【日記】オートミールで鶏団子。

【日記】オートミールで鶏団子。


おはようございます。

一昨日、職場の先輩に鍋の素を頂いたので、昨日の晩ご飯にさっそく食べてみる事にしました。

「お鍋に入れるお肉は、鶏がおすすめ!」との事だったので、鶏団子鍋にする事にしました。

少し前にオートミールを教えてくれた友達が、「ハンバーグやつみれに入れたら、かさ増しにもなるで!」と教えてくれていたので、1度やってみたかったのです。

確かミンチとオートミールを、1:1でって言っていたような気がしたのですが…

よく覚えてなかったので、鶏ミンチ:オートミール、2:1にしました。

後は何を入れればいいのか?どう作るのか?…詳しく聞いてなかったので、適当にやってみる事にしました(笑)

まずは、オートミールに水をひたひたに入れて、レンジで1分半チンして冷まします。

鶏ミンチとオートミール、塩、生姜、ごま油を入れて混ぜました。

卵を入れようと思っていたのですが、この時点でいい硬さだったので、入れるのをやめました。

鍋に入れて、火が通ったので取ろうとすると…柔らかくて取りにくい!

箸で取れるけど、集中しないと崩れてしまうくらいの柔らかさです。

オートミール、入れすぎたのかなぁ?

柔らかすぎましたが、オートミールの独特の味が前にでる事はなく、フワッとホロッとして味はおいしかったです。

家族は、オートミールが入っている事に、全く気が付きませんでした。

そして、オートミールが入っている事を家族に話そうと思っていたのに、スッカリ忘れている事に今気が付きました(ま、いっか。笑)

結局、かさ増ししすぎて鶏団子が余ってしまったので(笑)、残りは今日のカレーに入れてみようと思います♪

あおい
あおい

おいしくできるかなぁ♪

Twitter
あおい(aoitori202222

ブログ村に登録しました。
いいね!と思ったら、ポチッとしてもらえたら、うれしいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました