【忘備録】2021年ふるさと納税


こんにちは!あおいです。

今回は、

・2021年に寄付した自治体。

・返礼品の感想。

の事を書こうと思います。

あおい
あおい

忘備録ですが、なにか参考になれば、うれしいです。


スポンサーリンク

楽天ふるさと納税

いろんなふるさと納税サイトがありますが、わが家では『楽天ふるさと納税』で寄付の受け付けをしました。

・夫のクレジットカードも、楽天カードにしたかった。

・楽天ポイントを貯めたかった。

私は元々楽天会員で、クレジットカードも楽天カードを使っていました。



ふるさと納税をする際に、夫のクレジットカードを作らないといけなかったのですが、使い勝手が分かっていて、ポイントが貯まりやすい楽天カードにしたいと思いました。

ポイントは、楽天モバイルの支払いに充てたいので、楽天ポイントを貯めています。

なので、ふるさと納税サイトも、楽天ふるさと納税にしました。

・掲載されている自治体数も多い。

・注文方法が、楽天市場でお買い物する感覚で簡単にできる。

・お買い物マラソンなどにもカウントされる。


ので、ポイントも貯まるし、私にはピッタリなふるさと納税サイトでした。

友達が、年末ギリギリの12月31日の寄付をオススメしてくれましたが、11月に受け付けをしました。

年末はバタバタして忘れてしまいそうだったのと、初めてのふるさと納税だったので、年内にスムーズに受け付けできるのか不安だったからです。

あとは、他にも買いたい物があったので、11月のお買い物マラソンで寄付をしました。

なぜ年末ギリギリが良いのかと言うと、例えばお肉だったら、同じ寄付額でキロ数が増えたりするそうです。

楽天ふるさと納税のサイトはこちら。

かんたんシュミレーターはこちら。

岩手県金ヶ崎町 ナクレボックスティッシュ

岩手県金ケ崎町

ナクレボックスティッシュ 200組×50個

寄付額 10,000円

原燃料価格高騰などにより、寄付額が12000円になっていました。

お肉にしようかと悩みましたが、ティッシュにしました。

急に「ふるさと納税しよう!」と思ったので、ふるさと納税の事を調べたりとやることがいっぱいで、詳しく返礼品を調べる余裕がなかったからです。

あとは、ティッシュは絶対に使うし、返礼品に日用品をおすすめされている方も多かったからです。

返礼品がティッシュの自治体は他にもありましたが、金ヶ崎町のティッシュは200組だったので、ここを選びました。

ティッシュは、今まで使った中で、一番分厚くしっかりしていて良かったです。

いつも自転車で買い物に行くので、ティッシュを買うとかさばってイヤだったのですが、そのストレスがなくなりました。

ただ、鼻をかむのに使うとなると、しっかりしている分ちょっと痛いです。

あとは、収納する場所が必要になります。

わが家は、1階の部屋を収納部屋のように使っていたので、そこに置いていました。

今年からその部屋で、夫と私が寝るようになったので、置けなくなりました。

愛知県西尾市 相生古式本みりん

愛知県西尾市

相生古式本みりん 6本セット

寄付額 10,000円

相生桜本みりんの12本セットで、25000円になっていました。

料理は砂糖を使わず、甘みはみりんでつけています。

濃い味つけが好きで、みりんの消費量もすごいので、絶対に使うみりんを選びました。

九重櫻のほうが好みの味でしたが、相生古式本みりんも、甘みがしっかりあっておいしかったです。

500ml×6本の小分けだったので、夫の母に1本おすそ分けしました。


いつも同じ愛知県の「九重味醂の九重櫻」の1.8Lを買っています。

これを『セラーメイト ワンプッシュ便利ビン』に入れて使っています。

おわりに。

岩手県金ケ崎町の返礼品のティッシュは、保管する場所がなくなったので、もう寄付が難しくなりましたが良い物でした。

愛知県西尾市の本みりんは、寄付額が控除上限額を超えてしまうので、これも寄付ができなくなりました。

今年も去年と同じ金額を寄付できると思っていたのですが、このブログを書く時になんとなくシュミレーションしてみたら、去年より5000円控除上限額が下がっていました。

てっきり同じ額だと思っていたので、危ないところでした…(汗)

今年の返礼品は、お肉にしようと思っています。

どんなお肉にしようかな♪

あおい
あおい

ふるさと納税、楽しいなぁ♪

Twitter
あおい(aoitori202222

ブログ村に登録してみました。
いいね!と思ったら、ポチッとしてもらえたら、うれしいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました