【家計改善】2023年にやってみたい事。

【家計改善】2023年にやってみたい事。


おはようございます!あおいです。

今回は、


 2023年、どう家計を改善するか?

を書きました。

あおい
あおい

よかったら、読んでみて下さい。

スポンサーリンク

 家計簿公開。

家計簿公開。

去年の4月から、ブログで家計簿を公開する事にしました。

公開するまでも、家計の見直してはしていました。

主に、

・固定費の見直し。

・家計簿をつける。

・いらない物を捨てる、持たない。

です。

この3つは、本当に大きな成果がありました。

以前より予算内で暮らせるようになり、貯金もできるようになりました。

一昨年からNISAはやっていたのですが、去年からは、積立NISAにしました。

積み立てるという事は、必ず毎月その分のお金が必要なので勇気がいりましたが、始めてみました。

そして、家計簿を公開する事にしました。

公開する事で、さらに見直す点がハッキリしたり、もっと貯金できるようになるのでは?と思ったからです。

公開するにあたり、以前より意識した事は、

・目標・予算をもっと明確に。

・「投資」「消費」「浪費」を考えてお金を使う。

・月末の反省会。

でした。

実際9か月間公開してみて、「浪費」が減りました。

「投資」「消費」についても、もっと考えられるようになりました。

予算や目標を、もっとハッキリさせたので、それらが考えやすかったです。

予算をハッキリ決めておくと、買いたい物の優先順位が決めやすかったです。

赤字になりそうな時、目標が達成できなくても必要な物なのか、が考えやすかったです。

月末にブログで家計簿を書くと、良かった点・悪かった点がよく分かり、次につなげられました。

そして、仕事の時間を増やしてもらい、収入を上げました。

収入を増やし、支出を減らしたので、貯金額が増えました。

去年は赤字の月や赤字の金額がグッと減り、貯金も増え、大きな成果がありました。

あおい
あおい

公開してよかった!

 2023年の見直し。

2023年の見直し。

大きな成果があり、予想していた通りの貯金額でしたが、目標の貯金額にはいきませんでした。

わが家の収入から考えると、目標の貯金額を達成するのは絶対無理なのは、分かっていました。

赤字が減り、貯金+積立NISAに回せただけでも、十分がんばりました。

ただ、目標の金額まで貯金したいので、今年も続けて見直していきたいと思っています。

今年から、住宅ローン控除が受けられなくなります。

長男が、塾に通う予定です。

次男も携帯を持つ予定です。

正直、毎月赤字確定です(笑)

それもあり、見直しをしたいと思っています。

去年から見直したいと思っていた事、今年中に見直したい事を考えてみました。

・町内会。

・新聞。

・テレビ。

・家計簿のつけ方。

・積立NISA。

・楽天ポイントの使い方。

これらの見直しをやってみたいなぁと、思っています。

あおい
あおい

できる事から、1個ずつ。

 おわりに。

やると大きく変わりそう、できそう、な事を書いてみました。

これをやりつつ、細かい見直しもやっていこうと思います。

そして、他に良い方法がないか考えて、少しでも良くしていきたいと思います。

あおい
あおい

焦らずぼちぼち、がんばります。

Twitter
あおい(aoitori202222

ブログ村に登録しました。
いいね!と思ったら、ポチッとしてもらえたら、うれしいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました