【2023年9月の家計簿公開】4人家族、共働き、低収入のわが家の収支。

【2023年9月の家計簿公開】4人家族、共働き、低収入のわが家の収支。


おはようございます。

ブログで家計簿を公開するようになって、1年6ヶ月経ちました。

今、子供の学費を貯めるために、家計管理をがんばっています。

今年から、家計管理の方法を少し変えてみました。

でも、4月から長男が塾に通いだし、今まで通りに管理する事が難しくなりました。

なので、分かりやすく、管理しやすくするために、また少し変えました。

4人家族、共働き、低収入のわが家の9月の収支。

あおい
あおい

なにか参考になれば、うれしいです。

スポンサーリンク

 9月の家計簿。

9月の家計簿。

【家族構成】 夫・私・高校生の長男・中学生の次男の4人家族

【収入】 220000円

【いつもの支出】

食費 55618円
居住費 44960円
水光熱費 16256円
おこづかい 22000円
通信費 13464円
保険料 7235円
新聞代 3449円
日用品代 10190円

合計 173172円

【今月だけの支出】

食費 9120円
医療費 5770円
教育費 4950円
通信費 24800円
日用品代 16060円

合計 60700円

支出合計 232872円(-12872円

いつもの支出。

いつもの支出

食費

食費は、55618円でした。

9月も、多めでした。

居住費

居住費は、44960円でした。

内訳は、
ローン返済分 41000円
固定資産税 3930円
です。

水光熱費

水光熱費は、16256円でした。

内訳は、
電気代 7955円
ガス代 2948円
水道代 5353円
です。

おこづかい

おこづかいは、22000円でした。

内訳は、
夫 10000円
私 3000円
長男 8000円
次男 1000円
です。

通信費

通信費は、13464円でした。

内訳は、
プロバイダー利用料 5654円
NHK受信料 2015円
夫携帯端末代 1198円
夫携帯代 1631円
私・長男・次男携帯代(3台分) 3243円
です。

9月に、NHK受信料1年分の引き落としがありました。

今までは、引き落としがあった月に1年分で家計簿につけていましたが、今は月割りすることにしています。

なので、9月から毎月、NHK受信料が入ります。

保険料

夫の生命保険料で、毎月7235円です。

新聞代

新聞代は、毎月3449円です。

日用品代

日用品代は、10190円でした。

今月だけの支出。

今月だけの支出。

食費

食費は、9120円でした。

内訳は、
ふるさと納税 7000円
まとめ買いのわかめ 2120円
です。

毎月の予算の220000円は、夫の手取りの月収です。

寄付した金額は、来年の住民税から引かれますが、記録も兼ねて家計簿につけています。

医療費

医療費は、5770円でした。

9月は、子供2人の体調不良などで、医療費がかかりました。

でもこのうち2980円は、払い戻しの対象です。

自分で手続きをしないと、払い戻しはされません。

以前はそれすら知らなくて、家計が苦しいのに、払い戻しをした事もありませんでした(笑)

なんなら領収証すら残していない、もしくは、どこに置いたか分からないような暮らしをしていました(笑)

自分が使える制度を勉強して知っておくって、大事です。

教育費

教育費は、4950円でした。

長男の参考書と本代です。

通信費

通信費は、24800円でした。

私の携帯端末代です。

日用品代

日用品代は、16060円でした。

浄水器のカートリッジ、約1年分です。

9月を終えて。

9月は、232872円で、12872円の赤字でした。

塾代の家計簿も、-13467円だったので、全体で26339円の赤字でした…。

ふるさと納税・まとめ買い・浄水器のカートリッジ代も含まれているし、いつものが220000円に収まっていれば良しとしていますが、反省しています。

その反省点で、赤字になった1番の原因は、家計簿のつけ忘れです。

今すぐ買わなくても大丈夫な物は、家計簿で予算がいくら残っているかを見て、買うかどうか決めています。

今月まだ残ってるなぁと思って使ったら、その後にいくつか家計簿につけ忘れた物があることが分かり、結果赤字になってしまいました…。

毎月中頃に、つけ忘れがないかチェックしているのですが、9月は月末までチェックしませんでした。

中頃にチェックしていたら、塾代の-13467円も含めて、赤字にならないようコントロールできたと思うのでガッカリです。

家計簿をつけるって大事だなぁと、あらためて実感した月でした。

あおい
あおい

反省を活かして、来月はがんばる!

X
あおい(aoitori202222

ブログ村に登録しました。
いいね!と思ったら、ポチッとしてもらえたら、うれしいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました