【2023年5月の家計簿公開】4人家族、共働き、低収入のわが家の収支。

【2023年5月の家計簿公開】4人家族、共働き、低収入のわが家の収支。


おはようございます。

ブログで家計簿を公開するようになって、1年2ヶ月経ちました。

今、子供の学費を貯めるために、家計管理をがんばっています。

今年から、家計管理の方法を少し変えてみました。

4人家族、共働き、低収入のわが家の5月の収支。

あおい
あおい

なにか参考になれば、うれしいです。

スポンサーリンク

5月の家計簿。

5月の家計簿。

【家族構成】 夫・私・高校生の長男・中学生の次男の4人家族

【収入】 220000円

【いつもの支出】

食費 49452円
居住費 44960円
水光熱費 21255円
おこづかい 23200円
通信費 11782円
保険料 7235円
新聞代 3449円
日用品代 7666円
散髪代 1200円
衣服代 979円

合計 171178円

【今月だけの支出】

軽自動車税 2400円
居住費 22000円

合計 24400円

支出合計 195578円(+24422円

いつもの支出。

いつもの支出。

食費

食費は、49452円でした。

居住費

居住費は、44960円でした。

内訳は、
家のローン返済分 41000円
固定資産税 3960円
です。

固定資産税は、毎年年払いしています。

でも今年から、年払いも、月割りしてみる事にしました。

水光熱費

水光熱費は、21255円でした。

内訳は、
電気代 5500円
ガス代 8449円
水道代 7306円
です。

水道代は、2ヶ月に1回、2ヶ月分の請求なのですが、今年から月割りしてみる事にしました。

おこづかい

おこづかいは、23200円でした。

内訳は、
夫 10000円
私 3000円
長男 3000円+5700円(昼食代)+500円(テスト代)
次男 1000円
です。

長男はお弁当より買って食べたいので、昼食代を渡しています。

後は、テストの点でおこづかいをプラスであげているので、500円はその分です。

通信費

通信費は、11782円でした。

内訳は、
夫携帯機種代 1198円
夫携帯代 1690円
私・長男携帯代(2台分) 3240円
です。

次男の携帯代は、ポイント支払いで0円でした。

私と子供2人は楽天モバイルを使っているのですが、期間限定ポイントがあったので、次男の携帯代はそれで支払いました。 

保険料

夫の生命保険料で、毎月7235円です。

新聞代

新聞代は、毎月3449円です。

日用品代

日用品代は、7666円でした。

散髪代

私の散髪代で、1200円でした。

衣服代

衣服代は、979円でした。

今月だけの支出。

今月だけの支出。

軽自動車税

夫のバイクの軽自動車税で、2400円でした。

居住費

エアコンクリーニング2台分で、22000円でした。

5月を終えて。

いつもより食費がかかってしまったし、エアコンクリーニングを頼んだのですが、+24422円で終える事ができました!

エアコンクリーニングを頼む時、今月なら頼んでも黒字になりそうなのもあって、5月中に頼みました。

家計簿をつけていると、こういう風に予想ができるので、気持ちがラクだなぁと思います。

長男の塾代は、別で管理する事にしています。

先月の塾代は赤字だったのですが、今月は+5132円の黒字でした。

模試代がプラスであったので赤字になると思っていたのですが、5月は私の収入が4月より多かったので、何とか大丈夫でした。

どちらもギリギリですが、黒字にできて、すごくうれしかったです!

このプラス分は貯金にまわしたいところですが、近々子供達がお出かけしたい場所があるので、この分も使って楽しもうと思います。

来月も、この調子でがんばろうと思います。

あおい
あおい

がんばるぞ~!

Twitter
あおい(aoitori202222

ブログ村に登録しました。
いいね!と思ったら、ポチッとしてもらえたら、うれしいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました