習い事代

習い事代の試合出場代が、1100円でした。

月謝以外は、今月だけの支出に入れています。

医療費

医療費は、2910円でした。

夫の歯医者代です。

通院ではないので、今月だけの支出に入れました。

娯楽費

娯楽費は、10212円でした。

内訳は、
レンタカー代(軽自動車12時間) 2420円
レンタカーガソリン代 912円
観光代 6880円です。

夫と次男と3人で、観光に行きました。

次男は、あまり旅行などに連れて行ってあげられてません。

なので、できる時にできるだけ、いろんな経験をさせてあげたいと思っています。

子供が大きくなるにつれ、家族で予定が合わなくなってくると思うので、今のうちにと思っています。

近場でしたが、3人共行った事がなく、次男も大喜びしてくれたので良かったです。

10月を終えて。

10月を終えて。

先月に続き、今月も赤字でした。

でも、「いつもの支出」が220000円を超えなかったので、良しとします。

あとは、「浪費」はなかったので、良しとします。

しかも、

・11月1週目分の、食費込み。
・アマゾンプライム、年払い込み。
・子供2人分の、冬服買い足し込み。
・娯楽費込み。

で、全体で4035円の赤字で済んだので、上手く管理できたと思います!

あおい
あおい

来月も、がんばります!

Twitter
あおい(aoitori202222

ブログ村に登録しました。
いいね!と思ったら、ポチッとしてもらえたら、うれしいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました