塩いわしの煮付けでパスタ。

塩いわしの煮付けでパスタ。

こんにちは!あおいです。

以前、
冷蔵庫の収納のこと。
で、少し書きましたが、

この前また、
塩いわしをいただきました!

今回は、
煮付けにすることにしました。

今日は、

その塩いわしの煮付けで、
パスタを作ったので、

そのことを書こうと思います。

スポンサーリンク

圧力鍋で、塩いわしの煮付け。

この前塩いわしをいただいたときは、
そのまま焼いて食べました。


初めて塩いわしを食べたのですが、
油がのってて、とてもおいしかったです!

大根おろしに、醤油かポン酢をかけて、
それと食べても絶対おいしかったな~!


と、思いました。

でも、子供たちは、

「めっちゃおいしいんやけど、
骨が多くて食べにくい…。」
と、何回も言っていました。

なにか他の調理法はないか、
調べてみました。

調べてみると、
塩いわしで煮付けができるみたいです。

圧力鍋があるので、
それで作れば骨まで食べられるので、


今回はそれを作ってみることにしました!



私は料理が苦手なので、
ざっくりですが、必ず計って作ります(笑)

もともと塩が効いているので、
見たレシピでは、
醤油の量は、少なめになっていました。


立派な塩いわしを、
9匹もいただいたのですが、

家族全員煮魚が好きなので、
贅沢に(笑)全部使うことにしました!

残ったら、次の日のお昼ごはんや
晩ごはんにも食べられます。

立派なサイズだったので、
半分に切って、圧力をかけました。

できあがって食べてみると、
おいしかったです!

骨まで食べれるので食べやすいし、
家族にも好評でした!

ただ、この塩いわしの塩加減が
しっかり目だったからか、
かなり塩味が濃かったです。


ひと切れで、
ご飯1杯食べられる感じです。

なので、
たくさん作ったこともあって、
なかなか減りません。


なにか、アレンジできないかなぁ?
と言うと、長男が、
パスタの具にしてみたら?
と、言いました。

え?!いわしの煮付けをパスタ?!
大丈夫?!


と、思いましたが…

次の日、
職場の料理上手な人に聞いてみると、
同じく、「パスタは?
と、教えてくれたのです。

ちょっとドキドキしますが、
食べきれなくて捨てるよりはいいか!
と、思い、作ってみることにしました!

塩いわしの煮付けで、パスタを作ってみた。

塩いわしの煮付けで、パスタを作ってみた。

長男の指示の下、
言われるがままに作りました(笑)


オリーブオイルとにんにくを火にかけ、
くずしたいわしの煮付けを入れて混ぜ、
パスタをからめるだけです。


職場の人が
教えてくれた作り方と同じでした。

味はしっかりあるので、
味付けはあえてしませんでした。

職場の人には、
「大葉があれば、
それをのせたらおいしいと思う!」

と、教えてもらったのですが、
残念ながら大葉はありませんでした…。

ブラックペッパー、一味、七味、
山椒、マキシマムなど、

好きなものを各自かけて食べることにしました。

子供たちはペンネが好きなので、
ペンネで作りました。

普通のパスタのときは、
1人100g食べるのですが、
ペンネだと、50gで足りるので不思議です。

よく噛むからでしょうか?

1人50gなので
食費の節約になります(笑)


茹で時間は9分と長いですが、
ゆでるお湯も少なくてすみます。

グラタンやサラダにも使えたりと、
使い勝手がいいので、
切らさないように常にストックしています。


ちなみに、
いつも業務スーパーで買っています。

小麦はあまり食べすぎると
体に良くないと聞くので、
パスタやパンは、めったに食べません。

けど、パスタは好きですし、
置いておくと便利なので
ストックしています。

で、
いわしの煮付けのパスタのお味ですが…

おいしかったです!

長男、でかした(笑)!
職場の人、ありがとう!


パンと食べてもおいしそうです!

いわしの煮付けの味が濃いので、
1人前に使う量が少なくてすみます。

まだ煮付けが残っていたので、
また今日のお昼ごはんに作って食べました。

こないだ
友達と買い物に行きました。
で、書いた、

レモンペッパーを、
長男がかけてみる!と言いました。

おいしかったです!

今日も学校を休んでいる次男は、
レモンとブラックペッパーをかけてみる!
と、言いました。

それも、おいしかったです!

まぁ、どちらも
レモンとブラックペッパーですね(笑)


料理が苦手な私が
こうやって困ったときに、
アドバイスしてくれる人が周りにいて、

私って幸せ者だな~!

と、いつも思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました