【2023年8月の家計簿公開】4人家族、共働き、低収入のわが家の収支。

【2023年8月の家計簿公開】4人家族、共働き、低収入のわが家の収支。


おはようございます。

ブログで家計簿を公開するようになって、1年5ヶ月経ちました。

今、子供の学費を貯めるために、家計管理をがんばっています。

今年から、家計管理の方法を少し変えてみました。

でも、4月から長男が塾に通いだし、今まで通りに管理する事が難しくなりました。

なので、分かりやすく、管理しやすくするために、また少し変えました。

4人家族、共働き、低収入のわが家の8月の収支。

あおい
あおい

なにか参考になれば、うれしいです。

スポンサーリンク

 8月の家計簿。

8月の家計簿。

【家族構成】 夫・私・高校生の長男・中学生の次男の4人家族

【収入】 220000円

【いつもの支出】

食費 48005円
居住費 44930円
水光熱費 15908円
おこづかい 24300円
通信費 11768円
保険料 7235円
新聞代 3449円
日用品代 7089円
散髪代 1200円

合計 163884円

【今月だけの支出】

衣服費 14940円
医療費 1834円
娯楽費 7641円
交通費 24660円

合計 49075円

支出合計 212959円(+7041円)

 いつもの支出。

いつもの支出。

食費

食費は、48005円でした。

子供の夏休み中なので、8月も多めでした。

居住費

居住費は、44930円でした。

内訳は、
ローン返済分 41000円
固定資産税 3930円
です。

水光熱費

水光熱費は、15908円でした。

内訳は、
電気代 5754円
ガス代 3825円
水道代 6329円
です。

おこづかい

おこづかいは、24300円でした。

内訳は、
夫 10000円
私 3000円
長男 8000円+1300円(お祭り代+テスト代)
次男 1000円+1000円(お祭り代)
です。

長男のおこづかいを、7月から毎月8000円にしました。

テスト代は、テストの点に応じておこづかいを渡しているので、その分です。

お祭り代は、4年ぶりにお祭りの夜店が出たので、特別に今年だけおこづかいを渡しました。

通信費

通信費は、11768円でした。

内訳は、
プロバイダー利用料 5654円
夫携帯機種代 1198円
夫携帯代 1673円
私・長男・次男携帯代(3台分) 3243円です。

保険料

夫の生命保険料で、毎月7235円です。

新聞代

新聞代は、毎月3449円です。

日用品代

日用品代は、7089円でした。

散髪代

散髪代は、1200円でした。

 今月だけの支出。

今月だけの支出。

衣服費

衣服費は、14940円でした。

長男の服がサイズアウトで、買い替えました。

医療費

医療費は、1834円でした。

娯楽費

お土産代で、7641円でした。

交通費

実家への往復の交通費で、24660円でした。

 8月を終えて。

8月は、212959円で暮らせました。

+7041円で、黒字です!

実家への帰省にかかった費用、長男の衣服代などがかかったのですが、予算内に収める事ができて良かったです。

実家に帰省中の食費は母に負担してもらったり、夫のご両親の家で晩ご飯を頂いたり…たくさん助けてもらったのも大きかったです。

いつも、本当に感謝です。

こちらは黒字でしたが、長男の塾代の家計簿は、-6424円でした。

8月は、お盆休みなどで私の収入が少なかったのに、夏期講習で塾代が多かったのが原因です。

赤字だと思っていたので、やっぱりな~、でした(笑)

ただ全体も赤字になると思っていたので、全体で+617円とギリギリながらも黒字になり、これにはビックリしました。

実は、実家に帰省する際特急に乗り遅れてしまい、その時の特急料金約5000円を無駄にしてしまいました。

それがなければ、さらに+5000円だったのか~と思うと、少し悲しくなりますが…。

黒字だったのでうれしかったし、痛い目に合い二度と乗り遅れる事はないだろうと思うので、良しとします!

あおい
あおい

来月も、ぼちぼちがんばります♪

X
あおい(aoitori202222

ブログ村に登録しました。
いいね!と思ったら、ポチッとしてもらえたら、うれしいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました