コロナ抗原検査キットを使ってみた。

コロナ抗原検査キットを使ってみた。

こんにちは!あおいです。

昨日の朝、
次男が熱を出しました。

前日まで元気だったので、
ビックリしました。

朝起きてきて、

「かーちゃん、しんどい…
フラフラする…」
と、言いました。

「熱測ってみー!」
と、言って、
ふと次男の顔を見ると、

目がトロンとしていて、
ほっぺが真っ赤です!

「あ、これ、完全に熱あるやつやわ…」
と、すぐ分かりました。

39度ありました。

今日は、

熱が出たときに、どう動いたのか?や、
コロナ抗原検査キットを使ってみた感想

などを、書こうと思います。

スポンサーリンク

まず、やったこと。

家族も、次男の周りの人も元気で、
次男はものすごく
気をつけるタイプなので、

コロナではないやろな、
と、思いました。

熱がでたら、
どう対応したらいいんやろう?!
と、思いました。


保健所に電話するの?
病院に電話するの?

分かっているつもりでしたが、
分かっていませんでした。


そして、
今日私は仕事だったので、
どうしようかと思いました。

今日は、
代わってもらえる人がいませんでした。

まだ6時半でしたが、
ラインで会社に連絡が取れるので、
ひとまずラインを送りました。


「次男が39度の熱を出しました。

・家族はみんな元気です。

・学校・友達・習い事など、
次男の周りで
コロナや体調不良の人はいません。

・3日前から布団を蹴って
寝ていました。
(一応書いた。笑)

コロナではないと思いますが…。
出勤して大丈夫でしょうか?」

と、送りました。

そうしたら、

「あおいさんの
体調が大丈夫であれば、
出勤してもらって大丈夫です。」

とのことでした。

そうはいっても、このご時世、

家族が熱を出した人が出勤するのを、
気にされる方もいらっしゃるだろう
と、思いました。


なので、
その日に出勤される方に、
ラインをしておきました。


次男は熱が高いわりには元気でしたし、
長男が自宅学習期間で家にいたので、

長男に次男をお願いして
仕事に行きました。


学校から
検査キットをもらうのかと思っていたら、
学校は、

「病院に行ったら、
コロナの検査を受けるか
判断してもらえます。」


とのことでした。

仕事に行って。

コロナではないだろうと思いつつ、
万が一のことがあってはいけないので、

職場では、
できる限りのことはしようと思いました。


・マスクを2重にしてみた。
・なるべく職場の人と距離を置いてみた。
・なるべく話さないようにしてみた。
・私がおもに触ったところを消毒してきた。

意味があるかどうかは分かりませんが(笑)

しかし・・・

すんごい疲れました・・・

職場の人たちも、
気を遣ってくれているのが
よくわかりました。

コロナの検査をするかどうかは、

学校からは、
「病院の判断で」ということでした。


病院に問い合わせると、

「今は様子を見て、
熱が続くようなら検査」


と、いう判断でした。

今、コロナかどうか分からないので、

翌日の仕事も、
またこんな気持ちで
1日過ごさないといけないのか!


と、思いました。

帰ってから。

帰ってから。

仕事から帰って熱を測ると、
37度まで下がっていました。


ホッとしました。

疲れたので、
お昼ごはんを食べて、
昼寝をしました(笑)

30分以上昼寝をすると、
痴呆症になる確率が上がる、

と、聞いたことがあるので、

昼寝は30分以内、と決めています。

30分後にタイマーをセットして…

・・・ピピピピピ・・・!!!

あっという間に30分経ちました(笑)

え?!まだ5分しか経ってへんやん?!
と、思ったくらい、
あっという間でした(笑)


しゃーないな…
と思いながら起きて、ふと、

「あ!コロナ抗原検査キット!」

と、思いつきました。

一時は手に入らなかったみたいですが、
今なら手に入るかもしれません!


すぐに近所の薬局に電話しました。

2軒目で、ありました!

無料のものはありませんでした。

コロナ抗原検査キットを使ってみた。

買って帰るなり、
「よし!やるぞ!」
と、はりきって次男と説明書を読むと、

検査をする30分前にうがいをして、
30分間は飲食をせず、
それから検査を始めてください。


と、書いてありました。

「なーんや…。」

と、次男と私は
ちょっとテンションが下がりつつ(笑)、
うがいをしました。

30分後、始めました。

やり方は簡単でした。

①唾液を採取。
②付属の液を入れ、混ぜる。
③検査のプレートに垂らして15分待つ。

でした。

数分で、陰性に線が出てきて、
「わ!大丈夫そうやな!」
と、2人共テンションが上がってきました。

そして、15分後…

陰性でした!

「やった!」と、2人で喜びました。

熱が出て思ったこと。

コロナの抗原検査キットは、

病院の判断では、
まだしなくてよかったし、
お金もかかりましたが、

やることで安心できました。

検査キットは簡易のものなので、

次男の様子次第で、
病院でちゃんとした検査を
受けなければなりません。


でも、ひとまず、
気にせず仕事に行けます。

気にせず、買い物に行けます。

次男が元気になれば、
すぐに学校に行けます。

病院で、「検査をしてほしい!」
と、言えばよかったのかもしれません。

でも、結果はすぐに出ません。

保健所などに電話したら、
無料キットを
送ってもらえたのかもしれません。

でも、いつ届くかも、
いつ結果が出るのかも分かりません。

今回思いました。

お金がかかってでも、
すぐにどうなのか知れることで、
生活が大きく変わるな、と。

今回は手に入ったし、
スムーズにいきましたが、

手に入らなかった時期などは、
本当に大変だっただろうな、

と、あらためて思いました。

早くコロナが終息してほしいです。

終息?収束?

書いていて、
終息?収束?え?どっち?!
と、思いました。

終息は、完全に終わること。
収束は、ある一定の状態に落ち着くこと。


だそうです。

終息には、
もう少し時間がかかりそうですね。

漢字のことも、
熱が出たときのことも、
昨日はたくさん勉強になりました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました