こんにちは!あおいです。
私は、長谷園のふっくらさん黒らくを、5年程愛用しています。
友達から頂きました。
6年程前に、物を手放し始めた友達が、
「買ったけど使ってなくて。あおいちゃんいらない?」
と、声をかけてくれたのです。
その時は、使いこなせる自信がなかったので、断りました。
でもその1年後、また声をかけてくれたのです。
1度声をかけてくれた事を、忘れていたみたいです(笑)
これは、使ってみたほうがいいって事なのかも!と思い、譲ってもらいました。
今回は、
・ふっくらさんを、5年程使ってみた感想。
・わが家での使い方やレシピ。
のことを書こうと思います。
なにか参考になれば、うれしいです。
長谷園とは。
三重県伊賀市にある、伊賀焼の窯元です。
「食卓は遊びの広場だ」という理念で、「作りては真の使い手であれ!」の精神のもと、物作りをされています。
「登り窯」と「大正館」は、2011年に国の登録有形文化財として登録、2014年には「主屋(母屋)」など12件が指定されたそうです。
登り窯は、1970年代まで稼働していて、現存しているのは日本でここだけと言われているそうです。
長谷園といえば、かまどさんが有名かと思います。
わが家では、以前5合炊きを使っていましたが割ってしまい、今は3合炊きを愛用しています。
次買うなら、5合炊き。
長谷園 ふっくらさん黒らくとは。
・蒸し、焼き、炒めるなどできる、万能土鍋。
・ガス、オーブン、電子レンジ調理可。(IH不可)
・保冷器としても活躍。
伊賀土を活かした万能土鍋。
遠赤外線効果で、食材の芯までしっかりと熱が通り、簡単にふっくら美味しく仕上がります。
陶板料理
空焚きができるので、焼いたり、炒めたり、煮たりと幅広く使えます。
蒸し焼き料理
フタに水を含ませ、蒸し焼きやタジン料理に。
電子レンジで蒸し料理
フタに水を含ませ、電子レンジで蒸し料理ができます。
(小・中サイズのみ。金網使用不可。)
オーブン料理
オーブンも使えます。
炙り焼き
付属の網使用で、野菜・魚など、炙り焼きもできます。
保冷器
フタに水を含ませて、保冷器としても。
長谷園ふっくらさん黒らく 公式HPはこちら。
本当に、万能です!
ふっくらさん黒らくの、使い方とレシピ。
焼き芋
①ふっくらさんに金網を入れ、フタをして、5分強火で空焼き。
②洗ったさつまいもを入れて、火が通るまで、時々転がしながら中火で焼く。
焼く時の火加減は、私はこんがりした焦げ目をつけたいので、強めの中火で焼きます。
食べる時まで、フタをして置いておきます。
温かいまま食べられますし、余熱でも火が通ります。
うちの家族は焼き芋が好きなので、ふっくらさんで一番よく作るのは、焼き芋です。
今までさつまいもは、圧力鍋で蒸して食べていました。
アサヒ軽金属の活力鍋の3Lと5.5Lを、20年以上愛用しています。
圧力鍋で蒸したさつまいもは、しっとりできあがってすごくおいしいです!
ふっくらさんで作ると、焼いているので、蒸したものとはまた違ったおいしさです!
さつまいもの品種によると思いますが、皮はこんがり香ばしく、中はしっとりトロリとして甘くなります!
「もうスイートポテトやな!」って時がよくあります。
この前、焼き芋屋さんで、焼き芋を買いました。
すごくおいしかったのですが、1個400円しました。
それなら1個100円でさつまいもを買って、ふっくらさんで焼き芋作った方がいいな…と思ってしまいました(笑)
ちなみにさつまいもの品種は、シルクスイート、甘太くん、紅はるか、安納芋が好きです。
ふっくらさんで作る焼き芋、絶品です!
洗う時。
さつまいもの糖分でしょうか?
陶板にこびりついてしまう汚れがあります。
洗っても取れない場合は、空焼きして汚れを乾燥させ、スプーンなどでこすると取れます。
アルミホイルで包んで焼く方法もあり、洗うのはそのほうが断然ラクです。
でも私は、外こんがり中トロリがいいので、アルミは使わず焼いています。
トースト
①ふっくらさんに金網を入れ、フタをして、5分強火で空焼き。
②パンをのせて、弱火で焼く。(途中ひっくり返す。)
パンは、火を切った後フタをして置いておくと、さらに焦げ目がついたり、長く置くと乾燥してしまいます。
わが家には、トースターがないので、グリルでパンを焼いています。
でもグリルは高さがないので、高さのあるパンは焼けません。
あと、グリルは一気にたくさんのパンは焼けません。
そういう時は、ふっくらさんで焼きます。
外はこんがりサクッと、中はふっくら焼けます。
グリルで焼いたパンもおいしいですが、焦げ目のつき方でしょうか。
同じパンを焼いても、また違ったおいしさです!
フランスパンを、大きいままふっくらさんで焼くのが好き。
焼き餅
①ふっくらさんに金網を入れ、フタをして、3分強火で空焼き。
②お餅をのせて、弱火で焼く。(途中ひっくり返す。)
ふくらんだお餅の柔らかい部分が、金網について絡んで、食べる分が減ります(笑)
なので、そうなる前に、取り出すことをお勧めします(笑)
お餅をグリルで焼くと、ふくらんだお餅がグリルの天井につくので、お餅はふっくらさんで焼きます。
ふっくらさんで焼くと、以前トースターで焼いていたのとはまた違ったおいしさです。
こんがりいい焼き色でパリッと香ばしく、すごくおいしいです!
私が子供の頃、お餅はストーブで焼いていたのですが、ふっくらさんで焼いたお餅は、その時の味がします。
私はぜんざいが大好きなのですが、ふっくらさんで焼いたお餅でぜんざいをすると、めっちゃおいしいです!
ふっくらさんで焼いたお餅は、懐かしい味。
他のレシピと、注意点。
レシピ
他によく作るのは、うちの家族はにんにくが好きなので、具沢山アヒージョをします。
あとは、お肉と野菜で重ね蒸ししたり、グラタンもします。
知り合いの人は、焼き肉は必ずふっくらさんの陶板でやるそうです!
長谷園ふっくらさん黒らく 公式HPのレシピはこちら。
こちらもあります。
注意点
ふっくらさんを、火を切ってすぐの熱々のうちは、注意したほうがいい事があります。
注意① キッチン作業台のステンレス部分に置くと、ポコッと膨らんで茶色くなる。
※へこみはすぐに戻るし、汚れも簡単に取れます。
注意② 食器棚の上の作業台は、耐熱だけど、焼けて塗装が剥がれる。
注意③ 布の鍋敷きは、焦げるし溶ける。
私が全部やらかした事です(笑)
どれも、ある程度熱が取れたら大丈夫です。
ふっくらさん黒らくを、使ってみた感想。
ふっくらさん黒らくは、本当に万能で、便利。
長谷園のふっくらさんは、料理が苦手な私でも簡単に使えます。
そして、おいしく仕上がります。
蒸す、焼く、炒める、煮る、レンジにオーブンも使えて、本当に万能です。
・大サイズは、直径31cm・高さ16.5cmもあって場所を取る。
・大サイズは3kgあるみたい。
ですが、私は気になりません。
もし次買うとなった時も、大サイズを買うと思います。
一番使う焼き芋は、一気に焼いて、余ったら冷蔵・冷凍しておけば便利です。
大きいパンを焼くなら、これくらいのサイズは欲しいです。
重ね蒸しも、このサイズいっぱいに作っても、しんなり少なくなります。
グラタンも、メインにするなら大サイズでないと足りません。
さつまいもが安くなる今頃から、寒い季節にかけて、わが家のふっくらさんは大忙しです。
譲ってくれた友達に、本当に感謝です!
ありがとう!
↓長谷園 ふっくらさん黒らくの、小と中です。
Twitter
あおい(@aoitori202222)
ブログ村というのに登録してみました。
良いね!と思ったら、↓このイラストと、
にほんブログ村
これをポチッとしてもらえたら、うれしいです。
(ブログ村にとんだら、ポチできているようです。)
コメント