【2023年4月の家計簿公開】4人家族、共働き、低収入のわが家の収支。

【2023年4月の家計簿公開】4人家族、共働き、低収入のわが家の収支。


おはようございます。

ブログで家計簿を公開するようになって、1年と1ヶ月経ちました。

今、子供の学費を貯めるために、家計管理をがんばっています。

今年から、家計管理の方法を少し変えてみました。

4人家族、共働き、低収入のわが家の4月の収支。

あおい
あおい

なにか参考になれば、うれしいです。

スポンサーリンク

4月の家計簿。

4月の家計簿。

【家族構成】 夫・私・高校生の長男・中学生の次男の4人家族

【収入】 220000円

【いつもの支出】

食費 41062円
居住費 44960円
水光熱費 26504円
おこづかい 21500円
通信費 11725円
保険料 7235円
新聞代 3449円
日用品代 9222円

合計 165657円

【今月だけの支出】

医療費 2960円
教育費 31510円
娯楽費 4463円

合計 38933円

支出合計 204590円(+15410

いつもの支出。

いつもの支出。

食費

食費は、41062円でした。

次男が、給食ではなくお弁当になりました。

久しぶりのお弁当作りが不安で、冷凍食品を買いまくったので(笑)、今月は食費が高くなるだろうと思っていたのですが、そこまで高くならなかったので良かったです。

居住費

居住費は、44960円でした。

内訳は、
家のローン返済分 41000円
固定資産税 3960円
です。

固定資産税は、毎年年払いしています。

でも今年から、年払いも、月割りしてみる事にしました。

水光熱費

水光熱費は、26504円でした。

内訳は、
電気代 7081円
ガス代 11140円
水道代 8283円
です。

おこづかい

おこづかいは、21500円でした。

内訳は、
夫 10000円
私 3000円
長男 3000円+4500円(昼食代)
次男 1000円
です。

通信費

通信費は、11725円でした。

内訳は、
プロバイダー利用料 5654円
夫携帯代 1633円
夫携帯機種代 1198円
私・長男・次男携帯代(3台分) 3240円
です。

保険料

保険料は、夫の生命保険料で、毎月7235円です。

新聞代

新聞代は、毎月3449円です。

日用品代

日用品代は、9222円でした。

今月だけの支出。

今月だけの支出。

医療費

医療費は、2960円でした。

私や長男の花粉症の薬代なので、今月だけの支出に入れました。

教育費

教育費は、31510円でした。

長男の高校の教科書代や、校外学習代などです。

娯楽費

娯楽費は、4463円でした。

春休みに実家に帰省していたので、お土産代と、この前マンガを買ったので、その分です。

4月を終えて。

4月は何かとお金がかかるので、今月は絶対赤字になる…と思っていたのですが、大丈夫で良かったです!

長男の教育費が結構かかったのに、+15410円の黒字だったので、がんばったと思います。

今月も実家からお米をもらったり、夫のご両親からお菓子を頂いたり、知人から魚を頂いたりしました。

いつも助けてもらって、本当に感謝です。

毎年4月には、いつもならここに町内会費4800円が入るのですが、退会したので払っていません。

わが家にとっては、それも大きかったです。

ちなみに長男の塾代のほうですが、4747円の赤字でした…(涙)

長男の塾代は、別で管理する事にしています。

残念ながら赤字でしたが、こっちの家計が+15410円の黒字で、全体で見たらプラスなので良しとします!

来月も、この調子でがんばろうと思います。

あおい
あおい

焦らず、今できる事をがんばる!

Twitter
あおい(aoitori202222

ブログ村に登録しました。
いいね!と思ったら、ポチッとしてもらえたら、うれしいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました