エコキュートをガス給湯器に戻したことと、断捨離の効果。

エコキュートをガス給湯器に戻しました。

こんにちは!あおいです。

10年程前、わが家は太陽光パネルを設置し、ガス給湯器からエコキュートに替えましたが、

「今のわが家に、本当に必要なものはなにか?」よく考えて、ガス給湯器に戻すことにしました。

今回は、

・ガス給湯器に戻したわけ。
・エコキュートを10年使ってみて。
・断捨離の効果。

などのことを書きました。

あおい
あおい

参考になれば、うれしいです!

スポンサーリンク

ガス給湯器に戻したわけ。

ガス給湯器に戻したわけ。

エコキュートの故障。

1番の理由は、エコキュートから水が漏れてきているからです。

水漏れは少しだけなのですが、漏れ出してもう1か月半経ちます。

「中を開けてちゃんと見てみないと分からないが、たぶん中のパイプにヒビが入っていて、そこから水漏れしている。」とのこと。

中のパイプのヒビなら修理ができないので、エコキュートの買い替えになるそうです。

エコキュートの寿命は約10年なので、もうすぐ10年経つわが家のエコキュートは、いつ故障しても買い替えになってもおかしくないそうです。

数か月前も、ジャージャーとすごい量の水が漏れだして、修理してもらいました。

その時の水道代はすごかったです…。

その時は、弁を替えるだけで済みましたし、保証期間内で無料でした。

あおい
あおい

今月請求くる水道代がコワイ…

連絡がない。

「蓄電池に補助金が出るのでつけませんか?」

と、太陽光パネルとエコキュートを設置してくれた会社の営業さんが来られました。

その時に修理を頼んだのに、1か月以上経っても何の連絡もありません…。

わが家はオール電化ではない。

エコキュートは、安い夜間の電力で効率よくお湯を沸かしてくれるので、電気代が安くなるというものです。

オール電化で太陽光パネルと蓄電池があれば、なおお得だそうです。

わが家は、太陽光パネルは設置しましたが、台所はどうしてもガスがよかったので、オール電化にはしませんでした。

ガスと併用しているので、メリットが少なかったのではないかと思います。

あおい
あおい

料理はガス火が好き。

電気代が、そこまで安くなったように思えなかった。

エコキュート設置前は、家計簿をつけていなかったので比べられないのですが、覚えている限りでは、そこまで電気代が安くなったように思えませんでした。

わが家はオール電化ではないからというのと、もともと電気代がそこまで高くないのかな?と思います。

ガス点検の時に「よくブレーカー落ちませんね?!」と何回か言われたことがあります。

あおい
あおい

炊飯器や電気ケトルとかがないからかな?

エコキュートが大きい。

エコキュートは、貯湯ユニットとヒートポンプユニットの2つを設置します。

右の貯湯ユニットだけで、高さ約2m、横と奥行が約60㎝ありました。

わが家の狭い駐車場には大きすぎて、駐車場がさらに狭くなってしまいました。

エコキュートは家の正面に設置するしかなかったので、すごく目立ちました。

友達や近所の人に「あれは何?!冷蔵庫?!」と、よく聞かれました(笑)

エコキュートが大きい。
わが家のエコキュート。左がヒートポンプユニット。右が貯湯ユニット。

エコキュートの買い替え費用が高い。

エコキュートの寿命は約10年で、わが家のサイズなら約50万円だそうです。

あおい
あおい

10年ごとに50万はキツイ!

ガス給湯器の買い替え費用のほうが安い。

ガス給湯器の寿命も、10年程だそうです。

わが家のガス給湯器は、10年に1回買い替えても約15万円で済みます。

エコキュートの3分の1以下の金額で買い替えることができます。

今回、工事費、エコキュート撤去代など込みで約21万円でした。

工事費などが入っても、2分の1以下の費用で済みます。

あおい
あおい

これから、ガス代と電気代がどうなるかな。

エコキュートを10年程使ってみて。

エコキュートを10年程使ってみて。

エコキュートのデメリットとしてよく言われていることは、わが家で10年程使ってみて実際どうだったか?書いてみました。

お湯切れする。

わが家ではいつも「おまかせ節約」という設定にしていました。

「おまかせ節約」とは、お湯の使用量を学習して、夜間と昼間に最適な量でお湯の沸き上げをしてくれるというものです。

この約10年でわが家でお湯切れしたのは、

お風呂のお湯の量を増やした時と、

故障して、沸かしたお湯がジャージャー流れていたときだけでした。

なので、しょっちゅうお湯切れして困ったことは、なかったです。

あおい
あおい

心配な時は、沸かし上げできます!

騒音問題。

エコキュートが夜間お湯を沸かしているとき、運転音がするそうです。

夜うるさいと思ったことはなかったし、苦情もありませんでした。

シャワーの水圧が弱くなる。

シャワーの水圧が弱くなったりするそうですが、全く変わった感じはせず、気になりませんでした。

ガス給湯器に戻してからシャワーを使いましたが、水圧が強くなったとも思いません。

あおい
あおい

どちらも快適でした!

設置場所が必要。

エコキュートは、貯湯ユニットとヒートポンプユニットの2つを設置するので、それを設置する場所が必要です。

貯湯ユニットだけで、高さ約2m、横と奥行が約60㎝あり、プラス、ヒートポンプユニットがあります。

今はサイズも小さくなっているかもしれませんが、わが家が設置したものは、そのサイズでした。

設置するための初期費用が高い。

わが家が10年程前に設置した時の初期費用は、約100万円でした。

今回ガス給湯器の設置をしてもらった費用が、工事費、エコキュートの撤去費用込みで約21万円なので、エコキュートは、かなり高いですね…。

あおい
あおい

わが家は、サイズと費用がデメリットでした…。

工事が終わって。

工事にかかった時間。

エコキュートを撤去して、ガス給湯器に戻す工事は、9時に始まって、終わったのは15時半でした。

お昼休憩を1時間挟んだので、5時間半かかりました。

予定では13時頃には終わるとのことでしたが、かなりオーバーしました。

私がついでに!と、調子がおかしい冷蔵庫と、スイッチカバーを見てもらったからだと思います(笑)

あとは、電気屋さんが玄関扉の調子がおかしい事に気づいて直してくれたので、それもあったからだと思います。

あおい
あおい

信頼できる電気屋さんが近くにあってよかった!

駐車場が広く!

ガス給湯器は壁に取り付けるので、エコキュートを撤去した分、駐車場がめっちゃ広くなりました!

わが家は車は持っていませんが、自転車3台、バイク1台止めるので、広くなってうれしいです。

次男も友達と遊ぶ時、広くてうれしいそうです!

駐車場が広く!
上に少し見えるのが、ガス給湯器です。スッキリしました!

台所のリモコンが小さくなった。

お風呂のリモコンはそんなにサイズは変わりませんでしたが、台所に取り付けたリモコンが小さくなって、見た目がスッキリしました!

少しの違いなんですが、部屋はスッキリしている方が好きなのでうれしいです!

台所のリモコンが小さくなった!
ひと回り小さく、薄くなりました!

断捨離の効果。

断捨離の効果。

今回、ガス給湯器に替える工事をしてもらうまでの過程で、断捨離をしてきた効果を感じました。

工事は外だけではなく、リモコンを設置したりするために、台所とお風呂場、脱衣所にも入って作業をされます。

工事開始時間の朝9時までに、家事などを全部終わらせなければなりません。

しかもその日は私は16時から仕事だったので、それまでにご飯を作って、洗濯物を片づけて、お風呂の用意もしなければなりません。

以前は汚部屋だったので、9時に家に入ってもらうのに、まず1週間前からの大掃除が必要でした(笑)

ギリギリで家事を終え、グッタリした状態で9時を迎えたと思います(笑)

なんなら家事も終えられなかったと思います。

でも断捨離をして、このミニマルな生活を始めてから、こういったことがあっても余裕をもって9時を迎えられるようになりました!

あおい
あおい

掃除も楽やし、時間も上手く使えるようになりました!

あとは以前なら、

せっかくエコキュートつけたしな…とか、

せっかく太陽光パネル設置したしな…

とか思って、またエコキュートにしていたと思います。

なんなら蓄電池も設置したと思います(笑)

エコキュートは、とてもいいものだと思いますが、わが家の生活には合いませんでした。

断捨離を始めたことで、何かを買う時、「自分に今、本当に必要なものかどうか?」をちゃんと考えられるようになってきたから、この決断ができたと思います。

断捨離をしてきた効果だな!と思いました。

そして、断捨離して本当によかったな!と、あらためて思いました。

あおい
あおい

断捨離、最高!

Twitter
あおい(@aoitori202222

ブログ村というのに登録してみました。
いいね!と思ったら、↓イラストと、

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

↓これをポチッとしてもらえたら、うれしいです。
(ブログ村にとんだら、ポチできているみたいです。)

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました