【2023年10月の家計簿公開】4人家族、共働き、低収入のわが家の収支。

【2023年10月の家計簿公開】4人家族、共働き、低収入のわが家の収支。


こんにちは。

ブログで家計簿を公開するようになって、1年7ヶ月経ちました。

今、子供の学費を貯めるために、家計管理をがんばっています。

今年から、家計管理の方法を少し変えてみました。

でも、4月から長男が塾に通いだし、今まで通りに管理する事が難しくなりました。

なので、分かりやすく、管理しやすくするために、また少し変えました。

4人家族、共働き、低収入のわが家の10月の収支。

あおい
あおい

なにか参考になれば、うれしいです。

スポンサーリンク

 10月の家計簿。

10月の収支

【家族構成】 夫・私・高校生の長男・中学生の次男の4人家族

【収入】 220000円

【いつもの支出】

食費 57686円
居住費 44960円
水光熱費 16078円
おこづかい 23100円
通信費 14860円
保険料 7235円
新聞代 3449円
日用品代 8514円
衣服代 7082円
散髪代 1200円

合計 184164円

【今月だけの支出】

医療費 8540円
教育費 3360円
交際費 5400円
娯楽費 4621円

合計 21921円

支出合計 206085円(+13915円

 いつもの支出。

いつもの支出。

食費

食費は、57686円でした。

居住費

居住費は、44960円でした。

内訳は、
ローン返済分 41000円
固定資産税 3930円
です。

水光熱費

水光熱費は、16078円でした。

内訳は、
電気代 8406円
ガス代 2319円
水道代 5353円
です。

おこづかい

おこづかいは、23100円でした。

内訳は、
夫 10000円
私 3000円
長男 8000円+800円(テスト代)
次男 1000円+300円(テスト代)
です。

テストは、テストの点に応じておこづかいを渡しているので、その分です。

通信費

通信費は、14860円でした。

内訳は、
プロバイダー利用料 5654円
NHK受信料 2015円
夫携帯端末代 1198円
夫携帯代 1700円
私・長男・次男携帯代(3台分) 4293円
です。

9月に、NHK受信料1年分の引き落としがありました。

今までは、引き落としがあった月に1年分で家計簿につけていましたが、今は月割りすることにしています。

保険料

夫の生命保険料で、毎月7235円です。

新聞代

新聞代は、毎月3449円です。

日用品代

日用品代は、8514円でした。

衣服代

衣服代は、7082円でした。

散髪代

散髪代は、1200円でした。

 今月だけの支出。

今月だけの支出。

医療費

医療費は、8540円でした。

私と次男の歯の定期健診と、子供達のお薬代です。

この一部は、払い戻しの対象になるので、また手続きをしようと思います。

交際費

交際費は、5400円でした。

夫の母へのプレゼント代です。

娯楽費

娯楽費は、4621円でした。

今月は、次男と手作り市に2回出かけました。

 10月を終えて。

10月は、206085円で暮らせました。

13915円の黒字でした!

塾代の家計簿も、2435円の黒字でした!

9月は、がんばれば黒字にできたのに、私のうっかりで赤字になってしまいました。

10月は、反省を生かして黒字にできたので、うれしかったです。

ただ、今月から4ヶ月間は赤字なので、すでにテンションが下がっています…。

パソコンが壊れたので、今月パソコン代がかかってきます。

このブログも、奇跡的にパソコンがついたので、書けています(笑)

そして来月からは、長男の冬期講習代などがかかってきます。

どれも必要なもので無駄遣いではないし、仕方がないのは分かっているのですが、どれだけがんばっても赤字になるんやなぁと思うと、心が折れそうになります…。

まぁ私のテンションが上がっても下がっても、心が折れても折れなくても、赤字は赤字なので。

落ち込むことに無駄な時間を使わず、無駄遣いはせず、来月からもがんばっていこうと思います!

あおい
あおい

ゆるっと、ぼちぼち、がんばります!


あおい(aoitrori202222

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました