パソコン初心者主婦がブログを始めて思った事。

パソコン初心者主婦がブログを始めて思った事。

こんにちは!あおいです。

今日はそうでもないですが、

昨日は、
部屋の温度も20度まで上がり、
本当に暖かかったですね!

次男は、
半袖で過ごしていました(笑)

昨日は
雨上がりでいい天気だったからか、
やたらくしゃみがでました。

まだ薬を飲むほどではありませんが、
日に日に
花粉症の症状が出てきています(;´Д`)

ほぼ毎年、
夜眠れないほどの症状が出るのですが、
時々軽い年もあります。

今年の症状は、軽かったらいいなぁ!

ブログを書きはじめて、
もうすぐ2ヶ月が経とうとしています。


今日は、

パソコン初心者で、
脳の衰えを感じている
めんどくさがりな
40代の主婦が、


ブログをはじめて、
2ヶ月程経って思ったこと

を、書いてみました。

スポンサーリンク

パソコン初心者で、40代主婦が、突然ブログをはじめようと思ったわけ。

以前、
はじめまして。」や、
ブログをはじめて思ったこと。
で、書きましたが、

私がブログを書きはじめたわけは、
脳トレのためです。


10年ぶりにパートに出だして、
体力的にもついていけませんでしたが、

とにかく脳が…
頭がついていけませんでした!


10年前に比べて、

体も脳も衰えているのは、
十分に分かっていたつもりで
仕事にでました。

しかし!

私の想像をはるかに、
だいぶはるかに上回る衰えっぷりでした…!


こんなにも衰えるんや(;´Д`)!
と、自分でもビックリしました!


職場の人に迷惑をいっぱいかけたので、
働きだしたことを、
少し後悔しました…。

と同時に、

少しでもブランクを短くするために、
もっと早くから働きだせばよかった!
とも思いました。

子供が小さかったから、
仕事に出られなかったのですが、

体力と脳を衰えさせないために、
何かしていればよかった、
と、思いました。

脳は、使い出すとまた活性化するとか、
聞いたことがあるので、

何とかして動いてもらおう!
と、イロイロ脳トレを始めて、

その1つが「ブログを書く」でした。

私のような、パソコン初心者でも、
簡単に始められます!
という、サイトやYouTubeを見て、

「始めてみよう!」
と、思いました。

空いている時間に書いたらいいや、
と、気軽に始めてみました。

2ヶ月程経って、思ったこと。

2ヶ月経って思ったこと。

2ヶ月経っても、
いまだに設定や書き方など、
間違ってることがたくさんあって、
それを直したりしています…。

日々のブログを書きつつ、
直す作業もしつつ、
ブログのことを勉強しているので、

なかなか進まないし、
なかなか落ち着きません。


先ほども書きましたが、
ブログは、

私のようなパソコン初心者でも、
40代主婦でも、簡単にできます!
と、書いてあるサイトやYouTubeを見て、

「これいいやん!」
と、思い、始めてみました。

私はめんどくさがりで、
なんでも3日坊主なので、
正直、続かないかも…


とも思っていたのですが、
3日以上、
なんとか2ヶ月続いています(笑)


もう2ヶ月経ったのか!
とも思ったし、

まだ2ヶ月か…
とも思いました。

ブログを始めたころは、
楽しいのですが、パソコン初心者で、
脳が衰えまくった私には、

すべての作業が難しく、
始めたことを後悔したりもしました。


簡単に始められるんや!
と、思って始めてみたので、

毎日、
全然進まないことにイライラしたり、
落ち込んだり、必死だったり…。

まず、文章を書くことが
苦手でままならないのに、

それ以外にも設定とか
やらなくてはいけないことも
山ほどあって、

脳みそがパンパンで、本当に必死です。

家事もやらないといけないし、
仕事にも行かなければいけないし、

それ以外の時間、
すべてブログに費やしています。


しかも、それ以外の時間って、
そんなにないので、

本当に
「スキマ時間」
に、ブログを書いています。


ただでさえ、
仕事を覚えることに必死なのに、
大変なことを始めてしまった!
とも思いました(笑)

気づけば2ヶ月経っていた…

が、一番しっくりくる言葉かもしれません。

そして、
脳トレのための日記として、
ブログを始めたのはいいけど、

平凡な毎日を送る
脳に衰えを感じる
めんどくさがりな40代の主婦で、

これといって
すごいことをしているわけじゃない私に、
書くことなんてあるんやろか…

なんて、思っていました。

けど、本当に「日記」で、
たいした内容ではないですが、

意外と書くことはあるし、

いろんなことに
興味を持つようになったり、


物の見方や、
人の話の聞き方が変わったりするので、


それがまた楽しいです!


毎日、
初めて聞く言葉、初めての作業で、
完全に脳トレにはなっているし、

知らないことを知れて、
できるようになることが増えて、
楽しいです!

家事をしつつ、パートに行きつつ、ブログも書いてみて。

今はまだ慣れないので、
スキマ時間はすべて、
ブログに費やしています。

ブログを始めてから、

断捨離をしたり、
TO DO リストを書いたりしていて、
本当によかったな、


と、あらためて思いました。

あとは、
銀行をネット銀行に変えておいて
よかったなと思いました。


家で振り込みが終わらせられるので、
銀行に行っていた時間を
ブログに費やせられます。

日記だから続いているのも
あるかと思いますが、

以前の私なら、
ギブアップしていたと思います(笑)


断捨離をしていたことで、
そうじや片付けが
効率よくできるようになったので、

そうじや片付けをする時間を
少しブログに時間を費やしても、
部屋が散らかることはありません。


TO DO リストを書くようにしたことで、
効率よく動けて、
そのぶんブログに時間を使えるし、

今日はもう少しブログに
時間を使いたいな、
ってときにも、

どの時間を削っても大丈夫かが
すぐに分かります。


なので、

家事ができなかった、とか、
寝る時間が遅くなった、
なんてこともなく、


上手く時間が使えています。


ブログを書きだして、
脳トレになっているだけではなく、
他にもいいことがありました!

今は、
できるだけブログに時間を使いたいので、

買い物に行く時間を
できるだけ削っています。

そうしたら、食費が減りました!

4人家族のわが家の食費。
で、書きましたが、

わが家の食費は、少ない方だと思います。

普段の食費で、
そこまで無駄づかいをしていたつもりは
ありませんでした。

けど、ブログを始める前は、
今よりもう少し買い物に行っていたので、

そのぶん何かしら、
必要じゃない物も
買ってしまっていたんですね!

思ってもないところで、
いいことがあったので、


おもしろいな~!
と、思いました!


断捨離の効果。
私のTO DO リスト。
よかったら、読んでみてください。

おわりに。

パソコン初心者で、
脳に衰えを感じている
めんどくさがりな40代主婦が、

家事や仕事をしながら
ブログを始めてみて、

一瞬後悔もしましたが(笑)


まだまだ、
できないことが、たくさんあるので、
これからも大変だけど、

楽しいことのほうが多いので、
始めてみてよかったです!


といっても、
まだ2ヶ月しか経っていませんが(笑)

これからも、
楽しんで続けていこうと思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました