子供の部屋作り①

次男の部屋作り①

こんにちは!あおいです。

いい天気の日が続きましたが、今日は雨ですね。

ここ数日のいい天気の間に、子供の部屋作りを始めました!

今日は、そのことを書こうと思います。

スポンサーリンク

子供の部屋を作るタイミング。

長男の部屋は、中学校に上がったときに作りました。

長男は、その前から部屋を欲しがっていたのですが、めっちゃ部屋を汚くしそうなので、まだ早い!と思っていました。

じゃあ、いつ部屋をつくればいいやろ?と分からなかったので、先輩ママから聞いたり、ネットで検索したりして、中学生からにしました。

次男の部屋も中学生なってから、と思っていたのですが、次男が「部屋が欲しい!」と言いました。

部屋が欲しくなって、自分で部屋をちゃんと管理する、と、本人が決めたこの機会に、部屋を作る方がいいかな?

と思い、次男の部屋を作ることにしました!

物を捨てて、収納。まずは、寝られるように!

まずは、寝られるように。

この部屋が、次男の部屋になります。

ちなみに右端に写っているのが、以前紹介した部屋干し用物干し竿です。

これ、本当に便利です!

次男の部屋は、今、夫、次男、私で寝ている3階の部屋に作ります。

その部屋は、3人の服も収納していて、洗濯物を干したりする部屋でもあります。

部屋作りは時間がかかるので、なかなか始められなかったのですが、最近天気がいい日が続いているし私の仕事の休みも続いたので「今だ!!!」と思って部屋作りを始めました!

とりあえずは、今までここに寝ていた夫、次男、私が夜寝られるように、だけはしなければなりません!

次男の部屋になる場所は、布団3枚以外物を置いてなかったので、次男の布団を敷くスペースは大丈夫です。

これからは、1階が夫と私が寝る部屋になります。

今1階は、扇風機など季節の家電、本、おもちゃ、炭酸や、まとめ買いした調味料、工具など…

他の部屋には置けない、ありとあらゆるものが置いてあります。

倉庫的な感じで使っています。

まずは、捨てるものと、置いておくものの仕分けて、次男の部屋に運びました!

おもちゃは次男のものなので、仕分けをさせて、3階へ運びました。

外遊び用のおもちゃも1階に置いていたのですが、仕分けて外へ片づけました。

次男の本も、仕分けました。

みんなの本は、そのまま1階に置き、次男のものは次男の部屋へ運びました。

今まで、次男の教科書や、ランドセルなどの学校の物は、2階の押し入れの下段にすべて入れられるようにしていました。

なんなら次男も入れたので、ちょっとした次男の秘密基地になっていました(笑)

それを次男の部屋に運びました。

ちなみに、去年のノートやドリルは処分しますが、去年の教科書は1年だけ置いておくようにしています。

その押し入れの下段部分が空いたので、そこに、炭酸など2階で使うものを入れました。

季節の家電は、使う各部屋に収納することにしました。

これで1階がかなり空き、なんとか布団2枚敷けるようになりました!

今日寝れる場所は確保できました!

学習机を運ぶ。

ひとまず寝られるところまで、こぎつけたので、続きはまた今度でもよかったのですが、勢いに乗った今やってしまいたい!と思い、長男の部屋にある学習机を運んでしまうことにしました!

長男の部屋は、次男の部屋の隣なので、ちょっと運べば終わりです!

そこまでやって終わろうと思いました。

長男の学習机は、近々次男に譲るつもりだったので、長男には少し前に机を買っていました。

学習机は組み換えができて、本棚だけと机だけ、にもできます。

なので、学習机の本棚だけを長男の部屋に残すこと前提で、本棚などはないシンプルな机を買いました。

家具はなるべく増やしたないので、そのようにしました。

学習机の本棚だけを長男の部屋に残し、机部分と、本棚の1部を次男の部屋に運びます。

次男は、学習机の本棚の1部があれば、今はまだ足ります。

長男、次男、私であーだこーだ言いながら、本棚と机に分解して、机を運び出そうとすると・・・

・・・幅があって部屋から出せません!

2cmくらい引っかかってしまいます!

業者さんにお願いしていたのですが、この学習机は、部屋に運び込んでから組み立てたみたいです!

これは時間がかかりそうだ…と思ったので、ここでやめたかったのですが、ここでやめると長男が寝るスペースがありません!

3人で説明書を見て、またあーだこーだ大騒ぎしながら、なんとか分解しました!

めっちゃ時間がかかりました(;´Д`)!

それを次男の部屋に運び込み、さて組み立てるか!となったとき、

「えーっと・・・どうやって分解したっけ?!」

と、なりました(笑)

これもめっちゃ時間がかかりながらも、なんとか組み立てました!

隣に運ぶだけって思っていたのに、えらいことになりましたが、無事に?終わりました!

1人で寝られました!

まだ、部屋作りの途中なので、片付いていませんが、次男は大喜びで、その日さっそく1人で寝ました!

以前、「早寝早起き健康法。」で書きましたが、次男は怖くて1人で寝られず、私と一緒に寝ていたのですが、

初めて1人で寝て、大満足していました!

私もその日から、自分の寝たい時間に寝ています。

まさかの事態で、めっちゃ時間がかかり、疲れましたが、やってよかったです!

翌日、また片づけをしたのですが、それはまた今度書こうと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました