【節約】お茶を水出しに。

【節約】お茶を水出しに。


おはようございます。

以前はお茶を煮出して作っていましたが、半年程前から、水出しに変えてみました。

時間とガス代の節約の為です。

朝、ポットにお茶パックと水を入れて、2~3時間置いておけばできあがりです。

ポットは、覚えてないくらい前にダイソーで買った、耐熱ガラスポットを使っています。

確か300円だったと思います。

手を入れて底まで洗えるし、フタはキッチン泡ハイターで簡単に漂白もできて、管理がラクなので気に入っています。

フタが白色で、シンプルなデザインなのも、気に入っています。

茶葉ですが、1日なら入れっぱなしでも大丈夫ですが、苦みが出てくるので、苦みが苦手な方は取り出した方がいいです。

わが家は毎日飲み切りますが、水出しは茶葉を取り出せば、冷蔵庫で2~3日は日持ちするそうです。

長年沸かして作ってきたので続くかな~と思いましたが、試しに始めてみてから、ずっと水出しです。

沸かす手間も、冷ます手間もいらなくなり、すごくラクになりました。

お茶ではなく水を飲むのが1番ラクなのですが、私と次男は水よりお茶が好きなので、毎日作っています。

毎日、沸かしたお茶を冷まして、その後冷蔵庫か氷で冷やして…と朝からやっていました。

夏になったらお茶がすぐ足りなくなるので、それをもう1~2回やっていました。

冷ますのが間に合わなくて焦ったりもあったので、今年の夏は、すごくラクになります。

お茶はいったん沸かすもの!と、頑なに水出しには手をつけずにいたのですが…

もっと早くからやっておけばよかった!

ちょっとした事ですが、朝の忙しい時間、このちょっとの時間の節約ですごくラクになりました。

何でも気になったら1度やってみたほうがいいなぁと、改めて思いました。

ちなみにわが家は、今は、はと麦茶を飲んでいます。

麦茶が混ざったものもありますが、はと麦100%のものを買っています。

スーパーで買えるもので、はと麦100%で、価格が安いものがこれでした(笑)

でもこの前売っていなかったので、今回はこれを買ってみました。

まだ飲んでいないので、楽しみです。

次男に水いぼができた時に、友達から「はと麦茶で水いぼが治った」と聞き、飲んでみたらおいしかったので、水いぼが治ってからもずっと飲んでいます。

夏になったら麦茶を飲んだり、どくだみ茶やルイボスティーも好きなので、時々変えてみたりもします。

はと麦茶は、いろんな効能があるみたいですね。

・ヨクイニン
生薬。イボやニキビの原因のウイルスや雑菌の繁殖を抑制。アトピーなどのアレルギー症状を防ぐ。

・ノンカフェイン

・カリウム
利尿作用がある。腎臓や肝臓の働きをサポート。血圧を下げる。体内の水分量をコントロール。むくみ防止。

・ビタミンB2
脂質の代謝。皮膚や粘膜を健やかに保つ。動脈硬化の予防。

・食物繊維
余分な糖や脂肪が体内に吸収されるのを抑える。

・鉄分

・アミノ酸
皮膚の新陳代謝を活発に。肌の水分を保つ。

・胃の調子を整える

冷えやすい人や、イネ科アレルギーや小麦アレルギーのある人は、注意したほうがいいみたいです。

水出しより、煮出す方が効果が高いみたいです。

私は煮出してもおいしく飲めますが、苦みがあるお茶なので、水出しのほうが苦みが出なくて飲みやすいです。

話がそれてしまいましたが、水出し茶、やってみてよかったです。

ガス代は、減ったのかよく分かりませんが…きっと多少は減っているはず(笑)

あおい
あおい

なんでも、やってみよう♪

Twitter
あおい(aoitori202222

ブログ村に登録しました。
いいね!と思ったら、ポチッとしてもらえたら、うれしいです。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました