ストレス発散できているか?考えてみました。

ストレス発散できているか?考えてみました。


おはようございます。

この前職場で友達と、「学費がかかって大変やな~!がんばって働かんとな~!」という話をしました。

その時その友達が、「ちゃんとストレス発散できてる?ガマンばっかりしてない?」と、心配してくれました。

私、ガマンしてるっけ?

発散できてるっけ?

その問いに、その場で答えられませんでした。

何ですぐに答えられなかったのか?

何で突然、そんな風に心配してくれたのか?

を、考えてみました。

まずは、何で心配してくれたのか?

私は職場のスタッフとのお出かけや飲み会をよく断っているのですが、どうもその理由が、「貯金を少しでも減らさない為に、ガマンして行っていない」のだと思っているようです。

もちろんそれも少しはありますが、自分のお小遣いでやりくりしていて、わが家の貯金を減らさないようにしています。

お小遣いが足りなくて断る事も時々ありますが(笑)、私が職場の集まりに行かないのは、その時間でやりたい事があるからです。

あとは私が、そんなに貯まらないのに時間を割いてがんばってポイ活などをしているのは、少しでも貯金を増やそうとしているからだと思っているようです。

それも少し違って、私がポイ活などをしているのは、自分へのご褒美のためです。

すぐに答えられなかった時、私はその友達に「どんな風に発散させてるの?」と聞きました。

「飲み会したり、欲しい物を買ったりしてる。」と、答えました。

友達のストレス発散方法がそれならば、友達から見た私の生活は、心配になるのも分かります。

めったに飲みにも行かず、いつも同じ格好で出勤していて、物を買っているようには見えません(笑)

次に、私にとって今すごくストレスに感じる事は何か?、考えてみました。

・お金の管理ができていない事。

・やりたい事に時間を使えない事。

・睡眠不足。

かな?と思います。

お金を使う・使ってしまった時に、本当に使っても大丈夫だったのか分からない時に、不安になりストレスが溜まります。

これに関しては、家計簿をつけるようになったので、もう大丈夫です。

やりたい事に時間を使えない事は、TO DO リストで時間などを管理したりして、少しでも時間を作るようにしています。

睡眠も、しっかり睡眠時間をとれるように、時間を作っています。

そりゃあもっと今よりお金も時間もあれば、言うことなしですが(笑)、今自分にできる事をできる範囲で対応できてるのかなと思います。

なので日々の小さなストレスはありますが、そこそこ発散できているし、ガマンして大きなストレスが溜まるという事がなく、すぐに答えられなかったんだなぁと思いました。

こんなに真剣に、ストレスや発散について考えた事がなかったので、答えを出すのに時間がかかりましたが、いい機会になりました。

今度、心配してくれている友達に、「大丈夫!」と伝えようと思います。

あおい
あおい

気にかけてくれて、ありがとう!

Twitter
あおい(aoitori202222

ブログ村に登録しました。
いいね!と思ったら、ポチッとしてもらえたら、うれしいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました