【私服の制服化】私と子供の制服化した服の買い替えどきがきました。

【私服の制服化】私と子供の制服化した服の買い替えどきがきました。

こんにちは!あおいです。

近所の桜並木の桜が満開になりました。

3階のベランダから見えるのです。

遠くから見ていますが、それでもとってもキレイです!

私は服の断捨離をし、私服を制服化しています。

普段着る服は、2セットを制服化して交互に着ています。

その制服化した服が、クタクタになったので買い替えました!

あと、同じく制服化している長男の服もサイズアウトしたので、買い替えました。

今日は、買い替えた服のことを、書こうと思います。

断捨離をして私服の制服化してから、買い替える時に意識していることがあります。

あおい
あおい

参考になれば、うれしいです!

スポンサーリンク

長男の買い替えた服。

長男の買い替えた服。
カーキのパンツと、黒のパーカーです。

長男は服には興味がないので、私が買っています。

それをいいことに長男の服も制服化しています(笑)

今は、Tシャツ2枚、パンツ2枚持っていて、どっちを合わせても大丈夫なようにそろえました。

4通りの組み合わせができるようにしました。

本人が買いに行くのを嫌がるので、サイズ選びが難しいのですが、ちょっと慣れてきました。

今回はまだ肌寒い日があるので、そういう時に着れるようにパーカーを買い足しました!

絶対に使えると思ったのと、セールで安くなっていたのです。

1480円でした!

あとは下着がクタクタになったので、3枚980円のを買いました。

そして、パンツも買いました。

今まではスキニーパンツを履いていたのですが、ピッタリしたパンツではなく、ゆるっとしたパンツが欲しいと言ったので探していました。

ゆるっとしていて、本人が買い物に行かないので丈を直さなくて済むもので、細い長男でも大丈夫なウエストのサイズのパンツです。

なかなか見つからなかったのですが、ようやく見つかり、それを1枚買いました。

1680円です。

今まで2セットのみでやってきたのですが、もう1セット買いたいと思っています。

そう思っているときに友達が、

「子供に買ったんやけど、はいてくれなくて新品やねん。捨てようと思うんやけど、いる?」と声をかけてくれたので頂きました!

サイズや形もピッタリで、今回探していた形のパンツでしたし、長男も気に入りました!

2枚はそろいました!

もう1枚欲しいのですが、今回買ったパンツをはいて過ごしてみて、本当に良ければ買い足します。

安いパンツですが、安いからと言って買って気に入らなくてはかなかったら、無駄遣いになります。

長男が一緒に買い物に行ってくれたら1回で済む話なのですが…。

服の買い物はキライみたいです…。

Tシャツも買いたかったのですが、良さそうだなと思ったTシャツは値段が高く、もう少し探せば安くで買えそうだと思ったので買うのをやめました。

私の買い替えた服。

私の買い替えた服。
白のパンツ、白のTシャツ、ベージュの丈が長いTシャツを買いました。

私は、Tシャツを2枚買いました。

お出かけの時以外、普段は色違いのTシャツを2枚、制服化して交互に着ています。

白とベージュのTシャツです。

今回はちょっと変えてみようかな?と思い、1枚は違う形のTシャツを買いました。

色は同じ白で、1280円です。

もう1枚は、今までのものがすごく気に入っていたので、全く同じTシャツをもう1度買いました。

ベージュを買い、1480円です。

あとは、パンツも買いました。

長男がサイズアウトしたパンツ2枚をもらって、それをはいていたのですが、ウエストのゴムが伸びて色も落ちてきたので2枚買い替えることにしました。

1枚は制服化している普段着用のパンツで、もう1枚はお出かけ用のパンツです。

2枚捨てるので2枚買い足したかったのですが、気に入るものが見つからなかったので、今回はお出かけ用のパンツを1枚だけ買いました。

他にもパンツは持っているので、それを普段着用のパンツにしてもいいなと思っています。

パンツは、1680円です。

妥協はしません。

わが家の衣服費は、安いほうだと思います。

家計のためにも、できるだけ安い物でそろえたいとは思っています。

収入は決まっているので「何にどれだけ使いたいか?」と考えた時、今私は、服ではない所にお金をかけたいと思うのです。

そして無駄遣いをしたくないので、安くても高くても、妥協はしたくありません。

安いからこれでいいか!と気に入らないのに買うことはしません。

大切にお金を使いたいと思っています。

そして買った服も大切に着たいと思っています。

なるべく持つ服の数を減らしたいので、できるだけ年中着れる生地のものを選びます。

今回クタクタになった私と長男の服とパンツは、年中着られる生地でした。

今回買った分も、年中着られる生地にしました。

お出かけする時以外、普段この2セットを交互に着て2年程もちました。

長男の服は、サイズアウトで買い替えで、1年ちょっと経ったと思います。

ちなみに今回クタクタになった服は、今度はパジャマになります!

破れたり汚れたりしたのであれば処分しますが、今回はそうではないのでパジャマにします。

今回、2人分で合計7000円程で、気に入った服が買えました!

満足いく買い物ができて、よかったです♪

あおい
あおい

大切に着よう!

Twitter始めました。
あおい(@aoitori202222

コメント

タイトルとURLをコピーしました